※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

幼稚園で友人トラブルが続いている。相談しようと思っているが、やりすぎか悩んでいる。怪我や大事なことではないが、気になる。どうすればいいか聞きたい。

幼稚園年少の軽め?の友人トラブルについてです。

月曜日から今日の水曜日の3日間続けて、同じテーブルの目の前のお友達からなのですが、
月曜日→足に爪を立てられた
(見た目わかる怪我はなく、痛くもなかったそうです)
火曜日→ポケットティッシュをゴミ箱に捨てられた
ティッシュが無くなっていたわけではなく、ポケットから取られ捨てられたそうです。先生に言ったら鞄から新しいティッシュを出してくれた と教えてくれました
水曜日→ポケットティッシュを破られた
新品のティッシュを朝持たせたのは覚えています。ティッシュ取り出す所ではなく、その両端の所が完全にオープン状態で破れていました。確認したらテープで停めてあったので聞いたら先生が貼ってくれた とのことでした。

同居している義母に相談したら、先生に言ってみたら?と言われ、園での様子を聞きたいという旨で手紙を書いて時間を作ってもらおうと思っているのですが、やりすぎでしょうか?
今日に関しては 「ごめんね」と謝ってもらっているようです。
先生から特に報告はありません。
息子に聞いても前後のことがよく分からず、先生が何と言ってフォローしたのかも分かりません。
遊んでる延長で怒ってしまったことなのか、故意なのか…
息子自身は、そのお友達のことは好きみたいです。幼稚園に行くのを嫌がる様子もありません。

夏休み明けの個人懇談で聞く予定だったのですが、あたりにも連日すぎるので、すぐに聞いた方がいいんじゃない?と言われました。モヤモヤしてるなら聞いた方がいいと。

怪我をした訳でもないですし、ポケットティッシュくらいで大袈裟でしょうか?😔
みなさんならどうするのか、お聞きしたいです。

コメント

もちこ

ポケットティッシュ以外に被害が無いならとりあえずもう少し様子を見ます。
年少さんだったらなかなか1度2度叱られたくらいじゃ直らないと思うので子どもたちの関係を先生がフォローする形で解決するのを時間をかけて見守るしかないのかなと思います💦
あとポケットティッシュってキャラものだったりしますか?
息子君のポケットティッシュのキャラが好きで羨ましくて取ってしまう、とかならシンプルな物に変える、とかで解決出来るかもです!
違ったらすみません!!

むにゅ

先生に相談して良いと思います。
ただ状況わからないのでお子さんのおっしゃっていることを書いた上で、あくまでも子どもの言うことなので状況がわからず息子に対してどう対応してあげれば良いのか悩んでいます、どなたか状況のわかる先生がいらしたら教えていただきたいです。みたいにクレームじゃなく相談スタンスで書いておくのが良いと思います。

意見する時、相談する時モンペって思われないか不安にはなるけど子供を守れるのは私しかいない!っていう気持ちで相談したら良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

溜め込んでると心配なので、自分の気持ちを相手の子に伝えられたかは本人に聞きます。
先生にもちゃんと話せているし、嫌がってたり普段と変わった様子もなければこども同士で解決してる事かもしれないので様子見ますかね🤔

嫌な事は我慢しないで話してねとかフォローはしておきます!

はじめてのママリ🔰

私なら様子見します。
でもお迎え時とか面談の時とか先生と話す機会があるなら子供から聞いたんですけどどんな様子ですか?とさりげなく聞きますかね。
お手紙を書いて時間をつくってもらってまでは聞かないかも。あくまで話せるタイミングがあるならって感じで。
これが怪我に発展してたら話はかわってきますが🤔