※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の事故が怖くて心配。皆さんはどんな心がけをしていますか?万が一のことを考えると涙が出てきます。

子供の事故が怖いです。
習い事にせよ幼稚園にせよ遊んでる時にせよ、、
ずっと気になってしまいます。
心配すぎて早く大人になって欲しいって思ったりします。
お願いだから無事に大きくなってほしい。
何か皆さん心がけてることとかありますか?
なんだかもしいなくなったらどうしようって考えたら涙が出てきます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃわかりますよ。早く自分で危機管理できる年齢になってくれと思います。勿論大人になってからも大きな事故怪我する可能性はいくらでもありますが、それでも子供が痛い思い苦しい思いをするのは見たくないです。
旦那と子供2人でどこかに行く時は、旦那に息子に何度も「気をつけてね」と言います。「熱中症なるからお茶飲ませてね」「たんこぶ作らないようにね(息子は頭が大きいのでよく頭を怪我する)」など具体的なことを旦那に伝えたり。あとは何かあった時のために目立つ色の服を着せたり。息子にも用水路などを見せながら「こういうところに入ったらくらーい所に流されて死んじゃうからね。絶対入らないで。」など脅しもしつつ忠告してます。
スイミング習わせているのですが、見学するところから溺れないか気をつけながら見てます。いくら先生に任せてるとはいえど、一瞬の隙に溺れる可能性もあるので。
あとはとにかく愛を伝えています。大好きだよなどウザいくらい言ってます。
私の目の届く範囲なら死ぬ気で守ってあげるけど、それ以外だとどうする事もできないし不安が大きいです。小学生になって集団登校や、一人で下校することが出てきたら、もっと心配になるんだろうなと思っちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

すごくわかります💦

今の時期であれば
幼稚園行く前は毎日
お茶をたくさん飲むようにと、
暑かったり苦しかったらマスク
外すように言っています💦

あとは横断歩道とかは
離れて待つか、
ガードレールが盾になるような
位置に立つようにしています。

人混みに行く時は
目立つ服色、柄の服を着せていきます。

よく息子を真ん中にしてわたしと旦那と息子の3人で手を繋いで歩いているのですが、どちらかが手を離したときは「今手放したよ!」と声かけています!

以前駐車場で夫もわたしも両方手を離していることがあってヒヤヒヤしたので😭

はじめてのママリ🔰

わかります!
保育園行く前には必ずお茶飲むようにと暑いから帽子かぶってマスクは苦しかったら外すように伝えてます😭
8月〜療育でバス通園になり心配です。バスに取り残されないかとか慎重に運転してくれるのかとか不安でなりません😭
療育の先生方々にはバスの中全員降りたかなどきちんと把握してから降ろすようにしっかり伝えようと思います。
運転も安全運転でお願いしますと言ってみようと思います。子供達みんな安全で送り届けてもらいたいので😭
みんなの命預かってるからきちんとしてもらわないとですね。

はじめてのママリ🔰

わかります!大半の親はそうじゃないですかね?
みんな同じだと思えば少しは気が楽にならないですか?
幼稚園も行ってしまえば先生におまかせするしかないので、割り切ってます。ずっと監視することはできないので。
あとは子供を信じるしかないです🙏

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ分かります。。
今不安すぎて寝れないです😭