※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の妊婦です。産後のサポートが心配で、アドバイスやおすすめグッズを教えて欲しいです。

3人目妊娠9ヶ月の妊婦です。
上の子二人いて
産後実母にお世話お願いしようと思っていましたが
最近になってその実母が病気で入院しました。

旦那は仕事忙しく朝早く帰りは遅いです。
休みは週一あるかないかで

退院後すぐワンオペになると思います。

二人目産まれたときもずっとワンオペでした。

唯一頼ろうと思ったら旦那のおばあちゃんなのですが(子どもたちにとったらひ孫)
腰が悪いみたいなのと
少し痴ほう症もあるみたいで
心配で気楽に預けられる気がしません。


上の子は小1でまだ物分りはいい方ですが
夏休みに入るので
いろいろと我慢させてしまうと思うと今から心配です。

3人目育児こうしたらいいよとかアドバイスもらえるとありがたいです!

おすすめのグッズとかでもいいので教えてください

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうご存じのことかもしれませんが、保健師さんに連絡して、産後助けがないことを伝えておいて、利用できる市のサービスを聞いて手続きしておくことや、幼稚園に通われているなら、2番目は預かり保育申し込むとか。出産で新2号取得できるので負担は少なくなると思います。

旦那さんがお休み取れるのが1番良いのでしょうが、、。
産後体を少しでも休めることが出来ますように!

  • かりんとう

    かりんとう

    アドバイスありがとうございます🙇
    保育園があるのでまだなんとかなりそうです

    そうなんですよね、、
    旦那に休んでもらえたら一番いいのですが、、

    ありがとうございました!

    • 7月8日