※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも🐰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半でRSになり、微熱や鼻詰まり、呼吸異常があります。先生は薬だけ処方し、入院は必要ないと言われましたが、低月齢で通常は入院するのでしょうか?心配です。

生後1ヶ月半でRSになりました。
症状は37.5〜38.0の微熱と鼻詰まり
少しだけゼーゼーとした呼吸です。

ミルクや母乳は通常の8割は飲めてます。

小児科の先生には薬だけもらい、
入院は大丈夫ですといわれたのですが
低月齢だと通常は入院なのでしょうか?

心配で心配で、RSに感染した子のママさん
教えてください😢

コメント

いーいー

次女が4ヶ月になって直ぐRSになり1週間私は一睡もせずに夜中は縦抱きで寝かせてました。
呼吸もそのとき荒くて酸素濃度がギリギリだったので2日後の受診で濃度が基準以下なら即入院のところ逃れる事が出来ました。
粉薬だけ処方してもらいミルクと一緒に飲ませてましたね。
必ずしも入院とはならないですよ。

  • とも🐰

    とも🐰

    ありがとうございます!
    うちも2日間ぐらいは夜中にずっと泣いていて、抱っこしてなんとか朝方に寝てくれて‥という日々でした😢
    心配でなかなか寝られないですよね😭
    入院しない場合もあるようですね!
    ありがとうございます😌

    • 7月8日
もんちゃんママ

うちは生後3週間ですがRSになってしまいました。
今のところ胸の音は綺麗だからと入院にはなりませんでしたが、生後間もないのですごく心配です…

先生からは熱が出たり、ゼーゼーいったり、母乳が飲めなくなったらまた受診してと言われました。

ともさんのお子さんは良くなってきてますか?

  • とも🐰

    とも🐰

    新生児だと、より心配ですよね😢

    私の子は、RS感染発覚から3日後の昨日、再度小児科に行ったところかなり症状が改善しているのでもう通常通りの生活でいいですと言われました!

    RSに気付いたのが早い段階だったようで、気管支炎や肺炎が発症しなかったのが幸いだったようです。

    先生いわく、生後2ヶ月未満のRSだと3割ぐらいの子は入院すると言われました🥲

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

つい先日生後3週間の子がお兄ちゃんからRSがうつったため、8日間入院しました💦
はじめはクリニックに通い、鼻水吸引や酸素濃度を測ってもらって、通院でなんとかいけそうだったのですが、RS発覚から4日目くらいでおっぱいが飲めなくなり、(鼻づまりで息ができず飲めない感じです💦)入院しました。
RSのピークは発症から5日目くらいだそうで、入院が決まってから酸素濃度がどんどん下がり、母乳も飲めずだったので、点滴と酸素チューブをつけていました。
病院の先生も、母乳が飲めないのは危険だからそれを基準にしてと言っておられました!
その後容体はいかがですか?💦💦

  • とも🐰

    とも🐰

    8日間の入院は大変でしたね💦😢
    その後お子さんは元気になられましたか??😣

    うちの子も、入院の基準としてミルクが飲めてるか、酸素濃度が低くないか、と言われました。

    幸いミルクは8割ほど飲めており、酸素濃度も98%ほどあったので、入院はしませんでした。
    ですが突然死や無呼吸症が起きる可能性を心配して、寝れずの日々でした😭

    昨日小児科で、ほぼ完治してるし薬がよく効いてるねと言われたのでやっと安心できました😌

    コロナやRSや熱中症などお外に出すのも一苦労ですよね😓

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘は鼻づまりがまだ残っていて、
    ずびずびいってますが、一応RSは
    治ったと言われました💦
    咳や鼻水は治ってからもしばらく続くようで、💦

    完治したとのことでよかったです🥹
    ほんと月齢が低い子は急変するみたいですしね😓
    ともさんも産後間もないのに、大変でしたね😭😭😭
    休める時に休んでくださいね🙇‍♂️

    • 7月9日
  • とも🐰

    とも🐰

    うちも完治してるとは言われたものの鼻声とくしゃみはまだ治らずです🥲🥲

    RSが治ってると言われてからも鼻などのお薬は継続されていますか??
    あまり低月齢で長く薬飲むのもどうなのか‥?と思い再度小児科に行くか悩み中です😭

    お互いに急変せず落ち着いて本当よかったですね😢💕
    休める時に休んで育児頑張りましょう😌❣️

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

入院中にも飲んでいた薬を退院してからも処方されたのですが、3日後くらいに受診したときに、鼻詰まりが気になることを伝えたところ、お薬の影響で鼻づまりが出ると言われました。咳が出てないならお薬やめましょうかと言われてやめました!
再度診てもらってもいいかもしれないですね😫💦💦

  • とも🐰

    とも🐰

    薬の影響で鼻が詰まることもあるんですね😳💦
    初めて知ることばかりで本当に育児にまだまだ慣れません😭笑

    再度小児科で聞いてみます😌
    ありがとうございます❣️

    • 7月11日