※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

マンションに住む一歳前後のお子さんがいるママさんへ。夜のパジャマはどんなものを着せていますか?裏地がフリースのパジャマは肌に負担がかかるか気になります。中綿キルト系で充分でしょうか?

マンションにお住まいで一歳前後のお子さんがいるママさんに質問です!
夜、パジャマはどんなものを着せていますか??
これで寒くないのか、、、暑いかな、、、といつも気になってしまいます。。。笑
参考にさせてください!

ちなみに、裏地がフリースみたいになってるパジャマとかよく売ってるけど、、、
あれってなんか肌に負担がかかるんじゃないかと思ってしまって手が出せない。。。
マンションだし、中綿キルト系で充分ですかね??

コメント

みし

我が家はキルト地のものを着せていますよ。

  • むちこママ

    むちこママ

    回答ありがとうございます!
    やはりキルト生地の方が多いみたいですね!

    • 11月30日
PIKO

うちは普通の綿100%の下着と長袖長ズボンです☺3人でならんで寝ていることもあり、自分もそのくらいしか着てなくても寒くないので、大丈夫そうです😉

前に赤ちゃん体操みたいなのに参加した時の先生が、子どもの体感は大人の+3℃だから、服は大人の-1枚でいいと言っていたので、なるべく薄着を心がけてます✨

  • むちこママ

    むちこママ

    確かに、大人より➖一枚ってよく言いますね!!
    私が綿素材の長袖の上にモコモコ羽織ってたので不安になってしまって。。。笑

    ちなみにお布団はどんな感じでしょうか?
    時間のある時に聞かせてください!

    • 11月30日
pooon

我が家は長袖ロンパースにキルト系のパジャマのズボン
上には薄いフリースみたいな生地のベスト着せて寝かせてます😊

  • むちこママ

    むちこママ

    あ、うちと同じ感じです!
    やはりこれくらいで大丈夫なんですね!
    ちなみに、お布団はどんな感じですか?
    敷き毛布とかしてますか?
    お時間あればお聞かせください!

    回答ありがとうございます!

    • 11月30日
  • pooon

    pooon

    うちは私と息子だけ出窓の下に布団ひいて一緒の布団で寝てるのでとにかく寒くて><
    敷き毛布はないですが、子ども用タオルケットに毛布かけてます!
    寝相が悪いし毛布も蹴り飛ばしているので
    最終的には同じ毛布かけて寝てます!
    でも 最近汗疹が背中にできてしまったので
    暑いのかなー?って思い悩んでますw

    • 11月30日
  • むちこママ

    むちこママ

    床に近ければ近いほど寒いですよね!!
    うちの子も寝相悪くてどんどん上に来るんです。。。笑
    汗疹できると一気に不安になりますよね、、、
    暑いはずないのに!暑いのか!?的な。笑
    試行錯誤ですね。。。

    • 11月30日
ひなたん

暖房をつけてないので長袖ロンパースにフリースのパジャマ上下やちょっとボア素材のを着せたりしてます🙂

  • むちこママ

    むちこママ

    回答ありがとうございます!
    うちも暖房つけてないですー。。。
    フリース上下にお布団でも暑そうではないですか?
    お布団はどんな感じか、お時間あればお聞かせください!

    • 11月30日
  • ひなたん

    ひなたん

    暑いかったらすぐにほっぺたが赤くなる娘ですが全く赤くならないしスヤーッと10時間寝てるので丁度いいんだと思います🙂

    大人用のひざ掛けみたいなブランケットと子供用の羽毛布団かけてます😀
    寝室の温度は16〜17°Cぐらいです!

    • 11月30日
  • むちこママ

    むちこママ

    そうなんですね♫
    うちの子もゴロゴロしたりするものの11時間以上寝てるから寒くはないのかもですね!
    でもゴロゴロするのは寒い、暑いがあるからなのか!?笑

    うちも室温それくらいです!
    今まで毛布とガーゼタオルだけだったので、今布団を日光浴させてるところです!
    今日から布団ためしてみます!

    ありがとうございました!!

    • 11月30日
ちょびあん

アパートの1階に住んでいます☆
うちは綿100%の暖かめの肌着に腹巻付きの厚手な綿のパジャマを着せています。
掛け布団掛けないので寝た後に上着は着せて寒い日はフリースのかいまき?を着せています(^^)

  • むちこママ

    むちこママ

    アパートだとマンションよりは少し室温低くなるんですかね?
    うちもまだ掛け布団かけてなくて、子供用毛布の上にガーゼタオルをかけてました!
    でも寝てる時に手足が冷たくて、、、
    毛布の中の足まで冷たいって寒いのか!?と不安になってしまいました。
    綿素材のパジャマの上にフリースのやつ着せてたんですけどね〜

    回答ありがとうございます!

    • 11月30日
yuemao

冷え込みそうな夜はフリーズ素材の上下です。そうでもない時は中綿キルトの時もあります。
後は下着の長袖と半袖があるので組み合わせて調整してます。

息子は寝相悪くて夜中布団から出てたりするので、 心配なんですが、厚着させ過ぎても汗かいて良くないですよね(^-^;

  • むちこママ

    むちこママ

    回答ありがとうございます!

    フリース素材、あったかそうで悩んでるんですけどねー
    静電気とかおきたりしそうなイメージがあって。。。笑

    うちの子も寝相悪くてどんどん上に来るんです。笑
    暑いと泣いて起きるイメージがあるんですが、寒くても起きるんですかね。。。

    お布団はどんな感じでしょうか?
    お時間あればお聞かせください!

    • 11月30日
  • yuemao

    yuemao


    今のところ静電気は感じた事はないです。

    お布団は下に二枚敷いて、毛布と掛け布団です。夜中は足までポカポカなのでそんな寒くは無いと思います。むしろ蹴飛ばすのは暑いのかな?って感じです。(´°ω°`)
    私が寒いって感じても、布団から出て爆睡の時あるので風邪引かないか心配しますけど、やっぱり赤ちゃんは大人より薄着でも大丈夫なのかもしれませんね〜

    • 11月30日
  • むちこママ

    むちこママ

    そうですか♫
    可愛いデザインとかあるから悩みます。。。

    うちはお布団かけてなかったので、今日から試してみようと思ってます!!
    夜中も足まであったかいならなんか安心ですね!
    うちは昨日の夜中、足がひんやりしてたので、、、
    でも毛布かけなおしてもまた出て行くし、、、笑

    お布団で様子みてみます!
    ありがとうございました!!

    • 11月30日
ちょびあん

それは熟睡している証拠だと助産師さんが言ってましたよ☆
熟睡すると血流が悪くなるから冷たくなるんだそうです(^^)
手足が冷たくても身体が暖かくて、口の色が正常で、よく寝て入れば適温と考えて良いと言われました!!とは言え心配ですけどね(^_^;)
手足も冷えて寝付きも悪いと寒いと思うので湯たんぽ使ってその都度布団にいれてました。
布団は新生児の頃から同じ布団を使ってます(^^)

  • むちこママ

    むちこママ

    え、そうなんですか!?
    初耳でした!!

    身体とはお腹あたりってことですよね?
    お腹はあったたかったような、、、。
    夜だったので口の色まではわからないですが、、
    寝てたから大丈夫なのかもしれないですね!

    うちも新生児の頃に使っていた布団を今干してるところです♫
    布団で様子みてみようと思います!

    ありがとうございました!!

    • 11月30日