※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

仕事を辞めると世帯年収が下がりますが、子供の保育や家計に悩みがあります。共働きかパートか悩んでいます。

仕事を辞めたいけど、やめたら世帯年収が500万下がります。
今子供が保育園に行っていますが、看護師をしていて朝は早いし帰りは18時くらいです。夜勤もしていて毎日クタクタです。
もうパートに下がりたいのですがマイホームもあり辞めたら貯金が出来ないと思います。
しかし可愛い盛りの今をこんなドタバタで過ごして後悔しそうな気もします。貯金は車を買ったので300万程度しかありません。
主人は年収400万ぐらいです。この状況なら共働きでお金を貯めるか貯金を切り崩しながらパートをするか、どうされますか?いろんな意見を聞きたいです。

コメント

らすかる

うちなら夫が400あるなら自分がパートにしても住宅ローンも払いながらやっていけるので、貯金に手を出さなくても大丈夫ですが、生活水準下げるのって大変ですもんねー😅

私も看護師をしています☺︎
今は育休中、育休前は日勤のみでしたが、本当日勤だけでもクタクタでした‥。
産休に入って仕事と距離を置くようになり思ったことは、「何をあんなに必死に死にものぐるいで働いてだんだろうか。子供とも向き合う時間も気力もないし、あんなバタバタしてたら生きていく術も教えられない。何のための仕事なんだろうか‥」と思いました。
私なら、退職して、ゆったりとした働き方ができるところへ変わると思います💦

みぃ

私も看護師でフルタイムで、同じく日勤の時は朝は保育園預けるの1、2番手、帰りも19時前とかざらです💦 ただこの働き方をできるのも逆に保育園預けてる時だけなのかな?と思うし、やはり500万下がるのは痛いのでいま働き方を変えるつもりはいまのところないです😭

はじめてのママリ🔰

私も看護師で似たような感じでしたが、最近辞めると上司に伝えて来ました!

色々不安はありますが、仕事が大変すぎてお給料がどう考えても見合ってない&子供と過ごす時間が全然なかったので、これで良かったと思ってます!

まだ次の仕事は決めてませんが、今はパートで週3とかゆっくり働けるところを探すつもりで、子供が小学校高学年くらいからガッツリ働こうかなと思ってます!

生活を切り詰めて生活しなきゃいけないとかなら辞める選択はしませんが、ある程度生活できる見込みがあるなら、辞めてしまっていいんじゃないかなーと思います!

正直、お金やばい!とか、もっと働きたい!と思えばすぐ働けるのが看護師の魅力だと思うので、今仕事を辞めたいと思っているなら、自分の気持ちに素直に従おうと私は思いました!

よーぐる

私はこの3月まで教師としてフルで働き、担任をもってました!
夜勤はないものの、朝から晩まで仕事仕事仕事!!!子供の世話は旦那任せ、朝は7時に家を出て夜は20時以降に帰宅、家事を済ませたら夜中2時とかまで仕事してリビングで寝落ち。これがパターンでした😭挙げ句の果てにコロナにかかり、罹患してるにも関わらず家からオンライン授業をし、課題の採点をパソコンでして、また課題をパソコンで作って送る。。10日間家族で引きこもってましたが、それでも私ずっと仕事してて、なんでこんなに命削ってやってるんやろう、、?と思って、思い切って辞めました!😭😭それでも職場では仕事してない方ですし笑

今は本当にゆったりした生活で、子供としっかり関われて、正直お金の不安はありますが、心の余裕がすごいです!🥺💕辞めてよかったなって本当に思います😭
とはいえ、やはり仕事は好きだしお金も稼ぎたい、生活レベル落とすのってやはり大変ですし不安が付きまといますしね、、なので、そろそろパート的な働き方で復帰したいなぁと思ってるところです☺️
看護師さんということで、どんな働き方があるのかわかりませんが、私はパート的な働きで十分と思った派です!なんとかなるし、ならなければ復帰したらいい、とにかく明日生きていけないとかでないなら、子供が小さいうちは今幸せな方法を選びたいと思います☺️

ままり

うちも自分の年収500万くらいで、旦那も同じくらいです。
お気持ちはすごくわかります😭
1人目の復帰後毎日がかなり辛かったので、育休中は復帰が本当に嫌になり、なんとか仕事辞められないかなといろいろ考えました。
世帯年収半分以下になると、節約では間に合わず住む場所変えるくらいしないと厳しいかなと思いました。うちはもうマイホームもあるので、現実的に今仕事を辞められないと判断し働いてます💦
うちは別財布なので、自分の貯蓄から投資利益などが安定してだせれば、もっとゆるい仕事にできるかなと思いお金貯めて資産運用勉強してます😅

せめて時短勤務などで、勤務時間減らせなそうですか?
うちは1人目フルできつかったので2人目生まれて、今は時短で10時~16時30分にしてもらってます。
徐々に勤務時間伸ばそうとは思ってますが、上の子が小学生になったらまたこのくらいの時短にしてもらおうかなと思ってます🙌

ちゅんころ

私も同じような状況で毎日辞めたいなと思いながら働いてます😇
性格上、貯金が減っていくことがストレスなのと、旅行や外食などの息抜きが気軽に出来なくなるのが嫌なのでフルで働き続けようと思っています。

ただ、無理しすぎて自分や家庭が回らなくなってしまうのは本末転倒だと思うので、生活出来る給料の範囲内で転職や働き方を見直すのはありだと思います🙂

るる

お疲れ様です。

私は主人の転勤で看護師の常勤を退職し、今上の子は幼稚園ですが、退職後痛感したのはお金は大事だなとかんじました。保育園は簡単に入れない😭習い事させたいけどお金がいるし、自由になるお金がない、ずっと子供といるのは大変だなと感じました。

看護師という責任あるお仕事だからこそ、保育園に預けれるという大義名分があるとかんじますね。
 休暇をとって家族をゆっくり話し合ったり、ゆっくりお子さんと過ごす時間をあえて作ってよく考えたほうがいいのではないかと思います。

よっち

習い事や、贅沢をしたい生活水準を維持したいなら、続けるべきかな、、

でも、年中の娘の七夕の願い事が
ママと離れませんように
でした、、(泣)

私はお金より、娘との時間をとることにしました🥲

看護師さんは色んな働き方出来そうなので、今は、パート、でもよいのでは?