※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

22歳の中卒女性が資格取得を悩んでいます。保育士か看護師か迷い、親や友人の意見も聞いています。自分の将来について不安を感じており、看護師に興味があります。助産師にもなりたいと考えており、アドバイスを求めています。

とっても悩んでいます。シングルで中卒です。
私は今22歳なのですが、なにか資格を取りたいと思ってます。
まずは高卒を取らないといけないのですが、せっかく資格を取るなら看護師が保育士かで迷ってます。
昔から保育士になりたくて、でも1番仲良しの親友に相談したところ、保育士は給料安いし、私は正直オススメしないよ。と言われました。

看護師は親に○○(私)の性格じゃ絶対無理だよと言われました😂
親には無難に工場とか事務とかで子供が小さい頃は働いて、正社員になりたいならそこからなったらいんじゃない?と言われました。
親も中卒で正社員になれなかったこと後悔してるので、昔から高校だけはちゃんと行っときな、と言われてました。
全日の高校を中退し、通信の高校に行き2年留年、妊娠発覚し辞めました。

手に職があるのいいなとは思うのですが、自分が何やりたいか分かりません。
まだ若いから資格取るなら今からでも全然大丈夫と言われますが、自分の気持ちが全く分かりません。
看護師になるなら、小児科や美容クリニック、などで働きたいなと考えています。
出産した時にほんとに助産師さんが心強くて、助産師さんにもなってみたいという気持ちもあります。
皆さんアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

資格をとったあとの働き方も考えていらっしゃいますか?
美容クリニックは夜や土日もやっているところが多いですが、その間お子さんはどこでみてもらうのでしょうか🤔

保育士はお友達の仰るように給料は高くないですし、勤務も遅番は19時頃までだったりします。

どれがいい、どれが悪いということではないですが、とった資格を有効に使って働けるかどうかをシビアに考える必要はあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそこまでは考えてなく、やりたいなと思ってたくらいです。
    まずは高卒を取らないと始まらないので、そこを頑張って取ります!

その後の働き方もしっかり考えなければいけないですよね!
    ありがとうございます☺️

• 7月6日
✩sea✩

私が保育士資格持っていて、弟が看護師です。
給料面などを見たら、絶対看護師ですね。
娘に1度「ママみたいに保育士さんになりたいなー」と言われたので、「絶対やめな。おじちゃんみたいに看護師がいいよ」と言っちゃいました💦
私は今現在、保育士として働いていません💦
お給料日が安いのに、拘束時間が長いので、働けない、と感じています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料をみたら看護師強いですよね、、、
    やはり保育士さんは安いんですね、友達にも勧めないと言われ、でも昔から子供が好きでなりたかったのでお金を取るか、やりたかったお仕事を取るかですよね😭

ありがとうございます!

• 7月6日
ママリ

手に職をつける事はいい事ですよね😊
私は歯科衛生士ですが
看護師の友達はひーひー言いながら勉強や実習してました💦
勉強は大変だと思いますが
看護師は給料いいですよね😊
病院は多いし、就職先は選び放題みたいなもんですよ😚

お子さんいて大変だと思いますが
頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に絶対無理だよ、と言われてるので私はできるんだよと見せてあげたい多少気持ちもあります😂

歯科衛生士さんはどうですか?
    少し気になってます。

ありがとうございます、頑張ります💪!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

見返したい気持ち割と大事だと思います。活力なりますよね😤

歯科衛生士も割と給料いいですよ😳
    どの職業もそうですが
    国試なので相当勉強しましたよ。
    実習も大変でした💦
    でもお子さんいて主婦の方も学生で居ましたよ!
    当時、家庭もあるのにすごいなぁって思ってました🥺

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さん綺麗な方多いですよね🥺

子供いて親も頼れない状況で、資格取るとなったらやはり相当大変でしょうか?😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

看護師にしても保育士にしても
    ですが、相当大変だと思います、、、。
    私の行ってた学校での話ですが
    一年生の時にもう半分が辞めてました💦

• 7月6日
はじめてのままり

看護師になるなら小児科、とありますが
小児科結構しんどいとおもいます。
どんなところかによっても違いますが採血ひとつとっても大人より血管細いですし、嫌がられますし😭

憧れ、とかも大事とは思いますがその職業について深く調べたりした方がいいと思います。

ただ資格をもってると後々強いとは思います。
看護学校とかなら実習があったり結構忙しいと思うのでそういう時にご両親の協力が得られるかどうか、とかも大事か、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    実際子供を病院に連れて行った時のことを考えると、あんなにギャン泣きで大変ですよね😭

とりあえずは今はやりたいなと思ってるだけで、高卒をとることが一番だと考えてます!
    やはり両親の協力もないと厳しいでしょうか?
    親もお仕事してるので、頻繁に頼ることは出来なくて😭

• 7月6日
はじめてのママリ

保育士はわからないですが、わたしの職場に准看護師ですが、中卒の方いますよ☺︎!
聞いた話ですが場所によっては、働きながら准看や看護学校のお金出してくれるところもあるそうです🤔

とりあえず何かしら資格があればこの先安心ですね☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金出してくれるところもあるんですか😳?
    それは調べてみます!

資格あったらすごい心強いですよね、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

就きたい職業はどちらも、まずは学校を卒業して、資格をとってからの仕事だとおもうので、気持ち的に学校期間にふまえ目指してせっかく得た資格を活かしたいと思えば、いざ働いて多少の難があっても、意外に続けたりできます😊
仕事って望みを全部取ることはなかなかできないので、やりたいことをやるか
給料をとるか
環境をとるか
と、以前尊敬してる人からききました!確かにな🤔と思ったことがあります。
お子さんも居るので、授業があったりとお母様などのフォローは必要不可欠と思います!!
今から二、三年あっという間だと思うのですごく応援したいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、どこを取るかですよね…
    子供いるので尚更難しいですが、今は高卒を目標に頑張ります!

やはり親の協力がないと厳しいでしょうか?
    今は親とは離れて暮らしてますし、仕事をバンバンやってるので頼ることがあまり出来ません…
    祖母もいないですし、自分で全てやらなければ行けないのですが、そうなると難しいんですかね😭
    両親の協力が得られないからと諦めたくは無いのですが、働きながら資格とるために学校行って、家でも勉強して、実習してってなると本当に大変ですよね。
    そこまで私の体力が持つのか😭
    考えれば考えるほど、資格は取りたいけど不安になる気持ちもすごく大きくなっていきます。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて自分となると、看護系の学校は難しいかなーと思います、例えば保育園で熱が出てしまっても授業中は迎え行けないのでお母様だったりに行ってもらわなきゃ行けなかったり。他で借りが作れないので😣

やりたいこととか目標決まってる時ってがむしゃらだからあまり疲れないかもしれませんが、気合いは大事です💪🏼
    せっかく今から目指すのでやってみたい仕事やってほしいです。しかし他の資格も見てみて、育児と両立できそうなのもいいですよね✨ママのメンタルも安定しそうです✨
    医療事務や登録販売者、ファイナンシャルプランナーなどは家で黙々と勉強し資格得ることができたりします

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、今から全然目指せると思います。

私は何が一番大変だったかというと、看護学校の入試ですね…正直、入学さえできれば何とかなります。もちろん、実習中は子供いなくても寝る時間ないくらいだったので、家事と子育てもとなるとかなり大変だと思いますが、なりたい!と強く思えるなら頑張れるかなと。ただ、手に職が欲しいだけの理由だと、心折れるかもしれません。

寝れないうえに、課題大量、実習では指導者に怒られ、他の看護師に空気の様に扱われ、メンタルぐちゃぐちゃになるので、かなりの覚悟は必要かなと思います!

頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

看護師してます。今は育休延長中です!看護師も実習やレポートなど、なかなかハードでした💦まあ10年以上前の事なのでいろいろやり方など変わってきてると思いますが🙂
友だちは看護学校の時に妊娠して1年休んでからまた学生してましたけど、やはり家族の協力が必要ですごく助けてもらったって言ってましたし、学費などもありますよね。そこら辺も考えながら決めていったほうがいいと思います😌
私も資格があると思って、復帰して通勤や残業等でしんどくなりそうなら、クリニックなどに転職してもいいかなと考えたりもしてます。

大変と思いますが、資格とることはいいことだと思うので頑張ってください😊

nbd

私も中卒で今通信制高校に在学中です^_^
今年介護福祉士受験して
栄養士の学校に進学したいと
思っています🏫