※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てており、母乳メインで1日1回だけミルクを足しています。体重増加に心配があるため、母乳量が足りているか不安です。頻回授乳を検討中です。ありがとうございます。

生後2ヶ月半の男の子を育ててます。
混合育児だったのが、1ヶ月半ぐらいから母乳メイン(哺乳瓶慣れはしてほしいので1日1回のみミルク100を足してる)です。

この間外出した際に体重測定し、母乳量測ってみました。
生後2ヶ月半での、母乳量100は少ないでしょうか?

産まれは、3695g、1ヶ月検診で4590g。
2ヶ月予防接種の時に5670g。2ヶ月半で6040g(外出先なので、服着用。💩2日出てない時)

2ヶ月からの体重で計算すると、1日あたり25g。
25〜30増えてたらいいと見ましたが、自分の性格が心配性なので
100しか飲めてない、、本当にたりてるのか、、大丈夫なのかとネット検索しまくりで…💦
まだ母乳量増やせれる時期なので、
頻回授乳した方がいいでしょうか。。
今授乳間隔は大体3時間は空き、夜中も5.6時間寝たりします。なので1日6回の授乳になります。
おしっこもちゃんと出てうんちも溜めてしっかり出てます。機嫌もよく、元気です。
あまり、気にしすぎない方がいいと分かってはいるんですが、皆さんはどうなのかなと質問してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのころは頻回過ぎるくらい頻回授乳してました😂
母乳だったのでほんと欲しがるだけあげてたので1時間おきの時とかもありました!

頻回授乳をしてたおかげかかなり母乳出てて娘は4ヶ月で7.5キロまでに💦3200ちょっとで生まれてます!

お子さんが足りないと泣いたり、おしっこが出なくなったりしてなければ足りていると思います✨✨

その子によって飲んでも増えない子、飲む量、足りるまでの量はそれぞれだと思うので反応を見て判断するようにしてます😊

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

頻回授乳されてたんですね💡
    やっぱり母乳アップには吸わせるのが1番ですよね💦

4ヶ月で7.5キロは素晴らしいですね👏しっかり母乳飲んでくれて元気ですね☺️

たしかに、人それぞれ違いますもんね😣
    体重も増えて、(3ヶ月に2倍は無理そうですが…☹️)
    元気いっぱいなら深く考えずにしようと思います😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量増やすにはひたすら授乳が1番ですね💦

ほんとこればっかりは人それぞれだと思うので気にしすぎず😊

とりあえずぐったりしてたり体重が減ったりしないで増えてればいいと思います🙆🏻‍♀️

• 7月7日