※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
妊娠・出産

36週になり、計画無痛分娩の体力作りについて相談です。切迫早産でリトドリン服薬中止。体力が落ちており、動くのが怖いです。体力作りのアドバイスをお願いします。

計画無痛分娩予定の体力作りについて

今日から36週になり、臨月に入りました。
切迫早産だったためしばらくリトドリンを飲んでいたのですが、先生から36週以降はもう飲まなくていいからね!と言われ服薬なしになりました。
子宮頸管は28mmほどで短くなりすぎてないとのことでした。
今日の健診で計画無痛分娩の日程が決まりました。
39w1dで出産予定です。
切迫早産だったのでずっと自宅安静でほぼ寝たきりの生活が続いていたため、体力がかなり落ちてしまいました。
元々体力がないので少し動くだけでも辛いです。
先生からは出産や産後は体力いるから少し歩いたりした方がいいかもねと言われたのですが、計画無痛の予定日前に陣痛や破水などが起きると無痛分娩ができないため、動くのが怖いです。
体力をつけたい気持ちと陣痛や破水がきてしまわないかと不安に思う気持ちが両方あり、どうしていいかわかりません。
計画無痛分娩の方はどのようにして体力作りしていましたか?
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

りん

1人目は結構歩いてたけど無痛分娩のどこに力を入れていいかとかわからず吸引分娩になり
2人目はグータラしてたけど計画無痛で吸引せずすぐ生まれました!

• MK

MK

回答ありがとうございます。
    どんな出産になるかはやっぱりその時次第なんですかね💦
    赤ちゃんと運に任せてみます!
    ありがとうございました🌷

• 7月6日
hana

私も切迫で入院していて、計画無痛分娩でした🌼
36週で点滴をやめて38週で計画を組みました。
同じく体力がかなり落ちていて不安でした💭
37週から少しずつ家事で動くなどしました😊
外に散歩してみたのですが、5分程度の距離でも歩くとかなり張るので、家の中だけしか動いてませんでしたが、無事生まれました!
計画前に生まれると思うと怖いですよね💦

• MK

MK

回答ありがとうございます。
    家事で動くくらいがちょうどいいですよね💦
    家で横になっていても頻回に張るので、散歩したら私もかなり張りそうです。
    私としては37週入ったらすぐに産みたいくらいの気持ちだったのですが、病院の無痛分娩の予約がかなり埋まっているようで、39週の計画日まで陣痛こないで😭と願っています。
    自宅安静になってからは夫と実母に家事をお願いしていたので、37週入ったら少しずつ家事をやって体力戻したいと思います!
    同じような状況のhanaさんのお話を聞けてよかったです!
    ありがとうございました🌷

• 7月7日