※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
妊娠・出産

双子妊娠の可能性について不安があります。胎囊が2つあるかもしれないけど、消える可能性もあると言われました。経済的・キャパシティ的に3人までと考えています。他に同じ経験の方いますか?

双子ちゃん妊娠してる方、育てている方気分悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️
決して双子ちゃんを否定したい訳ではありません💦

5週のエコーで胎囊が二つあるかも?と言われました。

上に年子の3歳と2歳が居ます。

何人でも子供は欲しいのですが、経済的も、私のキャ
パ的にもうちは3人までだね、という事で元々不妊な
ので残ってた胚盤胞を1つ移植しました。

先生からはまだ5週だし、一つは少し不明瞭だから消
えちゃうかもしれないと言われました。

正直ビックリして、、、もちろん嬉しい事なんですが
私に一気に2人育てられる自信がありません。

1人目の妊娠なら不安もありつつ心から喜べだと思いますが、色々な事を考え込んでしまい、正直1人であって欲しいと思ってしまいます。

5週頃胎嚢が2つあるかもと言われたけれど違かった方いますか(´;ω;`)?

コメント

はじめてのママリ

お気持ちとっっても分かります。
私の場合は、最初の妊娠が双子でした💦
1回目の検診で妊娠が分かり、私も夫も喜んでいたのですが、2回目の検診で双子ということが分かり、びっくり&不安&まじかよ😅

私も双子は正直嫌でした…
色々調べて、減退手術があるというものを知ったので、やるつもりでしたが、基本的には3つ子かららしいです。

その後、何週かは忘れましたが、1人しか育ってないと言われバニシングツインしました。

私の場合、双子が分かった時点で胎嚢の大きさに差がありました🥚

しーちゃん

私も全く同じ気持ちでした。しかも我が家は3つ子と言われたんです…。

回答になっているか分かりませんが…

上に子供が3人います。その為、卵胞がいくつもあるなら多胎児のリスクが上がるのでhcgは打ちません。と医師に伝えたところ

今回複数卵胞があるけどどれも小さくてサイズ的に排卵する卵胞は1つだから、と言われhcgを決行してしまいました。

その結果が3つ子です。
お腹の子には申し訳ないですが産まない気持ちで固まっていました。

そこから病院の先生から言われたのは減退手術。人数を減らせる手術です。

行っている病院は公にしてませんが、紹介できると言われました。

私も悩みに悩んでママリでも相談しました。

悩んでいた次の検診で、3つ子が双子になっていました。

申し訳ないですが正直ほっとしました…。

かといって、双子だとしても兄弟5人。買ったばかりの車も買い替えなきゃいけないしどうしたらいいか悩んでいる時に言われたのが

片方の子の成長が遅いからバニシングツインの可能性がある、とのこと。

7週まで通い、成長はピッタリ同じに。心拍も確認しバニシングツインの可能性も少なくなり現在に至ります。

産みたい気持ち、育てて行けるか不安な気持ち、何度も何度も行き来しました。

悩んでいるうちにどんどん人の形になっていき、懸命に足や手を動かす姿、目に見えて動く心臓。

小さいけどもうちゃんとした人間なんだな…と心を打たれました。その時にようやく決心しました。

正直今も不安の方が大きいです。やっていけるかも分からないです。けどやるしかない、そう思って妊娠11週から仕事をはじめました。(パートです)

双子妊娠、戸惑いますよね。ママにもお子さんにもリスクが高まりますし、こればっかりはどのような選択をしても誰も責めないです。

ほんとーに気持ちよくわかるので😭お身体ご自愛ください🍀