※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
お仕事

2人目の産休中の有給消化について悩んでいます。残有給を使い切るか、男の子の出産で病気リスクが心配。休みすぎるか不安。周りのサポートはあるが、経験者のアドバイスが欲しいです。

2人目の産休に入る際の有給消化について。

これから2人目の産休に入るフルタイムワーママです。
上の子は3歳の女の子で、今回は男の子の予定です。

今後の予定としては、11月に出産し、翌々年の4月に保育園に入れ(1歳児クラス)時短で仕事復帰します。

今職場の環境があまり良くなく、ストレスで胎児にも良くないかと思い、残りの有給を全部使ってしまおうか悩んでいます。

育休中に20日追加さますので復帰時は残数20日ですが、
またその3ヶ月後に20日追加されます。
今回男の子なので、周りから病気しやすいと聞きますし、3ヶ月で20日なら少ないのか分かりません。
単純計算で1ヶ月6日休むとアウトです。
そんなに休むでしょうか?
娘のときは9ヶ月で20日有給を使っていました。
(私の体調不良での休みも含め)

旦那も全く休めない訳ではなく、両親にも見てもらえる環境です。
同じような状況だった方や、実際経験された方などがいたら是非教えて頂きたいです✨

コメント

なー

息子の時に同じように有給消化し産休にはいり復帰して18追加される形での復帰でした。
息子は園に通い始めてやはり熱出したり、胃腸風邪もらったりまた、熱性痙攣があったため10日ほどの入院などがあり、正直普通だったら足りなかったと思います💦
ただ、幸いコロナ禍だった為休業があり有給はほぼ使わないで今に至ります。
そして今妊娠中で、今ある分は復帰の時に消えてなくなってるのでまた前回同様全部消化してそのまま産休に入ります!

こればっかりは男の子だから、女の子だからってのではなく子供によって変わるとおもうのでなんとも言えませんが…
ご両親や旦那さんが仕事休んだりできるならみんなで分担していけば足りるのではないかなと思います!

ちなみに、そんな息子も入園後6ヶ月たった頃にはまったく風邪も引かず熱も出さなくなりました✨

• ep

ep

お返事ありがとうございます!
    大変参考になりました!
    知り合いの男の子もアデノで入院になっていました。その際はコロナなので同じ人1人しか病院に入れなかったようで毎日お母さんが行っていたようです…。
    復帰後のコロナもどうなっているか分からないですもんねぇ…😅
    なーさんは18日あってご家族の協力無く1人で対応するなら足りなかったという事でしょうか?🥺

6ヶ月で保育園の菌に慣れたんですね!!👏
    こればっかりはその子によりますよね😂

• 7月7日
  • なー

なー

そーです。
    うちは旦那も仕事休める感じでもなく…両親も仕事してるので
    息子が風邪、熱出たの連絡があったときは私が休むか、お迎え行ってました💦
    入園した年の5月はほぼ園いけてない状態でした😅

• 7月7日
  • ep

ep

そうだったんですね😭
    それは足りなくなりますね…コロナ嫌ですけどそこはコロナのお陰ですね💦有給全部使う気になってきました笑。ありがとうございました!

• 7月7日