※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親に出産予定日を正確に伝えなかった方いらっしゃいますか?私は1人…

義両親に出産予定日を正確に伝えなかった方いらっしゃいますか?

私は1人目出産の時も含め色々あったのでどうしても正確な出産予定日を言いたくなくて、聞かれるまでは言う気もなかったしいざ聞かれても「〇月の下旬くらいです」としか言いませんでした。


それに怒った義母が母に電話をかけて来て「出産予定日を聞いても何も教えてくれない」と言ったそうです。

まあ私もそれだけのことをしてるから言われても仕方ないと思っています😅


素直に日付まで言っていれば何も揉めなかったと思うし。




やっぱり出産予定日は何月何日って伝える物ですよね💦

自分で行動したことなので後悔もないし義母が悪いとも思っていませんが、一般的ではないことをしてしまったよなーと若干の反省はあります…

コメント

deleted user

義親には二人目以降予定日伝えてないし、三人目の時は後期入ってから何月頃~と旦那が言いましたが、今回はまだ伝えてないです🤣

  • れの

    れの


    1人目の時に予定日伝えたら大変なことになったので曖昧にしか言いたくなくて😅
    本当は妊娠すら伝えたくなかったです😂

    まだ伝えてないのすごい!
    私もそうしたかったです🤣

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

予定日言ったところで、どうせ、予定日通りにはいかないから、だいたいでいくない?
って、私もイライラしちゃいます!
余計教えたくなくなります!

  • れの

    れの


    私は義両親が嫌いなので何されても嫌に感じてしまうから今回の件もきっと自分が悪いんだろうなと思っていましたが、7月のいつくらいとまで言ってあれば予定日は予定日に過ぎないんだしいいですよね?(笑)

    今回は伝えなかった私がもし悪かったにしろ、こう言うことばかりするから余計言いたくなくなるんですよね😅

    • 7月6日
さな

◯月下旬くらいと伝えてるとのことですが、それで良くないですか😳
予定日ぴったりに産まれることの方が珍しいのに😂
率直に、実母にまで電話してめんどくせえババアだなと思いました😇
口悪くてごめんなさい🤣

  • れの

    れの


    伝えたくなかったのもあるし、おっしゃる通りでそこまで伝えてあれば立ち会い面会もできないし予定日は予定日でしかないのだからいいかなとも思っていました😅

    しかも〇月下旬と伝えてあるのに「聞いても何も教えてくれない」なんて盛って文句言うあたりいつも通りめんどくせえババアです🤣

    • 7月6日
ママリ

お気持ちわかります😂私もですよ!2人目は8月頭予定ですが、お盆の頃と伝えました!一人目の時にいつなのまだなの毎日連絡してきて、その他うるさくて、予定もあけられ、入院時毎日来られてたので(コロナ前)
今回お盆の頃と言っても会うたびに何日なの?って聞いてきてうんざりです🫠
出産したことすら教えたくないくらいです😅
○月下旬だけで充分ですよね💦何が何でも教えたくないです😂

  • れの

    れの


    コロナ前ですと面会もできるしとても大変でしたね😭
    私の時はコロナ禍だったので大丈夫だったのですが、予定日周辺を勝手に仕事休まれて、立ち会い面会もできないんですと伝えたら「せっかく休み取ってたのに!」と言われ散々文句言われました😂
    きっと陣痛きたらずっと居座るつもりだったんでしょうね😇

    こういうことされると余計嫌いになっちゃうからこれ以上嫌いにならないためにも教えたくないですよね😅

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は二人目のとき、実母に教えませんでしたよ。色々とめんどくさいので。
予定帝王切開だったので産まれる日わかってましたが、事後報告しました。
面倒な身内にはざっくりとした月しか教えないとか、事後報告にしちゃうとか、結構あるあるだと思います。
外ではわざわざ言わないですが!

  • れの

    れの


    産後ってただでさえメンタルやばいのになおかつ面倒臭い人だとこれ以上揉めたり嫌いにならないためにも教えたくないですよね😅

    上旬中旬下旬あたりまで言ってるんだからそれで納得してくれてもいいのに🥲

    • 7月6日
あ

私も○月下旬くらいですとしか
伝えていません🤗
何度聞かれても
同じ答えしか言わないし、
生まれてから数時間後に
産まれたって旦那から報告させただけです🤗
性別すら生まれるまで教えませんでした🤗💓

反省する必要ないですよ!(笑)
そういう義母だから
こっちは対策するしかないですもんね😂

  • れの

    れの


    そうなんです!
    今回は私が悪かったとしても、こう言うことを普段からしてくるからこれ以上嫌いにならないためにも対策するしかないんです😂

    多分産まれてから報告したらそれも怒るとは思うんですけど、そこまで対策しないととんでもないことしてくると思うからそこもしっかり対策しようと思います🥲

    • 7月6日
  • あ

    生まれてから報告で義母が、
    怒ったとしても、終わったことだし
    無視です🤗
    義母が産むわけでもないし
    産んだ直後から無駄なストレス
    与えられると苦痛なので(笑)
    対策頑張ってください🤗💓

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私もストレスになることが明白だったので、出産予定は春頃とだけ伝えました。
でも、夫がもしかしたら正確な日を義母に伝えてたかもしれませんが😥

  • れの

    れの


    私も今までを通してストレスになるのが明白&それを伝えても怒り出すだろうなって感じでした💦

    伝えていたらきっと産後に辛い思いをするだろうし、それなら嫌いにならないためにも曖昧にしか教えたくないですよね🥲

    • 7月6日
ママリ✨

妊娠7ヶ月頃にやっと報告、大体の予定日を旦那から報告してもらいました😊
妊娠中、私は会ってすらいません笑

  • れの

    れの


    わーそれは羨ましいです✨

    今は立ち会い面会できないんだから大体の予定日だとしてもいいんじゃないかなーなんて思ってます😂

    • 7月6日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    県外だしこちらを無視して押しかけるような義親ではないので言ってもいいですが、
    るいさんのところは実母さんにまで連絡するとかめんどくさそうなので言いたくないですね💦

    • 7月7日
  • れの

    れの


    うちは県内ですが距離がそれなりに離れている(片道1.5時間弱)のに押しかけてくるので絶対に言いたくなくて…

    全く教えてないわけじゃないのにこんな言い方までされて面倒なのでこう言うところが余計いいたくなくなります😅

    • 7月7日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    はっきり言わないってことは、って察して欲しいですよね🙄
    言わなくていいと思いますよ!

    • 7月7日