※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に関する経験者の話を聞きたいです。点鼻薬の感じや採卵時の痛み、生活に気をつけることなど教えてください。

9月から体外受精をスタートすることになりました。

本日、自己注射、点鼻薬を経て採卵というスケジュールの説明を受けました。

やっぱり不安がいっぱいなので、人それぞれなのは重々承知ですが、経験者の話を聞きたいので教えてください!

①点鼻薬自体が苦手なのですが、どのような感じですか?
鼻痛くなったり、喉に垂れてきたりしませんか?
②OHSSの発生率は1〜2%と聞きましたが実際どうなんでしょう?
③採卵時の痛みや麻酔をする時の痛みはどんな感じですか?
また麻酔が切れた後ってどんな感じでしたか?
(麻酔は静脈麻酔でボーッとする程度だそうです)
④採卵周期の生活は何か気をつけていましたか?
激しい運動をしない、する、食べ物等

色んな人の話が聞けたらと思うのでコメントお願いします!
他にもこんなことあったよとかあれば教えてください😊

コメント

ぽち🔰

①鼻が痛くなることはありませんが、喉に垂れてくることはありました。
あと8時間起きだったかな??に点鼻薬しないと行けなかったので外出先でもしないといけません
②OHSSはそこはそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。信じましょう😁
③麻酔は酸素マスクから出てきたので、すぐに麻酔が効きました。麻酔が切れたあとはなんか眠い感じがしばらく続いてました。誰か付き添いの方がいるほうがイイです!
④お酒はやめてました。あとはもう普通に過ごしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えて下さりありがとうございます!
    やっぱり点鼻薬は喉に垂れるんですね…採卵の2日前に2回だけみたいなんで頑張ります😭
    採卵当日旦那が休みなら迎えに来てもらいますが仕事だと1人です…休みな事を祈ります💦

    • 7月6日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

①鼻は痛くなりませんでしたが、喉に垂れてきて苦かったです!
私の場合、点鼻薬は採卵日の2日前の夜だけでしたが、時間が22時と24時だったので24時まで起きとくのが大変でした💦
②OHSSはひどくなると入院治療ですが、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ😊
病院ではOHSSの話でめちゃくちゃビビらされましたが…💦
③採卵時は静脈麻酔で眠っていたので痛みも何も無かったです!麻酔は「薬入れますね」と言われ数字数えているうちに眠っていました😊
麻酔から覚めたら、紙パンツ履かされてる状態で、起き上がったり歩くのはフラフラで、看護師さんに支えながらでないと歩けなかったです💦
しばらくベッドで休んでから帰宅し、お腹すいてたので普通にご飯食べたら気持ち悪くなりました😅
④普通に過ごしてました😊
お仕事されているなら、採卵翌日は休暇を取った方がいいかもしれません💦人によりますが、採卵当日、翌日は倦怠感、お腹の張りなどがあり普通に動けなかったです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えて下さりありがとうございます!

    やっぱり垂れるんですね…むせる感じに苦しいですか?😱
    点鼻薬のタイミング同じく採卵の2日前の夜に2回なんで何とか苦手な点鼻薬に耐えれると信じたいです…😭
    私もOHSSの話を聞いてビビりました💦
    麻酔眠るタイプだったんですね、私はボーッとする程度で会話も出来るらしいです。
    排卵日当日は仕事休む予定ですが翌日までは難しいかな…そこまで酷くないといいですが💦

    • 7月6日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    むせたりはしなかったです😊
    はじめてのママリさんも2日前の夜にされるんですね❗時間厳守で大変ですが頑張ってください❗
    OHSSの話ビビりますよね💦多嚢胞性卵巣で卵がたくさん育ち、44個採れた私でも大丈夫だったので、きっとはじめてのママリさんも大丈夫です😉
    でも無理は禁物なので、採卵後はゆっくり休んでくださいね😊

    • 7月7日