※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

娘が学校で女の子の友達が少なく不安。男の子と遊ぶ方が好み。1年生でもグループできるか不安。習い事に興味なし。親子レクで相手にされず。

娘のことで相談です。
今年の4月から1年生です。
学校はそれなりに楽しく通っています。
が、友達の話がでず、休み時間は一人でいるような感じで、、ちらほら男の子の名前はでますが、、
女の子の友達の名前がでません、、33人中の女子は11人しかおらず、少ないです。
仲良い子がいないのか不安です😰
昔から男の子のこと遊ぶ方がいいらしく、女の子の特有の集まりみたいな感じは苦手みたいな感じです。
大きくなってもここままなのかちょっと不安で、、
女の子は1年生からでもグループみたいなのはできてしまうのでしょうか?
学校終わりに一緒に遊んだりもしますか?
習い事では、そろばんや習字をやっている子が多く、近くに菓子屋さんがあり放課後は習い事をしてる子はお菓子を買ったりみんなで鬼ごっこをしたり楽しそうです。
娘にもやってみたらと提案してもいいやだ、の返事です。
あまり深く介入しないのが一番だと思いつつもちょっと不安です、、また、親子レクがあり、娘がクラスの子たち話かけても相手にされてないような感じにも見えました、、

コメント

うさぎ

お友達と遊べているか、1人で過ごしていないか連絡帳で先生に聞いてみていいと思いますよ。
今月、個人懇談会ないですか?あればそこで聞いてみてはどうでしょう?!

1年生ではグループはまだできないと思います。
3年生くらいからだと思います。

うちの子(1年生)は放課後遊びません。遊びに行きたがらないし、1年生ではまだ危ないので遊びには行かせません。
上の子の時も1年生の時は遊ばせていませんでしたよ。私が常に公園など付いて行ってました😅

• まりあ

まりあ

回答ありがとございます!
    気になるので明日、連絡帳で聞いてみようとおもいます!
    娘は、仲間はずれにされてるといいながら誰ちゃんとお昼鬼ごっこしたと言ってることがめちゃくちゃでした🥲
    でも女の子とはあまり話をしてる感じではないらしいです、、
    先生に相談してみます、、

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じです。学校は楽しく通っていて、席の近い女の子や下校班が一緒の男の子のお話はしてくれますが、休み時間は1人で教室に居ることが多いです。給食食べるのが遅く食べ終わった子から昼休みになり遊びに行ってしまうので、娘が最後まで残りそのまま教室でお絵描きして過ごしているようです😅大勢で遊ぶのが苦手で1人でも平気そうなので先生とお話して様子見です。親としては心配ですよね🥲でも他の一年生もまだグループより個々で遊びたい事するって感じで自由だと思います。放課後もまだ約束するほどの仲良しな子がいなくて、家に居ますよ😂娘と気の合う子がお友達になってくれればなぁと毎日考えちゃいます😭