※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お仕事

パート先での勤務時間が増えて困っている女性がいます。旦那のシフト変更や健康上の理由もあり、毎回6時までの勤務に不満を感じています。さらに、受付業務も求められ、不妊治療や手術のために柔軟な対応を求められています。どうすればいいか悩んでいます。

今、パートを週3日しているんですが、面接の時に5時までに上がりたいという事で希望したのですが、5時半でお願いしたいと言われ、5時半までという事で働くことが決まりました。
そして今、4ヶ月経つのですが、次第に人が足りないので6時半までできる日があったらお願いしたいと言われ、旦那に相談したところ旦那は2週間交代の早番と遅番で働いています。
なので早番の日は定時が15時半で残業しても17時半には終わります。
朝は5時には旦那を起こすこし朝ごはんも作るので私は4時半おきです。
なので遅番の時なら6時半まで仕事してもいいよということで2週間交代でなら6時半まで出来ますと言いました。
そして一ヶ月ほどその状態で働き、先日、2週間交代でではなく、毎回6時まで働いてほしいと言われました。
私としては入るときと話が違う。
6時まで働いてたらフルタイムで働いてた時と変わらないし、旦那が日勤、夜勤の交代だったのを早番と遅番に変わり、不妊の病院へ通うことからいっそパートにして時間も5時までに上がれるところで働こうということになったのに。
旦那にも相談したところ、それじゃあ話が違うし、きっとまたしばらくしたら毎回6時半までにしてほしいだの最後までいてほしいって言ってくる日がくる。
それに早番の日に6時まで仕事してご飯作ってってしてたら寝る時間も遅くなるし困るとの事でした。
この事を説明してわかってくれるでしょうか?
毎回誰かパートさんが休むと私が代わりででて、歯科助手の仕事なんですが、歯科助手のみという求人を探して見つけたのに受付のパートさんが足りないからという事で受付の仕事も覚えるように言われています。
受付の人は助手の仕事を一切しないのに。
だったら受付に新しい人をいれろと私は思うのですが。
私が強く断りにくい理由に不妊治療している事を先生も知っていて今度筋腫の手術を受ける事もいってあります。
なのでその時にしばらくお休みを頂くということで、そこで融通を利かせてもらうのだから先生が困っている事を断りにくいというところです。
みなさんならどうしますか?

コメント

みあママ

採用してもらえたことがありがたい
ですが、雇用側の要求が多くなりすぎだと思います。
私だったら
勤務時間の件は先生に相談して、
難しいのであれば他の仕事先を探します。
パートも、スタッフも、休みをもらう権利はあります。
その理由が手術だというだけです。
鈴菜さんが特別な要求をしているとは思いません。
なので、相談はしていいと私は思いますよ(^-^)
採用時の条件と違う!こんなの無理!
って最初から投げかけると良くないので、
あくまで相談という型で^^*

• 鈴菜

鈴菜

やはりそうですよね。
    今月になってやたらと要望が出てきて正直不信感さえでてきました。
    勤務時間についてはこちらも事情があるので旦那にも相談しましたが、難しいですと言ってみます。

• 11月30日
Ⓜ︎ama

わたしも以前、暇すぎて近所のクリーニング屋さん(歩いて100m)で週2〜1日3時間〜となってたので、週2くらいでと面接して入りました!しかし、近所で働けるからと入ったのにチェーンの多店舗(電車で20分)の所で研修すると言われ、2ヶ月だけだからと仕方なくやりました。研修終わったら、いろんな多店舗に行かされるようになり、しかも、勤務もひどい時は週6で3時間で上がらせてくれる時なんてありませんでした!クリーニング屋さんは基本中年以降のおばさんがパートでやってて、わたしは30歳だったので若いから、体力あるでしょとたくさん働かせられるハメになりました!こんな状況なので、私が入るまで2年間人が続かなかったそうです。
一度お願いを聞くとダメですね!つけあがってきますから。特に鈴菜さんがお休みいただくから、悪いなって思ってるのをわかってるんだと思いますよ。
ここは、旦那さんの仕事に似合わせる条件でパートを始めたから、旦那に不便をかけてしまう仕事なら、続けられない。くらい言っていいと思います。
新しい方を育てたりってのは、先生からしても大変だからきっと鈴菜さんに合わせてくれるはずです!
わたしは何を言っても減らしてもらえなかったので、4ヶ月でやめました!ちょうど卵巣嚢腫が見つかり、手術も控えてたので。
今時給料手渡しだったので、最後の月は貰えなくてもいいぐらいな感じでしたが、旦那が電話したら、後々振り込んでくれました。

• 鈴菜

鈴菜

それはひどいですね!
    本当、旦那に合わせなくていいのならフルタイムで働いてるよって思います。
    確かに来年止めることが決まっている人もいて、新しい人もいれていますが、その人が週2日しかでない上にその2日のうちでも出れない時があり、その代わりに私が出たりしています。
    人間関係が特に問題ないしやっと仕事を覚えてきたので辞めたくないのにここまで要望言われると考えてしまいます。

• 11月30日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

これ以上、要望を聞く必要ないですよ!言わない人が損するようになってますから、はっきり伝えた方がいいと思います。
    なかなか言いづらいと思いますが、勇気出して伝えてみて下さいね!!

• 11月30日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    これ以上は答えられないのではっきり言ってみます!

• 11月30日
じゅんこ

初めの契約内容と違いすぎる。
これからもっと無理難題をいいかねませんね、、
身体に無理をしないでくださいね!

• 鈴菜

鈴菜

全然違いますよね。
    話と違うわ〜と何か頼まれるたびに思います。

• 11月30日
@小さい恐竜のママ

1度受け入れるとあれもこれもってなりますよね。。。
私も断れない性格なので、よくそういうことありました。
やはり無理なものは無理!って言うことですよ!
だって他の人は言ってるんですもん(^_^;

• 鈴菜

鈴菜

確かに。
    本当弱みにつけこんでるのか?と思うほど最近要望が増えました。

• 11月30日
saku

私も歯医者で働いています。治療をしながらフルタイムパートで病院の時はお休みをいただくと言うことで了承していただきました。
スタッフもいい人ばかりで気を使ってもらって、働きだして1回目の体外受精で授かれました。前職の時と違ってストレスがなかったのもいい結果が出た要因かなぁと思ってます。
治療や旦那さんの都合に合わせたくて、パートで働くことにしたので、これ以上は難しいってハッキリ言った方がいいと思いますよ♪
歯医者の先生は自分がキングですから無理を言ったり自分がおかしいってところがあっても言ってくれる人がいないので気付けないこと多い気がします。

• 鈴菜

鈴菜

本当その通りですよね!
    私も歯科に勤めるのは2度目ですが先生という立場はどこも似たような人ですよね。
    こないだの出勤日にはっきり出来ないとこを伝えました。
    もちろん協力できる事はさせて頂きますという事で納得頂いたので良かったです。
    みなさんのアドバイスのおかげです。
    これからはちゃんと自分も無理な事ははっきり断る事をしていきます😊✨

• 12月1日