※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがきつい中、1歳5ヶ月の子のお世話が大変。2歳差の子どもを授かり、不安がある。同じ年齢で育てる方の経験を知りたい。

マタニティブルー??
まだ母子手帳もらったばかりでどうなるかわからないのですが、つわりがきつくて(点滴したり、入院したりはないので、周りの人からしたらそこまでではないかもですが、自分としてはきついです)上の子(1歳5ヶ月)のお世話が思うようにできていません。
もともと育休3年とっていて、その間に2人目を授かり、連続で育休をとりたいと考えていました。(引き継ぎが大変なので)
1人目授かるまでに流産したり、不妊治療をしていて全然授かれなかったこと、1人目がまだ授乳していたこともあり、2人目も長期戦になる覚悟でした。1人目も大事にしたい気持ちも強く、でも授かるのに時間がかかるよな…と2人目妊活をするかずっと悩んでいて、学年というよりは、年齢が2歳差になってからにしようかという結論に至りました。育休復帰しないためには1年後までに妊娠している必要がありました。1年かけて妊活してそれでもダメならしょうがないと…

そして、運良くちょうど2歳差で授かることができました。妊活始めてすぐです…まさかという気持ちが大きく、同時に2歳差でよかったのか…と不安な気持ちしかでてきません。2学年差ですが、上の子が早生まれなので、2学年差は無理だとも思っていました。ほんとに妊娠って不思議だなと感じます。もっと後から妊活すればよかったとか思ってしまいます。

年齢がちょうど2歳差ってどうなのでしょうか?周りは2学年差たしかに多いですが、4月5月生まれとかなので2歳10ヶ月などほぼ3歳に近い2学年差だからやっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんだなとかんじてしまいます。うちの子はまだまだ同じ学年だけど、とても幼く見えてしまいます。

学年ではなく年齢が2歳差前後を育てている方、育児どうでしょうか??

コメント

マリ

はじめまして。1歳8ヶ月差の子育てをしています。
わたしも第一子で少し不妊治療をして、第二子は1歳になったころから妊活をスタートしたらすぐ妊娠し、2歳差になりました。2歳差がよかったのでとても嬉しかったし、今も2歳差でよかったと思っています!が、とてもハードです…とてもです…
今下が9ヶ月になりましたが、この9ヶ月本当に大変でした。今も大変で、来年の春上の子が幼稚園に入るまではとりあえず大変だろうなと覚悟しています。
けどとてもかわいいです!忙しいけど、なんとかなります!
私も産む前に不安でママリで相談したとき、先輩ママさん方から、なんとかなる!なんとかなるよ!と言ってもらえて、本当にしんどい日もありますが、今のところ主人と協力してなんとかもなってます😊