※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
妊活

育休は2歳まで取れる会社で、2人目の妊活のタイミングについて相談です。最短で保育園に入れるための考え方や、生まれ月を意識して妊活したいとの悩みがあります。

【育休と2人目妊活のタイミング】

育休は2歳までとれる会社なのですが、育休を長く取ろうと思ったら何月に産まれるように妊活のタイミングをとるのがベストだと思いますか?

4月生まれだと1歳のタイミングで入園することになるから最短だなって思ってしまって😅
(1人目が激戦区の割に第二希望のとこに1歳4月で入れたので)

でも2人目も同じ保育園に確実に入れるためには最短の復帰(0歳)にしないといけないかな?とも思いつつ……

授かりものなのでタイミングとってすぐ妊娠するとは思ってないのですが、なるべくなら生まれた子どもとは長く一緒にいたいな、と思ったので生まれ月意識して妊活しようかなと思いまして🥺

コメント

まろん

延長して最大で2歳までではなく、最初から2歳まで取れるんですか?
一般的には、1歳で一度入園申込をして、入れなければ待機証明を提出して育休延長になるのではと思いますが🤔

• のりママ

のりママ

延長して最大2歳です。
    1歳で入園申し込みすると年度途中なら空きがなくて延長できますが、4月生まれは空きがたくさん出るので入園→延長できずに仕事復帰ってことになってしまうな…って意味です。
    わかりにくい書き方ですみません💦

じゃあ5月以降に産めばいいじゃんって話だと思うんですけど2人同じ保育園に確実に入れるためにはそうも言ってられないかなと思ったりしまして😅

• 7月6日
  • まろん

まろん

ですよね!
    育休延長したいってことですよね👍私もあえて人気の園に申し込んで延長しました🤫

でも仰る通り、4月生まれだと4月入園出来ちゃう可能性あるので5月以降がいいと思います🤔
    どのタイミングで2人目産むかにもよりますが、1人目が通ってる保育園には下の子は優先的に入れてもらえますよ!

うちは上の子が8月生まれで、最終的に1歳8ヶ月で4月入園しましたよ!
    2人目は4月入園で0歳児クラスを狙って5月産まれにしました👶

• 7月6日
  • のりママ

のりママ

私も1歳の申し込みでは人気の園のみ書いて延長しました💦笑
    兄弟がいると加点がつくんですよね!でも今引っ越しも考えてて、引っ越し先がものすごい激戦区で保育士の友達が1歳クラスで下の子を上の子と同じ園に入れられなかったと言ってて驚愕してまして😂

下のお子さんは0歳で入園だったんですね!差し支えなければ0歳で預けようと思った理由お聞きしてもいいですか?

• 7月6日
  • まろん

まろん

なるほど💦
    同じ園に入れられないと、かなり辛いですよね😅

私も絶対に上の子と同じ園に入れたいっていうところですね!
    なので1番入りやすい0歳の4月入園にしたくて。だけど少しでも一緒にいたいのと、あまりにも小さいうちに預けるのも嫌だったので、ギリギリの5月産まれになるよう狙って妊活しました😅

• 7月7日