※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

乳首の扁平乳頭についての悩み。マッサージで改善中だが、赤ちゃんに十分な母乳が出るか不安。アドバイスをお願いします。

扁平乳頭、陥没乳頭のママさんいらしたら
回答お願いします。

ずっとコンプレックスだった自分の乳首(*_*)
おそらく扁平乳頭です。
寒かったり刺激があると1センチぐらいでます!

病院からそろそろ
おっぱいマッサージをしてくださいとのことで
親指、人差し指、中指で乳首をひっぱり左右にまわしてくださいと言われました。

何日か前から始めましたが
おっぱいも乳首も柔らかくなってきました。

ですが、これだけで赤ちゃんはおっぱいが吸えるのでしょうか?
完母にこだわりはないですが
おっぱいをあげる夢というか、憧れがあります。

アドバイスがあればお願いします!!!

コメント

el

片方が扁平 片方が陥没です。
私の場合刺激しても 出ませんでした🙍💔
入院中は 👶が吸うの下手くそだったのもあり、直母できませんでした。
妊娠中気にして ''乳頭吸引器"買ってやってました。それで 34wくらいから母乳は出てました。

退院してからは搾乳して哺乳瓶であげてましたが、少しでも出るなら直母できるかもです。もしくは、"乳頭保護器"っていうのがあるので、産院でもあるかもなので入院中に聞いてみてください。私も借りましたが上手くいかず、退院してから購入しました。最近やっと外れて直母できるようになりました。こんな私でもおかげさまで今も完母ですよ。

• りり

りり

コメントありがとうございます!

妊娠中から母乳でていたのですか!
    母乳がでるのかすら不安です(*_*)

乳頭保護器ですか!検索してみます。
    少し希望がもてました(*^o^*)

• 11月30日
willsachi

私は自分の乳首が赤ちゃんにとって吸いにくいって言うことを出産してから知りました😅
咥えさせることすら出来なかったので2週間ほど乳頭保護機を使って授乳していたら自然と乳首が柔らかくなって、伸びるようになりましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• りり

りり

乳頭保護器、購入してみます(;ω;)
    乳首のマッサージなどはせず、乳頭保護器だけで授乳できるようになりましたか?(*_*)

• 11月30日
  • willsachi

willsachi

病院で看護師さんがやってくれるマッサージが痛すぎて、入院中は自分でやりましたと嘘をついてました。笑
    退院後これではいけないと思い痛くない程度にマッサージ、授乳の度に咥えさせる練習、各5~7分ずつ乳頭保護器で授乳後にミルクをあげていました!
    保護器だと刺激が少なくどんどん母乳の量が減っていきすごく落ち込みましたが根気強く続けて1ヶ月検診前には完母になりました♪
    やっぱり直接吸わせて刺激するのは母乳にとてもいいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月30日
  • りり

りり

詳しくありがとうございます!
    根気強くがんばります(;ω;)♡

• 11月30日
もんちゅ

私はもともと扁平で、29週から切迫になったこともあり、マッサージできずに子供が生まれました。
生まれてすぐは、子供も低体重で体力がなく、全く咥えてもらえませんでした😥

でも諦めずにあげてると、3カ月くらいから段々飲めるようになってきましたよ!
今では普通に飲んでくれてます😊
扁平も徐々に普通になってきました。

アドバイスにはなりませんが、私で大丈夫だったので絶対大丈夫ですよ✨
ただ母子のタイミングと、根気は大事だなと思いました☘️
量も少ないので混合ですが、喜んで咥えてくれます😙

• りり

りり

希望がもてました!!!(;ω;)
    赤ちゃんもママさんも頑張ったのですね(;ω;)
    根気強く頑張ります!!!

• 11月30日
わん太

私もそうで、おっぱいマッサージなんかも全くしてませんでした( ̄▽ ̄)
けど深く咥えさせて、完母でいけました!けど最初の頃は両乳首切れて物凄く痛かったです(TT)

• りり

りり

深く咥えさせればいけるのですか(°▽°)
    赤ちゃんも吸うのが上手だったのでしょうか?

• 11月30日
  • わん太

わん太

深く咥えさせないと切れやすいとも言われました!
    赤ちゃんが上手だったというのもあったと思います(^^)けど最初1週間は混合でした>_<それ以降は完母です!
    私も2人目妊娠中なので、今度は最初から完母でいけるようにそろそろおっぱいマッサージしようと思ってます>_<

• 11月30日
no10

こんばんは(^^)
私もちびさん同様に扁平乳頭です!私の通っていた病院では生まれるまで特におっぱいマッサージの指導とかなくネットとかみてお風呂に入った時とかにたまにやってましたが私は生まれてすぐは直にはあげれなかったです…(T_T)
嬉しいことにおっぱいはいっぱい出てはいたのですが保護器も上手く使えず搾乳をしないと飲ませられなかったです💦
退院してからも頑張って保護器を通してあげていたらずっと吸われていたので乳首が柔らかく伸びるようになったのと子供が上手く吸えるようになったので試しに直にあげたら必死に吸い付いて飲んでくれましたよぉー(o^^o)
なのでちびさんも初めは無理でも諦めずにやっていけば直にあげれるようになると思います(^^)
初めから頑張りすぎると疲れちゃうので混合にしてもいいと思いますよ!
私も完母にこだわりはないですが今は自然と完母になってます!

• りり

りり

おっぱいいっぱい出て羨ましいです(;ω;)♡おっぱいが出るのかも不安です(;ω;)

はい!諦めずにがんばります( ^ω^ )
    保護器購入してみます!

• 11月30日
ドラミ@@

陥没乳首だった者です。
私もコンプレックスでした。しかも私の場合マッサージしていませんでした😵
陥没等の場合は乳首を引っ張って突起しやすくする様にするといいそうですよ✨

私はマッサージしなかったので最初子どもが全然吸えませんでした。マッサージしとけばよかったと後悔しました😵
それでもなんとか吸わせていると段々乳首が出てきて、今は普通に吸えてます^_^
乳頭保護器を使ったりもしました🙂