※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
家族・旦那

被害妄想激しい義母に腹立ちます。産後のことについて、ちょうど産後の…

被害妄想激しい義母に腹立ちます。
産後のことについて、ちょうど産後の時期に実母が手術の予定だったので、義母に「実母の手術が産後と重なりそうなので、手伝っていただくかもしれないので相談させてくださいね」とだけ言いました。その後あちらからその件でコンタクトはありませんでした。

数ヶ月後、それを勝手に飛躍して受け取り、旦那へ「泊まり込みで1ヶ月お手伝いに行く(大変だけど頑張るわ!という感じで)」と言われました。

有難いとは思いましたが流石に気を遣うので丁寧にお断りし、上の子の習い事の送り迎えのみ、産後1ヶ月からお願いしました。

その後実母が手術を延期してくれることになり、結局2週間程産後に泊まり込みしてくれることになりました。

その結果義母が激怒し、実家にクレームの電話が入りました。。

どう思いますか?😓泊まり込みなんて頼んでないのに勝手に泊まり込むと言い出した挙句、手術延期して来ると言った実母にクレーム入れる義母。

泊まり込みして手伝ってくれようとした気持ちは有難いのでわからないでもないですが、そもそもそんなことこちらから頼んでないですし、それを断られて嫌だったからって、実家にそんな電話しますか?😓もう怒りしかありません…

もう何度もこういうことがあり、被害妄想激しいというか、ちょっと気分を害すと激怒されてうんざりです。

コメント

natumikan

ん〜hinariさん義母さん共に言葉足らずだったのではないかなぁ〜という印象を受けました。
何度もこういうことがあったのであれば、手伝ってもらうかも〜の言葉も、勘違いされるかもの勘が働いてもよかったかもしれないですね。

実母さんが手術、自分(義母)を頼ってくれてる、実母のように助けてあげなくては!という義母さんの妄想も分からなくはないというか。
どう手伝ってあげようか、義母さんなりに考えた時間もあったわけですし、それを無下にされたと思ったんじゃないでしょうか。
実母さんは泊まりでお手伝いにみえるんですもんね、、、

被害妄想というよりは、最初から何を手伝って欲しいのか、決まってからお願いする、という方がお互いによかったのではと思います。
義実家は他人ですので、余計に。。。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうですよね。。
    こちらからお願いしたつもりは一切なかったのですけどね。。
    今後は話し方に気をつけようと思います😓

• 7月6日
ママリ

ご主人と義母さんがどうお話ししてたのかはわかりませんが、義母さんが泊まり込みでお手伝いに行くと勝手に言い出したことは困りますよね。
でも義母さんが怒る気持ちわかります。被害妄想でもないと思います

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうですね、、旦那と義母の間でのやりとりがよくわからないので、頼んだ感じになっていたのかもしれません。
    義母の気持ちもわからなくはないので、冷静に考えようと思います😞

• 7月6日

自分の息子の奥さんがそんな感じだったら辛いです😓

単純に義母は断り実母にお願いしたという形になりますよね🥲

気を使うからとか頼んでないからってのは嫁の内に秘めておく感情であって、結果的にそれが露見されれば義母も嫌な気持ちになるのわかりませんかね💦

関係性が良くないからこういうことが何度もあるんじゃないでしょうか。
対策としては今後誤解がないように直接やりとりをし、何かあれば逐一報告をしてあげたほうがいいと思います😱

旦那さんというか男性は言葉足らずで大事なこと言わなかったりするので💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    関係性は良くないというか、嫌なことがよくあったので、私も嫌に感じるのかもしれません。

そうですね、、直接やりとりした方がよさそうですね😞あとは逐一報告ですね。。

旦那は本当に言葉足らずなので、よくこういうトラブルがあります💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが義母に言ったんですよね💦そりゃぁ誤解するよと思います💦

『嫁の親の手術が産後と重なるみたいだから、お母さんに手伝い頼むかも。決まったら連絡する。』
うちの旦那なら100パーこんな風に言ってると思います😂

意外と義母に対してムカつく本当の原因は旦那だったりします😂

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    旦那が言ったかどうかはわかりませんが、そのように誤解するようなことは言った可能性はあります。。

旦那とも要話し合いですね…😞

• 7月6日
ゆー

実家にクレームを入れるとか非常識だと思います。私ならもうお手伝いを頼みません。
私が姑なら、手術延期できるなら私が行くより実母さんの方が気を使わなくて過ごせるかな?と思い遠慮します。
ただ、お義母さんが仕事をしていて既に調整していたなどあれば申し訳ない気持ちになりますが、気分を害しただけで実家に電話はやりすぎでは?どうしても何か文句を言うのであれば、自分の息子に言うべきです。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    私もそう思ってしまうのですけどね💦仕事はしてない人です。

文句言いたいなら直接言ってくれればいいのに、実家に言うのはちょっとやりすぎですよね。。

• 7月6日
ママり

えー!もう本当にしんどいですね。💦お義母さまは、困ってる息子夫婦を助けたいお気持ちより、自分がやりたい気持ちのほうが強いから、そんなクレームいれるんでしょうね。。
目的がずれすぎていて、、びっくりです。産後のお手伝いって、産後動けなくて生活が大変だから手助けするものであって、産後スムーズにみんなが暮らせるなら、怒る必要なんてないはず。。自分がやりたかった。残念な気持ちになったからって怒ってるとしたら、産後のお手伝いってお義母さまの暇潰しや楽しませるためのアクティビティじゃないんですけど。って思いますよね。。。

クレームのときは、どんな主張で電話してきたんですか?楽しみにしてたのに!みたいな主張だったんでしょうか?💦

• hinari

hinari

ありがとうございます🥲

クレームは、ショックで仕方ない!みたいな感じだったらしく、実母が何度も平謝りしたらしいです。。
    楽しみにしてたのに、ってニュアンスだと思います。 

自分の気分が害されるといつも怒り出すんですよね。だいぶ前ですが、コロナで緊急事態宣言が出て会う約束を延期にしたときも、激怒してました。。

• 7月6日
  • ママり

ママり

悪く言うつもりは全然ないのですが、わたしなら、「あー目的と自分の感情がごっちゃになってしまう人なんだなぁ」と一線置いてしまいそうです。
    「助けたいのに助けられなかった!」って怒り出す人って、おかしいと思っちゃいます。相手に楽になってほしいと思ってるわけじゃないってことですよね💦お義母さまは自分勝手な感情的な方のようなので、、、気にせず産後過ごしてくださいね😌✨

• 7月6日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうなんです、、正に自分の感情優先で自分勝手だなと思います。。 
    気にせずと言ってもらえて少し気が楽になりました🙇‍♂️ありがとうございました😭

• 7月7日
初めてのママリ🔰

めんどくさい義母さんだなぁと思いました😅距離感が近いというか.おせっかいというか…

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうなんですよね〜。なんでも入り込んでくる感じが嫌です。。

• 7月8日