※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
子育て・グッズ

子どもの療育を考えています。個別より小集団を希望し、事業所選びに悩んでいます。発達障害でADHDが近いかも。見学した事業所は、6人の小集団活動を提供していました。

子どもを療育に通わせようと思っています。

お子さんが療育利用されてる方、どこをポイントに見ていますか??
見学に行ったり、空き状況など色々見ていてわからなくなってしまいました、、、😥


発達で言うとADHDが近いかな?と言うところです。
保育園に通所しています。
個別に特化したところより、小集団を利用させたいな、と思っています。


計画相談を事業所の担当者さんとしていて、2箇所利用したら?と勧められた事業所の方の対応が今ひとつ、、、でした。

その今ひとつに感じた事業所も、時間帯的には個別の時間の後にちょっと6人くらい集まって小集団の活動!と言った感じでした。

絵本の読み聞かせ、椅子に座って歌歌ったり、大判タオルでゆらゆら、、など見学の際やってましたが、そんな感じでしょうか??😥

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちはこの2月に診断をうけて、決定したんですけど、
市内にはひとつしかないので、そこしかなく、
時間帯も空きがふたつしかなかったです。
うちともうひとりの子とふたりでうけてます。
割りと軽い部類かとおもいます。
ひるからの部は集団で、割りと重めの子たちの療育になります。

見学もほぼ決定とみなしての見学だったので、ほとんど、みれてませんが、専門家がいるから安心してあずけられてます。子供も楽しんでいってます。

まず体を動かすあそびから、着席して話をきいたり、
一問一答だったり、制作だったり、、、色々やってくださいますよ。

  • まーまり

    まーまり


    市内に1箇所しかないのですね!

    保育園と併用ですか??

    • 7月7日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の子が軽度知的障害と自閉スペクトラム症(自閉スペクトラム症はまだ診断でてないですが、様々な療育の体験に行く先行く先で児発管さんに自閉スペクトラム症の傾向あるかな?と言われます)です☺️
まーまりさんのお子さんと少し違うので参考までに…☺️


つい最近療育先が決まって、月末から通う予定です。
夏休みなので小集団を1日、個別を1日の週2日通い、2学期からは幼稚園に週4通っていて、残りの1日を療育にする予定です☺️

決まった療育先の体験を見学させてもらいましたが、その時は朝の会、体操、タオルブランコ、小さい箱にボールを入れて運ぶゲーム、風船でしっぽ取りゲーム、自由遊び(この後はお弁当タイム、自由遊び?帰りの会?(ここらへんの流れが曖昧です)その後降園でしたがお弁当タイムの前に帰りました☺️)

他4ヶ所の事業所の見学に行きましたが(電話で問い合わせは8ヶ所くらい)私はとにかくスタッフさんの対応を見てました!
子ども達にどんな関わりをしているのか…🤔
あとは家での困り事を質問してどう返してくるかで判断しました😂