※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの男の子が習い事に向いているか悩んでいます。スイミングに興味があるが、指示を聞かないことも。作業療法と言語療法を受けており、作業療法士に相談したが、相手にも相談することを勧められました。息子の特徴を伝えて見学してもいいでしょうか。

発達グレーの年中男の子を育てていますが、
やはり習い事は難しいでしょうか?

特徴としては、
・やる気があれば楽しんでなんでもやる
・逆に気分が乗らないと中々やれない
・指示が聞ける時もあれば聞けない時もある
・楽しくてテンションが一度上がってしまうと感情を抑えられなくなり、注意されていても笑って続けてしまう
・こちらの言葉は理解できているが聞いていない時もある
・体の使い方が不器用
・癇癪無し

息子は水が大好きなのでスイミングをやらせてあげたいなと思いつつ、上記のような感じなので難しいかなぁと思ったりしています。
見学だけでも行ってみて良いのでしょうか。その際、発達グレーであること伝えた方が良いでしょうか。

ちなみに現在、作業療法と言語療法に通っています。
作業療法士さんに相談したところ、相手側に相談してみたら?とのことでした。

コメント

パピコ

一日体験や、夏休みだけの短期のスイミング的なんないですか?

そういうので試してみて、大丈夫そうで、本人が習いたいというなら、通わせます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます😊

短期間のスイミング、たしかにその手がありますね!ちょっと探してみます😊
    試してみて大丈夫そうで本人も楽しんでくれたら通うことにしようと思います!

ありがとうございました😊

• 7月6日
ママリ

夏休みに短期体験とかないですか?
うちも習い事させたいんですがなかなか難しいかなと思ってて
短期体験あったので行かせたかったんですが夏休みないのでやめました(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます😊

短期間という手がありましたね!近くにそういうのをやってる所がないか探してみます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

発達障害の、グレーですが、、、スイミングは普通に通ってます。
体験入学的なのもあるのでそういうの探してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

スイミングに通われていらっしゃるのですね!
    色々と調べたところ体験レッスンを行なっているスクールが自宅から通える場所にあったので、主人に相談して体験だけでも行ってみようと思います😊

• 7月6日
ママリ

年中の娘が発達グレーで怖がり、マイペース、運動発達が遅れてるのですが水が苦手なのを克服してほしくてスイミングを習ってます!
怖がることもありますが、スイミング自体は大好きなようで楽しんで行けています😊

水が好きなのであれば、スイミングは楽しんで行ってくれそうですね!
1回体験や夏休みに短期体験をしているスクールが多いと思うので一度行ってみて、お子さんの反応を見るのが一番いいと思います✨
娘は最初はあまり乗り気ではなかったのですが、実際に体験してみて怖いよりも楽しいの方が上回ったみたいで体験が出来てよかったなって思ってます!

• ママリ

ママリ

ちなみに、スイミングスクールには発達が遅れていることと極度な怖がりなことは伝えてあるので配慮していただいてます😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

まままりさんの娘さんは楽しく通えているのですね😊それは安心ですね❣️
    色々と調べたところ、短期間というものは近くにありませんでしたが1回体験というのが自宅から通える所にありましたので、主人と相談して体験に行ってみて、そこでの子供の反応を見て今後どうするか決めようかなと思います😊
    まままりさんのスイミングスクールでは配慮してくださっているのですね、私も子供の発達遅れと特徴をお伝えしてみようと思います😊

• 7月6日