※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
子育て・グッズ

子供に甘いものを食べさせることに抵抗を感じる主人。子供はお菓子が欲しがるが、虫歯を心配している。現在は週1で小袋のお菓子を食べさせており、家では砂糖を控えめにしている。他の親がお菓子をあげるので悩んでいる。

子供にアイスやチョコレートやグミやキャンディー、、いわゆる普通のお菓子?はいつからデビューさせましたか?
私は子供の頃はかなり奔放に育てられたので🥵母の買い物カゴにどんなお菓子を入れても怒られた記憶はありません。なんでも好きに食べました。夜の歯磨きだけは厳しかったせいか虫歯はほとんどありませんでした。出来ても酷くならず、、なので虫歯がそこまで怖くありません。
主人は歯が弱かったそうで同じように甘いお菓子は自由に食べて育ち虫歯で苦労したそうです。今もすぐに歯が痛いと言います。しかし私より歯磨きはしっかりしてます。

話が逸れましたが、、なので主人は子供に甘いものを食べさせることにとても抵抗を感じるようで厳しいです。砂糖のかたまり!ママ、食べさせたらダメだよと言います🙅

4歳のお兄ちゃんは周りのお友達からチョコレートやキャンディーやアイスクリームの話を聞いてとても食べたがります。
しっかり歯磨きしたらいいんじゃないかなと思うのですが1度解禁したらどんどん欲しがるし虫歯になったらそれこそ可哀想だし😭
今もお菓子何もあげてないわけではなくスーパーに売ってる小さい小袋の子供向けのお菓子は時々買います。週に1度食べるか食べないかです。ケーキやマフィン、クッキーは家で作るので砂糖は控えめです。

園にお迎えに行くと帰りの自転車に乗るや否や子供にアンパンマンのチョコレートをあげているママがいて。タイミングがよく被るのでそれを見た息子がもうよだれがじゅわりです😂

あと少し大きくなればダメと言っても食べる機会は増えるだろうし、、今はあげない方針でいいのかなぁ、でも食べたらどんな可愛い顔で喜ぶのかなぁ🥰とか、、

余談が増え長くなりました、、
皆さんどうしてますか?

コメント

あり※

3歳から解禁してますが、下の子は一歳すぎたらお兄ちゃんがあげていて止めること出来ず普通に食べてます😂虫歯はないです。歯磨きしてたら良いかと。多分虫歯なる子は歯磨きちゃんとしててもなるかと。

• TREE

TREE

ありがとうございます♡やっぱり上の子にあげたら下も、、となりますよね。うちは下の子が食欲オバケなので1度味を知ると今後大変なことになりそうで、、笑それも心配です😭
    虫歯って体質もあるのですね。

• 7月6日
ムーミンラブ

うちも積極的にはあげていませんでしたが、園に行ってからそこで出たおやつが駄菓子やチョコ等もあり、そこからもういいやとなし崩し的に、、😅
アイスは4歳くらいからデビューしました。たくさん食べるとおなかによくないよと伝えてます。
なので、おなかが緩くなったりしたら、そういうおやつは一旦ストップします。
量は話し合ってコントロールしながらであればいいかなと思って今は過ごしてます🎵

• TREE

TREE

コメントありがとうございます😊園でチョコレート出るなんてあるんですね🙄1度食べるともうダメとは言えないですよねぇ。4歳ともなれば話もしっかりできるしコントロール出来そうですね✨ありがとうございます😊

• 7月6日
咲や

小一息子に定期的にフッ素を塗って幼稚園でお菓子解禁しましたが、乳歯に虫歯が出来ました😂
虫歯になるかは体質もあるので、フッ素を塗ってもなりやすい人はいるみたいです
私は小学校低学年で奥の方の虫歯を治療し、下の子の妊娠で貰った歯科検診でその虫歯が再発😭
結構削りましたね😱
1度虫歯になると年取ってから悪化します😣
他の歯は虫歯と言われていないので😅

• TREE

TREE

乳歯に虫歯ですか💦治療大変ですね。フッ素塗っててもできるんですね😭
    妊娠出産で歯が弱くなると聞いた事あります。。昔の虫歯が再発することもあるんですね。歯は大事ですね😭‼️

• 7月6日
chocolate★

グミとアイスはデビュー
早かったです💦
アイスはチョコ以外の
チョコと飴は3歳過ぎてからですね!
下の子はわざわざチョコや飴は
与えてません。
旦那は虫歯出来やすいですが
私は今まで虫歯になった事ありません!
子供2人も健診などで
引っかかった事はありません😊
周りの影響って凄いですよね。。
ちゃんと歯磨きしてたら
大丈夫だと思います💦

• TREE

TREE

グミもすごく欲しがります💦キャラクタもののお菓子が多くて参ります😭
    ありがとうございます✨

• 7月6日
may

アイスは2歳頃、チョコレートは3歳からでごくたまに、グミは3歳頃、キャンディやキャラメル、ガムはまだあげた事ありません。
お菓子は毎日食べています。

• TREE

TREE

ありがとうございます😊✨

• 7月6日
Y.ママ

アイスやグミは1歳過ぎぐらいから
チョコやキャンディーは3歳過ぎからあげてます😂
虫歯になるのは歯磨きの仕方に問題あるんじゃないですかね😅
うちの子は小さい頃からお菓子食べてますが虫歯0です✨

• TREE

TREE

虫歯0すごいですね✨ありがとうございます😊

• 7月6日
マメ太郎

2歳ごろから食べてた気がします!
おやつの時間だけとは決めていますが、あまり気にしてないです😊
夜は仕上げ磨きしてます。
旦那は糖尿病とか気にしててあげ過ぎは良くないよね。って感じです🤔

今のところ子供は虫歯ありません!
私も今まで虫歯ないです。
元々の歯の強さはあると思います!
お友達と遊ぶようになったら食べちゃうと思うし、そこで止めるのもちょっと可哀想ですしね😂
親が制御できるうちは禁止でもいいのかなとは思います🙌

• TREE

TREE

主人も糖尿病、同じく気にしてました😳💦果物も食べてお菓子までたべたら子供の身体には負担じゃないかと。。
    小学生になってお友達と遊ぶ機会増えたら自分で買って好きに食べるんだろうなぁと思います。
    今は歯が大事なことしっかり教えてあげたらいいのかなと思えてきました✨

• 7月6日
はなさお

アイスは1歳過ぎて、他は3歳くらいから食べさせています。

うちは今のところ虫歯なくて助かってます🙌

同じ様に歯磨き毎日してもできる子はいるのでこれも体質問題かなぁと思います。

• TREE

TREE

体質だと仕方ない部分もありますね。コメントありがとうございます😊

• 7月6日
Yuu

基本的に3歳以降は好きに食べさせてますよ^ ^
歯磨きちゃんとする前提で、時間も決めてます。
今お子さんがそれでストレスを感じているなら可愛そうですが、現状に満足されてるなら別に与えなくても良いと思います。
もしお友達がそんな感じであれば、以後気をつけようと思うので、聞いておきたいです。
小学生とかになって規制してると、みんなで食べる機会で爆発してしまう子も居るので、お子さんの様子見て決めてあげると良いと思います^ ^

• TREE

TREE

爆発💣💥それも心配してました。制限もやりすぎは良くないですよね💦
    目にした時に欲しがるだけでそれで泣いたりも言い続けたりもないのでまだ大丈夫そうですが、、。
    下の子もいるのでまだ解禁するのは心配なのでもうしばらく様子見ます😊ありがとうございます✨

• 7月6日
サンロペ

アイスは1歳過ぎから食べてます!特に果汁100%のチューペットとか罪悪感なく与えられます🤣笑
チョコは3歳で解禁しましたが、めっちゃハマってます😂基本的にはなにか習い事頑張った時とかしかチョコラムネは食べれないことにしてます!飴とグミは買い与える予定はまだないです!
ただお友達と遊んでるとハイチュウなどいただく機会もあるのでその場合は貰ったものだけはいいよとしてます!
なので普段のおやつは小袋のスナック系が多いです!手作りのドーナッツ、ベビーカステラ、クッキーなどもたまに一緒に作って食べてます!

• TREE

TREE

チューペット懐かしいです〜夏の冷凍庫、チューペット絶対ありますよね〜😍山ほど食べてました😂
    ご褒美にとっておきのお菓子いいですね✨
    手作りでおやつ楽しむのもいいですね✨ありがとうございます😊

• 7月6日
マッシュ

上の子はチョコは3歳過ぎてからです☺️
それ以外は3歳前に試しましたが、どれも好きじゃなくて食べませんでした💦
アイスは4歳過ぎぐらいから好きになって今は普通に食べてます🍦
でもグミや飴はいまだに嫌いで食べません😅
下の子はアイス、グミはもう普通に食べてます😋
チョコと飴はあげてないです🙅
2人とも虫歯はないです!
ちなみに私は旦那さんと一緒で、小さい頃から歯が弱くて虫歯だらけです😂

余談ですが、従兄弟の親が同じ様に厳しくて、小学校上がってもチョコ等はダメって感じの家でした。
でも周りも食べてるから食べたいですよね…
従兄弟は親に内緒で隠れて食べてました💦
祖父母の家に言って、内緒で食べさせて、と💦友達の家でも。。
さすがに私はそうなっても嫌なので、私も歯は弱いですが、そこまでやりたくないなーって思ってます😅
今は昔と違ってフッ素したり出来ますしね😃

• TREE

TREE

グミや飴を嫌うこともあるんですね!
    従兄弟さんのお話参考になります。そうなったら可哀想ですよね。隠れて何かする癖ができるのも悲しいので様子を見て決めていこうと思います😊✨歯は大事ですが美味しいものを皆で楽しむ時間も大事ですよね✨バランス考えていきます✨ありがとうございます✨

• 7月6日
ママリ🔰

うちは4歳1ヶ月でアメとグミはまだあげてないです。
チョコレートは特別なとき(耳鼻科の耳掃除やスタジオでの写真撮影を頑張ったときなど)たまにあげてます。
アンパンマンせんべいやベジたべるなどの小袋のお菓子やゼリーなどは普通にあげちゃってます(1日にどれだけ食べるかは決めてます)
ソフトクリームは2歳で解禁しちゃいました🤣
ケーキとかはそれこそ誕生日や旅行のときくらいなので市販のものも食べさせちゃってます。
それは2歳の下の子もです!

あとは幼稚園のおやつでカントリーマアムとか出てるらしいので、幼稚園ではチョコやグミも食べてるかもなとは思ってます🤣