※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や体重についての質問です。ミルク量は変えずに120を続けても良いでしょうか?体重が標準内で心配。缶ミルクの保管方法も気になります。

昨日で生後2ヶ月なりました!

ミルクの量について質問です!
今は140で1日3時間ごとにほぼ、起きるので140を
あげています。
一日のうちに1回160あげてみても、普通に吐き戻しなく
飲めてなんならもっと飲めそうなかんじではあります。ですが160以上はあげてません🧐
120でも140でも160でも、変わらず同じ3時間で起きる、たまに4時間とか寝てくれるときはありましたが、
だったら、120のままあげていけば良いのでしょうか?🥹💦💦

体重も5200あります。標準内か心配です!
結構赤ちゃん顔の肉があって😂💦💦

あと缶ミルクの保管方法みなさんどこにしまってますか?
今の時期暑いから湿気でやられちゃうかな?と心配で

コメント

ママリ👩‍🍼

3時間で起きるのはお腹が空いているから起きるのではなく、たまたま3時間で起きている可能性はありませんか?
3時間経っていればミルクを飲ませて良いですが、3時間経ってから起きたり泣いたりするのは、必ずしもお腹が空いているからではないと言われた事があります😢

160mlを飲ませて間隔を空けてみても良いと思います💦

ミルクは日陰で保管しています!
1人目の時から、そうしていますが、湿気たりしていませんし、保管方法が原因で健康被害が出たりはしていません😂

• みー

みー

あやしたり、おむつ替えてもぐずる時は3時間くらい経ってたら、あげていますか?

3時間経ち、目が覚めて起きてるからあげるのはせず、ギャン泣きするまで待ったほうがよいでしょうか?

• 7月6日
  • みー

みー

160あけて、3時間くらいで起きて、おむつ替え、あやしてもぐずっててを吸う感じがあり、お腹空いてるのかな?といつもあげていました!

なので3時間、毎回そんな感じでして、増やすわけにもいかず、どうしたらよいでしょうか?

• 7月6日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

うちは、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は欲しがらなくても時間を見てミルクを飲ませています😅
    3時間経って起きるだけなら私は飲ませません😂
    お腹が空いたら教えてくれると思うので、泣いたりグズったりしたら飲ませるようにしています🥺
    泣く、寝ない=必ずしもお腹が空いているではないと言われたので、私は様子を見てからミルクを飲ませるようにしています🥲

3時間経って起きても泣かないのであれば、すぐに飲ませなくても良いと思います💦

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
    満腹になる事はありません💦
    苦しくて飲まなくなる事はありますが…😭

• 7月6日
  • みー

みー

夜間はミルク飲ませてないというのは、寝る前に飲ませたら朝までぐっすり寝てるから飲ませてない!という事ですか?

わたしも一応、あやしたりとか、大抵寝てて、起きてぐずったら、おしっこ線出てたりして変えて、でも泣くのでミルクあげてました💦

今は3時間で起きて泣いてミルクあげてるのは普通って感じでしょうか?

今2ヶ月迎えたばかりでいつ
    満腹中枢わかるんでしょうか?

• 7月6日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

1ヶ月健診で、体重がしっかり増えている。
    日中、十分に飲めていれば、夜は欲しがらない限り起こして飲ませなくても良いと言われたので、飲ませていません😂

3時間経っていれば、ミルクを飲ませても問題はないと思います🥺

満腹中枢が出来上がってくるのは3ヶ月くらいからだと言われました🥲

• 7月6日
  • みー

みー

なるほど!

あ、3ヶ月くらいからある程度、一定のミルクの量になりそうなんですね!

• 7月6日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

大体、3ヶ月過ぎてから、飲む量が定まってくると言われました💦
    遊び飲みも始まってくるので、満腹でなくても飲まなくなる事もあります…😭

• 7月6日
ふれ

3時間置きなら、トータル量的に1回120でもいいかもしれませんね!
もし120あげても足りなさそうなら(足りないときはすぐ泣くと思います)、追加で20とか30とかあげてみて様子を見るのはどうでしょうか?
ちなみにうちの子はお腹空いてるとき涙が出るので、それで判断してます!(涙出るまで放置してるわけではないです)

体重が標準なのかどうかは、成長曲線で分かりますよ!
母子手帳に記録するところがあるので、見てみてください😊
私もたまに記録して確認してます。

ミルクは普通に台所に置いてます!
完ミだと1週間に1缶くらいのペースなので、少し湿気っても大丈夫かなと思ってます😅
今のところ、使い終わりくらいにちょっとさらさらじゃなくなってきたかもってくらいなので…。
あとさっき調べてみたのですが、はいはいの公式では、室温で保存してくださいとありました。
冷蔵庫に入れると温度差で中が結露して、ミルクが吸湿してしまうみたいです!
開けたら30日以内に使ってとありますし、夏でも外に置いてるわけではないので大丈夫だと思います🙆

• みー

みー

ミルクの量今どれくらい
    あげてますか?

• 7月16日
  • ふれ

ふれ

夜中は160ml、あとは4~5回140mlですが、昼はそんなに飲まないときのほうが多いです💦
    トータル量が明らかに少ないときは(600くらい)、子どもが夜寝る前に100ml作って飲めるだけ飲ませてます。
    夜中5~7時間は空いてしまうので…。
    昼は大体4時間間隔です。(時間は決めてるわけではなく、お腹空いたときにあげてます)

男の子で生後74日、5500gくらいです。
    成長曲線ではちょうど真ん中くらいです。
    身長はちょっとだけ上です。

• 7月16日