※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

33週の妊婦が里帰り出産を検討中。母親との関係でストレスを感じ、自分の意見を伝えることが難しい状況。病院での検診後、家に帰りたいと思っている。明日、分娩可能な病院での受け入れを確認し、帰省の予定。

現在33w
里帰り出産を考えて帰省しています。
転院先の病院でも二度ほど見てもらいましたが、里帰りして二週間ほど経過したときに、母親の悪気のない何気ない一言一言にイライラしてしまい、自分の家に帰りたいことを母親に伝えました。

すると

『私はおってほしいよ!?なんでお母さんの気持ちがわからないの!?』

『どうせお母さんはあなたの理想のお母さんじゃないよ!』

『勝手にしいや!好きにしたらいい!』

投げ捨てるように泣きながら言われて
困ってます。

私がこうしたい、とか。
主張したときにいつも怒り荒れ狂い、私は自分の主張を母親に伝えれません。
里帰りもしようかどうしようかほんとに悩んで決断したんですが、実際ストレスになることも多くて、、

『向こうに帰るんだったら最初から里帰りなんかせんかったら良かったのに!!』

さっきも話も途中で遮られ

『もういい!!もういい!!』

とヒステリックに毎回なられて
いった感じです。

疲れました…
明日になったら
ずっと通ってた病院で分娩できるか聞いて、出来るのであれば
家に帰る予定です。

コメント

あや

娘さんに居てほしい
お母さんの気持ちもわかるきもしますが、
それにさらに気を遣って実家にいてると
さらにあさみさんのストレスになりますよ(>_<)
里帰りとのことですが
産後は思ってるよりストレス溜まるので
寝れない日も続くし
赤ちゃんにもイライラしてしまうかと、、(>_<)

偉そうなこと言ってすみませんm(__)m
元の産院で出産出来そうなら
自宅に帰られるほうがいいと思います(>_<)

• 奏

母は私にきっと依存してるんです。全然ドライじゃないんです。

気を遣って私も疲れてしまいました。

きっと手助けがないと
    不安で仕方ないけど、もうやるしかない。そう思ってます。

元の産院で出来そうか明日連絡してみようと思います。

• 11月30日
めひょう

お母さんの気持ち…。そんなこというんですね。
大変なのは産む本人なのに、主さんにあたるなんて…。

私は実家の方がストレスになるのはわかっていたので、帰らずに必要な時に母に来てもらうことを選びました。

多少お金かかってもヘルパーさんとか、自治体の方がサポートに来てくれたりとかサービスを使えるのであれば、気持ちは楽だと思いますしそういうのもありだとおもいます。

まだ時間があるので快適な環境に整えて出産を迎えてくださいね(^^)

∈m✼̥ s&a

私は里帰りしませんσ^_^;
する予定だったんですが炊事が出来ない夫のことが心配でやめましたσ^_^;
実家に帰れば体力面は楽だけど家のことが心配。
帰らなければ体力面は心配だけど家のことがわかるから安心。
というのも天秤に掛けて決めました。
母には時々家に来てもらってご飯を作ってもらったりするつもりです。
あさみさんも大荷物持って実家に居るより旦那様と一緒に育てられた方がいいと思いますよ♪
私の周りの人は誰1人里帰りしてないので旦那様の協力があるからなのかな?と思いますが、あさみさんの旦那様はどうなんでしょうか??

いくらちゃん

孫の前に子離れしてない感じですね💧

私も現在里帰り中です!
私の母も投げ捨てるように話をし
私の話を聞きません。
ですがそれは昔からなので
あまり気にせずストレスが
たまれば相手に
こんなに嫌な気持ちに
なるんだよと同じことを
してわからせます笑
そうすると自然になくなりましたよー!

でもそれは何回も何回もぶつかり
やっと気付けたのではじめは
距離を置いたりしてました!

頑張りすぎるな!新米お母ちゃん!!

全然回答になりませんが、私の母と似ています。

離れるのが一番の対策だと思います。
よく親父に言われます。
母はもう変わる努力はできないからこちらが変わっていかないとって。

ゆゆ

私事ですが親孝行と思って3週間実家へ帰省しました。
が、実父がストレス。生活音がうるさすぎ。怒鳴りすぎ。
結局旦那の元へ帰ってきました。現在、里帰りを辞める方向で動いています!笑

赤ちゃんにも母胎にも良くないですしね⤵︎
産まれる前からストレスなのに、余裕のなくなる産後は比べ物にならないと思います。

里帰りしない方のブログとても参考になりますよ!里帰りしない とかで検索してみてください♡
私は産後ケア事業や生協の宅配弁当に頼るつもりです。

どうかあさみさんがご自宅に帰れますように(ㅅ˙³˙)♡
お身体ご自愛ください。

何気ない一言が一番ストレスですよね😅
とくに妊娠中はやたら突っかかってしまうことが多くて、主人と喧嘩が多かったです💦
里帰り前まで通っていた産院が個人院なら難しいかも知れませんが、総合病院ならギリギリでも分娩を受け付けてくれると思います。
私は里帰りしなかったのですが、旦那さんがやってくれる方なら安心ですが、あまりやってくれないうちの人の場合は
洗濯は夜に一緒に干す
食事は夜だけ主人が作ったり買ってきてくれたもの、朝昼はパンやお米と昨夜の残り物
掃除はほとんどせず

でした😅3週目くらいから洗濯や皿洗いはしてました。

奏

まとめての回答になってしまいすみません😣💦⤵

昨日夜中に旦那さんがお母さんと話してくれて
妊娠中はすごく不安定になったりしんどくなってしまうことを母が理解してくれて和解できました。旦那さんのお陰です。

里帰り続行する予定です。
やはり初めての出産なので不安で仕方ないです。母親も人間なので里帰りやめたいっていうたら泣くぐらい私にそばにいてほしかったんだと思いました。

もう33wなので、里帰り前のところは受け入れが無理だと思いました。

喧嘩したあと、ベビーバスをしぼませて片付けてしまったのは誤算でした( ;∀;)