※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ タス
家族・旦那

旦那がモラハラなんじゃないかと思います。子供ができる前私がフルタイ…

旦那がモラハラなんじゃないかと思います。

子供ができる前私がフルタイムで夜勤もしてて家事もごみ捨て以外全部してお弁当も作って
疲れて食欲なくなってお昼休みにカロリーメイト少し食べて残りの時間寝ないと体が持たなくて
それを話して家事を手伝ってくれと言っても体力がないからだ。今までやってたんだからできるだろ。と言われました

後にかなり話し合ってもこんなだったのでずっと機嫌悪くあまり喋らないでいたら手伝ってくれるようになったんですが今でも忘れられず、
育休中また家事を手伝ってくれなくなったので仕事復帰が不安です。

なんでかわからないけど急に機嫌が悪くなって1ヶ月ぐらい不機嫌になって
なんでか聞いても話してくれなかったり

ここで?という所で急に怒りだしたり

機嫌悪いと思えば急にお菓子買ってきてくれてすぐに食べないでいたら捨てられて
しばらくしてなんで食べなかったと言われてゴミ箱から拾って食べればいいと言われたり

なんで怒ってるの?と聞けばお前の機嫌が悪いから俺も機嫌悪くしてると言われたり

旦那の親を使えるうちに使うんだと言っていたり

前はそういう所嫌だと言えば直してくれたのにじゃあ俺が全部我慢すればいいのかと言ってきたり

普通にみんなされたら嫌なことでも屁理屈言うので誰かに聞いてみようかと言っても聞いてなんになると言われ
ずっと水掛け論してわけわかんないこと言われて何回言わせるんだと言われたり

人前では絶対にそういうことは言わなかったり

人の目を気にして自分の印象を悪くしないように嘘をついたり

私が誰かに旦那のことを言うとすごく怒ったり

共感しないと機嫌が悪くなったり

あれしてこれしてって言うけど自分はなにもしなかったり

他人事で家に届いた書類とか見なかったり、お店でも話し聞いてなかったり

お店で鳴らして呼んでもなかなか来ないとイライラしてまた鳴らしたり

不幸自慢みたいに過去の話をしたり

朝からこっちは子供の面倒見たり家事してるのに休みは昼まで寝て起きたら飯とか言ってきたり
人が家事、子供の面倒見たりしてるのにゆっくりソファーでくつろいでるのはよくあると思うんですが

その他のことも普通のことですかね?

モラハラですか?

コメント

桜

うちなんかまったく家事しませんよ
私も家事は苦手でスボラなのですが…
自分も散らかすくせに
部屋が汚ないイライラするとかたまには違う料理食べたいとか
猫の毛が洗濯した服についてるとか超細かいです

念仏のようにぶつくさ言われまくるのでだいぶ麻痺してきましたけど
気づいたらお前も掃除してくれよ~って感じです😏

言葉に出したらこれでもかくらいメンタル潰されるので我慢我慢です😅

テレビのモラハラチェックやったらかなりあてはまりました(笑)

• マミ タス

マミ タス

ちょっとずつ片づけてるのに散らかしたりします。
    たまに一緒に掃除するんですが、、
    本当言ってないでやってって思います。
    言いますけどそういうのは女がとかできないとか言ってやってくれないです。

私は言い返しますが結局どっちも引かずでもういいやって終わります、、
    私も我慢できてたら面倒にならなくて済むんでしょうが、、

• 11月30日
ほよほよたん

率直な感想です。
モラハラです。ものすごく。
そして子供のようですね
(子供はそんな陰険な行動とりませんが。)

付き合っている時は優しかったですか??
モラハラのひとって結婚したら変わるらしいですね…
マミ タスさんがんばってますね。

• マミ タス

マミ タス

やっぱりそうでしたか、、
    姉の子供みたい(小1)と言っても気づかないんですよね(´-ω-`)

付き合ってる時は優しかったです。
    嫌な所も言えば直してくれたし、私の話しも真剣に聞いてちゃんと答えてくれました。

同棲した辺りか結婚してからか変わりました。
    子供つくる前に別れておけば良かったです、、

• 11月30日
Nina

モラハラの気が強いですね(T-T)
そう思うまでに、どのくらいかかったでしょうか?
うちの旦那も、お酒が入ると似たような感じになります。マミ タスさんの旦那さんよりは軽いですが、似ています。
私はモラハラの気があるということに、5年くらいかかりました。
最初は私が悪いんだと思ってましたが、気付いて以来、また始まった、このモラハラ男って腹の中で思ってます。
普段は優しいんですけどね。
家の中にいるのが苦痛ではないですか?旦那さんと一緒にいると息が詰まりそうで気の毒です。。
酷すぎます。

• マミ タス

マミ タス

やっぱりそうですよね、、
    4年くらいですかね?
    お酒飲んだ時だけなんですね(´・ω・`)
    さっき思ったばっかりです。
    私も頑固で言い返すので悪いかもしれないですが旦那の言うことはおかしいと思います。
    頭がおかしくなりそうです。
    家も普段は優しくていつスイッチが入るかわからないけど言い返すのでそこまでではないです。
    機嫌が悪くなった時は苦痛ですね、、

• 11月30日
  • Nina

Nina

いや、言い返したほうが良いみたいです‼️
    黙ってると、更にエスカレートするみたいです。。
    私の場合、最初は我慢してたのですが、慣れてくると(笑)ブチギレて文句言ったらビックリした顔してました。もちろんその後、訳わからんこと言われてまたキレられましたが、少しずつ治りつつあります。
    手を出されると証拠が残って警察にも行けますが、心をズタボロにされても周りは気づいてくれませんからね。。
    モラハラ夫なら尚更、外ヅラ良いので信じてもらえないし。。
    でも、負けないでください‼️もしもの為に日記とか書くと良いみたいです!

• 11月30日
  • マミ タス

マミ タス

そうなんですね!
    言い返してもどうにも話がまとまらなくて結局もういいやってなっちゃうんですが我慢するよりはマシですよね(゜_゜)
    そうですよね、、
    周りに話したのがバレると怒られますが結構話しちゃってますけどね😅
    日記も書いてみます(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月30日
あみ

完全にモラハラですよ( ノД`)
読んだだけでイライラです‼︎‼︎‼︎

• マミ タス

マミ タス

そうですよね、、
    誰しも少しはこういう所はあるかと思いますが酷いですよね(-""-;)
    みなさんが羨ましいです。

• 11月30日