※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30歳半ばの姉が4年間ニートで、家族関係が複雑。精神的に不安定で病院嫌い。家族は支援したいが、生活が苦しい。姉は生活保護や病院を拒否。親も困惑。どうしたらいいか。

ニートの姉について相談です。
※かなり長いです。

6人家族で、私は末子です。1つ上の姉とは6歳離れており更に上に兄2人です。
その姉が30歳半ばでニート4年目くらい。
それまでは介護士として転々としてました。
姉は昔から感情の起伏が激しくて、1時間前には機嫌が良かったのに次にあったら不機嫌、我も強く同じような性格の父とはよく口喧嘩になったりもして、家族感でも難しい人だなと私は苦手にしてました。
だけど4年前ニートになる際、それは1番上の兄から性的接触をされていたからだと言われました。
(最後まではされていないがそれは兄のコンプレックスのお陰であり、夜中の部屋の侵入や電話での好き好きコールなどは幼い頃からあったらしい)
『学生時代から夜勤バイトも入れ家には寝に戻るだけ。介護士になったのも親が希望したからで私はやりたくない。友達は私がおかしい事に気づいてくれたが家族は全く気づかなくバイトの朝帰りを注意する始末。誰も理解してくれない中、心の支えだった祖母がなくなってもう生きる気がない。死にたい』と。

母は、その後1番上の兄に聞いてみたようなのですが『俺を疑うのか!?なんて酷い母親だ!』と糾弾されたらしく、姉が引きこもりになったため精神安定的な意味で家を出て欲しいと伝えたら『母親が息子を追い出すのか!』と言われたそうです。
一応出てはくれましたが長期休暇に戻ってきては心配する親を無視して部屋に引きこもるか暴言吐くかです。
(正直30超えた男が一人暮らしをお願いされてキレるとか意味分かりません。帰ってくる理由も家にあるものを取りに来てるとか言ったらしいです。)
2番目の兄は今回のことを知ってるのかどうか私は知りませんが既に家を出てるのでノータッチです。

姉は最初だけ病院に行きましたが、その後は『私がおかしいんじゃなくアイツ(兄)がおかしいと医師に言われた。だからアイツを病院に連れていけ』と元来の病院嫌いを出して通院していません。なので精神疾患とかで申請することも出来ません。

父は姉に出来れば自分の食事分だけでも働いて欲しいと伝えてるようですが、姉は聞く耳持たず。
ただのワガママニートであれば私は即家を出すと思うのですが、家族が悪いと言われてしまうと弱くて…
だけど既に4年。母親は気に病みすぎて仕事出来てる間は姉を見守ると言ってます。(現在64。職場は70までのパートです)

私も相談されて扶養に入れようとしたのですが審査を通らず、出来たのは年金を停めるだけ。
親も年金とパート収入だけなので生活が苦しいそうです。
ずっとそのままで居たいのであれば生活保護を申請してもらいたいのですが、姉にもプライドがあるのか生活保護は嫌、病院も嫌、しまいにはキレて暴言。何もしません。

私としては親が気落ちして逆に鬱になってしまわないかと助けたいのですが、親自身が姉を追い出す気配がないので自業自得なのかなとも思ってしまいます。

皆さんだったらどう思われますか?
他にもこういうのどこに相談すればいいとかありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら家族でも親御さんとご本人の問題でしかないと思うので私だったらノータッチですね💦
私の妹も鬱ですが、助けを求められたら行きますが(それもたまーーにしかないし話を聞くしか出来ない)普段は構わないようにしてます。
自分の言動が引き金で自殺でもされたらたまらないので、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

私から言おうかなと思っているのですが、末子で離れてるというのもあり、兄姉のプライド問題も考えると口出しを躊躇います。親も私には迷惑をかけないようにすると言っているので、本当に母が働けなくなるまで待つべきかなぁと思ってます。

ただ、そうすると家のお金を食いつぶしてる状態なので介護費用とかもたまらなくて私も結局負担するのでは…と

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

親が甘いと思います。子供ならまだしも、30を超えた大人を甘やかしすぎです。親は追い出す気は一切無いのですか?甘えられる環境があるから甘えてしまうんだと思います。

• ママリ

ママリ

私もそう思ってます😰
    姉はともかく兄にまで気を使っていて、いやいい大人なのに一人暮らし程度で何気使ってんの??って。

ただ、母は自分の子育てがダメだった。子供のSOSにも気づけなくて私はダメな母親なんだ。と気にしていて強く出れないみたいです。
    70まで働くと言ってますが、母は脚と耳が悪く、次悪くなったら歩けなくなると言われているので何とか姉を社会復帰させたいのですが家から出すと精神的におかしくなると思っているようで少なくとも母親は追い出す気がありません。

• 7月6日
ままりん

精神的な病気でも、発達障害でも
病院行かないなら論外です。
親が甘いと思います。
働かないなら食うなとご飯は作りません。冷蔵庫には鍵をかけます。
親御さんが80歳になった時60歳のニートをどう養うのでしょうか。
親御さんと縁切っとかなきゃそのうち質問主さんに寄生するのじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

親は私には迷惑をかけないようにする。母親が働けなくなるまでと期限は伝えているから姉の面倒は一切見なくていい。と言われてます。

ただ、姉は今無収入なので親が貯めるはずの介護費用なども使ってるに等しいです。
    しかも昔からご飯を作っては途中で食べず捨てます。
    (いつもこれで父と喧嘩)
    ニート前に叔父にもお金を借りてて(車購入200万くらい?)返すあてもありません。

私は姉はともかく親は面倒を見るつもりなので結局介護費用負担が増えるのでは…と不安に思ってます。あと叔父にも返金しなくてはと思います。

こんなだったら自分でしっかり生活しているホームレスの方の方がよっぽど素晴らしいと思ってしまいます。

• 7月6日