※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
groovymisty
ココロ・悩み

3か月の赤ちゃんを育てながら在宅で音楽制作の仕事をしているママさん。夫は出張が多く、一人での育児に不安を感じている。仕事と家事の両立、愛情不足や甘えについて悩んでいる。他の方はどうやって乗り越えているのか気になる。

3か月の女の子を育てています。
日中は娘の世話や相手をしながら在宅フリーで音楽制作の仕事をしています。
夫は出張が多く、この時期は春までずっと平日は帰ってきません。
ひとりでなんでもできるようにならなくてはと思いながらも、ついつい母に頼ってしまいます。
夫の留守を心配して母はちょくちょく夕方くらいに様子を見にきてくれます。
ベビーバスも小さくなってきたので先週から沐浴をやめて一緒にお風呂に入るようになりましたが、それも不安で不安で結局まだ一人で入れたことがありません。
自分が先に入って母に娘を連れてきてもらい、上がったら拭いたりしてもらってます。
こんなこと、ひとりでされてるママさんたちたくさんいらっしゃると思います。
ご主人が出張ばかりの方もたくさんいらっしゃると思うし、ましてやシンママさんとかだったら。。。
娘が寝てる間はとにかく仕事を進めておかなくては!とつねに追われている感覚があり、そして娘の相手も満足にしてあげられてないんじゃないか、愛情不足なんじゃないかと不安になります。
家事も夫が帰ってきたらしっかりしなくてはだし、娘のためには掃除もちゃんとしたいし。。。
ひとりで皆さんどうやってこなされてるんでしょうか?
甘えてばかりの自分に本当に情けないのと、親や夫に申し訳がないです。

コメント

ぴっぴ

こんばんは😌💓

うちの家庭と似ていたので…😘
うちの旦那さんは、日曜日しか帰ってこれず、平日はいません!

旦那の両親も、私の両親も県外なので全く頼れません💧

なんで、1人で出来たかというと、自分しかいなかったからですかね💓頼る人もいないので、やるしかなかったです。


まだお子さんも小さいですし、頼れる人もいるのであれば甘えちゃっていいと思います💭
もし、それで自己嫌悪におちいるようであれば、お母さんにお手伝い遠慮してもらうよう伝えて、やってみる!これしかないと思います👏

私も在宅でお仕事やってるのでわかります😘
娘が起きてる間はやりません。
睡眠時間は不規則ですが、娘と思いっきり遊んだり出来ますし、お昼寝もするのでそんなに苦ではないです🙂

無理せず、自分にあった生活スタイル見つかるといいですね😊

  • groovymisty

    groovymisty

    やっぱりすごいですね!
    その環境になれば確かにがんばらざるを得ませんね。
    お子さんが起きてる間お仕事されないのもすごいです。
    膝に抱っこしてパソコンに向かってたりするので、子供に申し訳なくて。。。
    コメントどうもありがとうございました

    • 11月30日
t♡

私も子ども生まれる前から在宅で仕事していました!
生後2ヶ月頃くらいから子育てにも慣れてきて、子どもが寝てる時間や、起きてる時間も大人しい時は仕事に追われていました!
でも3ヶ月になると寝返りできるようになったり、家事もある中で追われすぎて少し疲れてしまい(*_*)
結局、5ヶ月で離乳食を始まるのを機に在宅での仕事を辞めました。
保育園に預けて仕事をするならまだしも、家で子ども見ながら家事育児仕事は限界があると思いました(*_*)
また少し落ち着いたら、外で働く予定です!

  • groovymisty

    groovymisty

    寝返りできるようになるとやはり大変そうですね
    私もこれから子の成長に合わせてどう変化していくのか不安で仕方ありません。
    でもやるしかないんですけどね。
    コメントどうもありがとうございました。

    • 11月30日
el

三ヶ月のお子さん育てながら 在宅ワークもされてて すごいです。・°°・(>_<)・°°・。 落ち込む必要ないですよ!立派です。

私も月齢近い👶育ててますが、主人が 夜中まで帰ってこないので未だに母に頼ってます。

もう1人で入れてみようかな..?とは思ってたんですが 思ってるうちに冬が来てしまい、母も「寒いから余計心配。」と結局冬越すくらいまでは 今まで通り来るよ~と言ってくれてます🙍💦

  • groovymisty

    groovymisty

    週末、夫がいる時にひとりで入れる練習はしてみましたが、いざ一人になるとやはり不安で。
    寒いのに一人で脱衣所に待たせておくのもかわいそうで。
    春になったら出張終わるのでそれまでやっぱり母に頼っちゃうかもしれませんが、自立しなければとの思いも。。。難しいですね(笑)

    • 11月30日
ぶぅしゃん

私の旦那も出張が多かったり、飲み会が多い人です。
私も甘えたなので、出張の度に実家に帰ったりしてますよ😀
でも、やっぱり一人で何もかもやるのは大変なのでら助けてもらえる時は助けてもらっていいと思いますよ💕
ハイアンドローチェアとかあるとすごく楽です😊
お風呂入る前にそこに寝かせておいて、自分のことが一通り終わったら、子供をお風呂に入れ終わったら、こそにバスタオルを引いて子供を乗せ包んで、自分は服を着て次は子供を着せる。みたいな感じでやってました😀

  • groovymisty

    groovymisty

    週末に夫がいる時にひとりで入れる練習してみました。
    ハイローチェアはあるんですが、洗面所が狭くて入れないので、ベビーバスにタオルを敷いてみました。
    でもやっぱり心配で仕方ありません。
    結局自分は大事なところだけ洗って、子供が寝てから入り直しました。
    心配しすぎなんですかね(笑)
    コメントどうもありがとうございました

    • 11月30日
こま

私は専業主婦で、夫は朝8時〜夜11時まで仕事の為不在です。
大きな声では言えませんが、あなたのように真面目にせず怠けていますよ。
そんな風に考えて毎日過ごしているだけで充分立派だと思います。
そんなに優しいお母さん、お子さんにもしっかり愛情伝わってますよ。

それに、周りと比べなくていいです。
お母様に頼れるのもそう長くないですよね。
甘えれる内は甘えさせて頂いてもバチ当たらないと思いますよ。
ご主人の不在が多い中、あなたは充分頑張ってるではないですか。

  • groovymisty

    groovymisty

    確かに、他のすごくしっかりされてるお母さんたちと比べてしまってます。
    しっかりしなきゃこの子に影響が。。。とか考えてしまいます。
    でもうちはうちでいいですよね
    できる範囲でがんばっていこうと思います
    どうもありがとうございました

    • 11月30日