※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

富山県高岡市の保育園について、2022年は入園が難しく、2023年の入園を考えています。第二子も産まれる予定で、産前産後保育も利用したいが、保育園が見つからず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

富山県高岡市の校区内の保育園に関して質問させてもらいましたが今日市役所に行くと選んでいられない感じでした😫

2022年は
はおか保育園
高岡西部保育園はすでに7月入園で埋まってしまったと情報をもらいました。
また高岡中心部はもう空きがないと、、。

1人目で生後7ヶ月くらいから働けるなと感じたので2023年の8月から復帰したいなと考えていましたが入れなかったら翌年の4月なっちゃいます😭

第二子が今年の12月に産まれる予定なんですが今からでも2023年8月に0歳と2歳になる子を入園させたいと伝えたら確保できるんでしょうか?💦
早すぎるようであればいつからなら確保できるのでしょうか💦

産前産後保育の利用も考えていたのに入園できるところがない、、秋冬産まれだと産前産後保育利用できなくないですか?😭
さらに、産前産後保育利用後に育休でそのまま保育園に入ったままはできないと言われ、、💦
もう2人同時入園させるしかなくなりました💦

どのように保活したらいいのか分からないです😭

コメント

ママリ(25)

確保はできないかと思います😥生まれてからでないと入園の申し込みできないです…。前に保育園見学に行った際に同席した妊婦さんが同じことを聞いて、断られていました💦
上の子の保育園に下の子入れる時に、枠を空けといてもらった!というのは聞いたことがありますね🤔

保育園は4月での年齢なので、0歳児と1歳児での入園になりますね。1歳児は育休明けで入園する人が多くて4月入園で1番入りにくいらしいです…。
途中入園するにも、高岡市は自分で保育園に電話して空いてる園を探して申し込む必要があります。いつ空くかわからないので定期的に電話しますがみんな同じ電話を掛けてくるのか保育士さんが嫌そうな態度でした…。結局、うちは途中入園ができなかったので、4月入園を申し込んだら第1から第3全て落ちました(保活激戦区と言われる地区)。今は第4希望の校区外の園に入園しました。ですが以外にもクラスの子の半分が同じ校区でした😂
保活激戦区だったら、校区外も視野に入れたほうがいいかと思います!

第1から第3希望で定員が埋まった園のリストを参考にどうぞ!落ちた人にのみ送られてきます笑
年度によって違いますが、人気な園が大体わかると思います☺️

• ママリ

ママリ

わーめちゃくちゃ良い情報をありがとうございます✨
    この情報子どもいる家庭にだけでも最新情報が毎月ネットで分かればいいのに😫
    私も今回、育休延長するのに激戦区に3件TELしましたが①丁寧②出ない③塩対応って感じでした😂
    リスト見たところ校区外でいいなぁって思っていたところは見事に✖︎ついてます(笑)

なるほど🤔
    下の子が12月に産まれる予定なので産まれたらすぐ確認TELしようかと思います!
    0歳児と1歳児で途中入園希望ってことですね✨
    見学は入園希望のどれくらい前にいかれましたか?💦
    校区の保育園は狙っているので産まれる前に見に行った方が身軽なんですが入園がまだ先なのに見に行けるのかなって🙇‍♀️
    校区の保育園は公立なので先生の雰囲気は入園する頃には変わっているんでしょうが、、😂

• 7月7日
  • ママリ(25)

ママリ(25)

途中入園希望の電話が多くて先生たちも大変なんでしょうね😥途中入園も市の方で管理してほしいですよね…。

ちなみに昨年の4月入園申し込みの時期(9月頃)に高岡市のホームページで保育園ごとの申し込み可能な定員数が掲載されていました。(例えば〇〇保育園1歳児5人となどと。)今は削除されているみたいです…。
    激戦区の保育園だと0歳児すら申し込めず、転園等で空いた1歳児1枠のみでした💦0歳児さんも途中入園で埋まってしまっているみたいでした。4月入園の申し込み以降に生まれた子は入りにくいです😭

見学は入園希望の2ヶ月前にしましたが、↑の通り妊婦さん来てたのを見て遅かったなと思っています!
    2人も連れて見学は大変だと思うので、妊娠中に見に行ったほうがいいかと思います☺️
    担任の先生は毎年代わっちゃいますし、園の雰囲気はすぐに変わるものではないと思うので早く見に行っても大丈夫かと思います😌

• 7月7日
ママリ

働いてる人も多いですし1歳なったら復帰するから途中入園したい人なんてたくさんいますよね😫

9月ごろにチェックしてみます✨エスカレーター式で埋まっちゃうんですね💦

ですよね💦
行くだけで疲れちゃいそうです(笑)
親身になって回答頂いてありがとうございます✨
今、5wだと3月予定日ですか?お互い熱中に気をつけましょうね🥹