※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

上の子が療育に通う間、下の子を保育園に入れて働くことは可能でしょうか?具体的な条件や実際の運用について教えてください。

子どもが療育に行ってる間に仕事している方いますか?

保育園の申し込みと並行して上の子が療育に通うことになったのですが、上の子は同い年の待機児童が多く保育園に入れそうになく、下の子は比較的入りやすい状況です。

旦那に子どもたちを同時同所入園にするか聞いたら、「下の子を保育園に通わせて上の子が療育に行っている間に働けば?」と言われました。療育をすすめてくれた保健師さんは「週3回くらいで2,3時間だよ、その間に家事とか下の子と触れ合う機会増やせたら良いね」と言ってくれました。
保育園った就労や求職などの理由が無いと入れませんよね?下の子を保育園にいれて上の子は保育園が受かるまで自分で見るというのはありなのでしょうか?
それも合わせて実際のところはどうなんでしょうか?教えてください。

コメント

お住いの地域によって違いますが保育園に就労で預けるのであれば月に決まった時間の就労をしなければいけません😊
うちなら月60時間です!療育に行っている間だけだと週3×3時間×4週間(1ヶ月)だと36時間程度なのでそれでは規定時間に届かないので無理ですね💦
求職で入園は出来ますが2、3ヶ月以内(これも地域差があります)に仕事を見つけないと退園になります💧
これだと上のお子さんが療育の時間以外家庭保育だと働けないですよね😥(他に預け先があるなら別ですが)
下のお子さんだけでも保育園に預けたいなら上のお子さんは幼稚園に入れて働くとかしないと就労時間が稼げないですし、2人とも保育園なら同時入園できるタイミングじゃないと難しいとは思います💦
私は週4、6時間働いていて、療育先には週2で通って欲しいと言われましたが別で作業療法も月2行っているので週2は仕事を休めないので週1にしてもらってます😄
どちらも1回45分ですがその為に遅刻や早退をしないといけなくて(時間的に休む事もあります)それでは困ると職場から言われているので今はコレでギリギリです😥
仕事と療育を並行しては結構難しいです💦

• イ

コメントありがとうございます😊
    やはり保育園に入れる以上は就労や求職、介護など何らかの事情が無いと入れないし入れても継続が難しいですよね💧
    やはり同時同所入園でないと厳しいですよね😅多分上の子は待機児童が多くて保育園に入れないと思うので幼稚園入園まで気長に療育以外は自宅保育しようと思います!

• 7月7日