※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

岐阜のとまつレディースクリニックで初めての母親教室に参加します。参加経験のある方いますか?母親教室の内容が知りたいです。

今度、はじめて病院で行われる母親教室に参加します! 岐阜のとまつレディースクリニックなのですが、参加した事ある方いらっしゃいますか? 母親教室ってなにやるんですかね?。゚(゚^o^゚)゚。

コメント

可児市ですか?(^ ^)

退会ユーザー

可児市のとまつであってるなら…
    前期は妊娠中の食事の栄養とかの指導がメインだったと思います(^ ^)あとはビデオを見て、試供品とかのお土産を貰って終わりです!母子手帳をもらう時に市から指導を受けた人は内容がかぶるので行かなくてもいいのでは?と思う内容でした(-ω-;)なので2人目は行かなかったです。
    後期はお産の呼吸の仕方とかお産や育児についての指導にまたビデオです。確かお土産ももらったような…。あとは空いてれば病室や分娩台見学をして終わりでした(^^)
    妊婦同士の交流もなく、ひたすら椅子に座って話を聞くだけなので眠くなっちゃいます(・∀・)2年前の内容なので少し違うかもしれませんが…。

• 11月30日
  • ゆきち

ゆきち

返信ありがとうございます!
    可児のとまつです(^Д^)

動きやすい格好とあったので、仕事着のままだとダメなのかなと思ってまして(´・ω・`;) 話聞いてビデオなら事務服のままでもいーですかね?笑 交流もないんや、、やっぱそんなかんじなんですかね( ´-` ) 母子手帳もらったときのあの静けさが印象的で淡々と進むんだろな(゚´ω`゚)

• 11月30日

退会ユーザー

仕事着でも大丈夫だと思いますよ〜(^ ^)後期だと分娩台見学の時に乗ってみる?なんてことも言われるのでスカートだと不安かもしれないですが。
    有料のヨガ教室では交流はありましたが友達ができるほど濃いものでなく…(-ω-;)他の病院は産後の入院中にサークルを作ってくれてママ友づくりをしてくれるんですが、とまつにはないでそこが残念です( ̄∀ ̄)

• 11月30日
ゆきち

なかなか同じ時のママさん達と交流するなんて難しいんですかね笑 アドバイス助かります!着替えるのも手間だったのでそのままいこ(笑)