※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが2週間下痢が続き、ノンラクトミルクに変えたが吐いたり眠そう。脱水心配。ミルク量減らしているが、ノンラクトミルクを続けていいか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月 下痢 ノンラクトについて

2週間ほど下痢が続いています。
整腸剤を飲み続けてましたが、なかなか良くならず、今日のお昼からノンラクトにミルクを変えました。

今日は一日中グズグズして、眠そうにしてました。

脱水ではないかと心配です。

先程うんちが出てたのでおむつを変えたら、オエッとし出して、ミルクの塊みたいなのを吐きました。

またうんちして、今は眠りました。

このまま寝かせておくのは流石にダメな気がしてもう少ししたらミルクをあげようと思いますが、ノンラクトを上げた方がいいかいつものミルクにした方がいいか、迷ってます。

お医者さんに言われていつも飲んでるミルク量200mlから160mlにかえてます。

このままノンラクト上げ続けて良いでしょうか。ノンラクトのせいではなくただ水分不足なのでしょうか。
よければアドバイスお願いします。

コメント

ぐーすか

下痢でだいぶ苦労した経験があります。
うちは体重が減るほど回数も多く、続きました。

脱水を防ぎたくてまだ離乳食は1回食の時だったので、あまりお茶は飲んでなかったのもあり、一回のミルクの量は少なめにして回数を増やしました。
4時間に1回240mlだったのを2時間に1回100mlずつとかです!(お医者さんの指示ではなく自己判断でやったので参考になるかわかりませんが)

病院からミルクの消化をしやすくする薬?みたいのが処方されてそれをミルクに混ぜて飲ませてました。たぶんノンラクトミルクみたいにする作用があった?のかな?と。

その薬を混ぜてても中々よくならなかったです。
もうお腹の中の菌を全て出すまで下痢は出すしかないって言われました。
なのであげ続けてもいいんではないかなと思います。

うちも脱水が心配でしたが、脱水はくちびるが一番最初に乾くけどそれよりおしっこがでない涙がでない、うまく表現できませんがお腹の皮膚?がしわしわ?になったら重症って言われました。

おえって吐いたのは心配だと思いますがお腹も壊してて体調が悪いだけか、吐き続けるなら胃腸炎とかなのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答いただきありがとうございます。
    今4時間おきにミルクあげてるのでもうすこし間隔短くしてみようと思います!アクアライトとかも飲ませてましたか??
    今日の夜はさっきオムツ変えて、おしっこが出てないようで代わりに水っぽい下痢が出ました、、
    気持ち悪いのか寝返りも何回も打って寝づらそうで、、おしっこが朝も出てないようならまた病院に行こうと思います!

• 7月6日
  • ぐーすか

ぐーすか

アクアライト飲ませてませんでした。
    ミルクを嫌がって飲まなかったりはしましたがちょびちょび少しずつ飲ませてなんとか脱水は免れた感じです!
    今は暑い時期だし汗もかいてさらにおしっこ確認しずらそうですね。

どうか早く良くなります様に…!!!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今日も受診し、吐き気どめも追加で処方してもらいました!やっぱりちょこちょこ飲ませた方が安心ですよね!朝アクアライト飲ませたらこれまた吐いてしまいました、、😓ミルクいつもより間隔短めで少しずつ飲ませてみます!優しいコメントありがとうございました😊❤️

• 7月6日
  • ぐーすか

ぐーすか

吐き気どめもらえてよかったですね😌😌
    吐いてるなら少しずつこまめにがいいかもですね…
    ママさんも疲れが溜まると思いますが、頑張ってください🥺😢

• 7月6日
mayuuuu

下痢してるならアクアライトですね。麦茶を薄めるとか。あまりひどいな病院いきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクアライトストックなかったので朝イチで買ってきました!飲ませたら吐いてしまいましたが、、飲ませすぎたのかもしれません。様子見つつちょこちょこ水分取らせてみます!ありがとうございます😊

• 7月6日
  • mayuuuu

mayuuuu

ノンラクトに変えたなら下痢落ち着くと思います!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    下痢の回数も本当に少しですが少なくなってきました😭
    早く完治するといいです😭❤️

• 7月6日