※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠後期から娘に触られるのが苦痛で、自分でも困惑しています。改善方法が知りたいです。

子供に触られるのが、触るのが嫌な人いますか?
2人目妊娠後期あたりから、現在にかけて日に日に娘に触るのが苦手になってしまいました。
最初は娘がベタベタしてくるのが嫌で、こちらから触るのは大丈夫だったのですが
最近はお風呂で娘の体を洗ったり、保湿クリームを塗るのすら鳥肌が立って若干の気持ち悪さがあるほどになってしまいました。
酷い母だなと自分でも思いますが、どうしたらいいのかも分かりません。
不意に娘と腕と腕が触れたりすると、うわ!と叫んでしまうほどです。本当に最低だと思います。
自分でも辛くて、前みたいに抱き締めたり触れ合ったりしたいのですが、どうしてもできません。
妊娠中というのも関係してるのでしょうか?
同じ感じの人、または改善した人いますか?

コメント

hana♡

わたしは第二子出産後、現在まで、上の子に触れられるのが苦手になりました。
入院する前日まではべったりくっついて愛しい存在だったのが、信じられないです。
わたしから長女に触れることは少なくなり、怪我の手当や保湿クリームを塗る時など、必要性があるときに触れると、「ああ、まだこんなに小さくて柔らかくて」守ってあげたい、あっという間に成長して次女にばかり触れている間、わたしはこの子を抱きしめたかな、触れていたかな、と省みる瞬間があります😢
本当は、ゆっくり時間をとって昔のように、スキンシップをしたい。いつも寝顔を見てから思います。寝姿を撫でています。
が、朝起きると、動き出す長女を止めてまでとも思わず。
次女は無条件で、触れていたいし、触れてほしいと思えます。
これが、上の子かわいくない症候群なのか、
夫が、長女をかわいがり、長女も夫に懐いているから、
(夫をとられたような)嫉妬心からなのか、自分でも分析しています💦
触られるの嫌ですが、愛する存在にかわりはないです。

♡

同じような方がいて、
びっくりしました!🙄

私も妊娠後期あたりから始まり、
産後2ヶ月経った今でも続いてます。

産後しばらく経ち、
余裕が出てきたのもあり
最近は徐々に平気になってきました🌼*・