※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子の発達について心配。お姉ちゃんが遅延あり。振り向く、後追い、遊ぶことはできるが模倣が少ない。心配している。発達が遅れているか不安。


もうすぐ生後11の息子の発達について心配です

上のお姉ちゃんが発達遅延で(診断はしていませんが明らかに黒)
息子の発達が心配です。

できること/すること
・名前を呼ぶと振り向く
・後追い(激しめでギャン泣きすること多い)
・おいで、と手を広げれば来る(毎回ではない)
・ボールを上から入れてレバー引いて出すおもちゃで遊べる
・はいはい、つかまり立ち、伝い歩き、その場で立っち
・パチパチ(自発的にもできるし、パチパチしてと言えばする)
・息子が持っている物をちょうだいと言えば渡してくれる
・図鑑や絵本の写真や絵に☝️←のポーズで指をさす
・明らかにママパパって言ったよね?!と言うレベルで
 ママパパに似た言葉を言う。(私や旦那がいなくなった時など)
・いただきます、と言うと手をパチパチする

目は合います、よく笑います、よだれダラダラです



ですが呼んでも振り向くとはいえ、向かないことも多いし
模倣もパチパチ以外しないし。
何より上のお姉ちゃんの事もありとにかく心配です。
やっぱり発達遅めですかね、、、、

コメント

ももこ

こんばんは^^
うちの子は、一歳の頃模倣なんてほぼできず、パチパチできたら奇跡な感じでしたし、名前を読んでも振り向かないことなんて日常茶飯事でした😅そして、今一歳半ですが、言葉ゼロです😇
上のお子さんのこともあり心配だと思いますが、沢山出来ることもあって遅れてると思いませんでした^^
ちなみに元保育士ですが、見てて思うのが本当に個人差だと思うので今の成長を楽しく見守ってください☺️
育児頑張りましょう🌟

わんわん

長男が同じ成長スピードです✨1歳3ヶ月で1人で歩きました!!もうすぐ3歳の息子は元気に喋って動き回っています😂下の子は今8ヶ月ですが伝い歩きしてます😂人それぞれ個人差がかなりあるんだなと思いました!
読む限り大丈夫そうですよ😎

ママリ

少し前の質問に失礼します🙇‍♂️
うちも生後11ヶ月の子がいます。
質問されてる内容読む限りだと息子さんできてること多く見えます😳うちの子よりできてます🥺
上の娘さんが発達遅延とのことですが、娘さんも11ヶ月の頃このくらいできてたけど今は遅れてるということですか?
うちの子も発達で気になることがあるのでお聞きしたいです🙇‍♂️

  • とろろん

    とろろん


    娘は11ヶ月の頃、歩く/はーい
    だけは出来ていましたがそれ以外は無理でした。
    息子はここ最近で一気に出来ることが増えました。


    娘は目も会いづらく、よんでも振り向かないことが今でも多いです。
    現在2歳7ヶ月ですが、同月齢の子だと
    ある程度意思の疎通できると思うのですが
    娘はできません😌
    普通ならできる「うん/いいえ」ができないんです😅

    • 7月15日