※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が4ヶ月になる前に訪問を受ける必要があるか不安です。家に人が来るのが嫌で、生活リズムを整えたいです。厳しい意見は避けてほしいです。

子供が4ヶ月になるまでに保健師さんや市役所の人等誰かしらの訪問を必ず受けないと行けないのでしょうか。

虐待していないかなど子供の様子を見に来る為なのは分かるのですが、

人が家に来ることが嫌なうえ、あまり話したりしたくないです。
旦那さんの仕事が夜勤なので自分とかと生活習慣が真逆なのうえ仕事が忙しいので極力寝かせておきたいのですが、、、

受けないとだめでしょ等厳しい意見は辞めて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は生後1ヶ月すぎたら強制でしたよ🙌
拒否すると疑われることもあるので💦
コロナのこともあり時短ですぐ終わるかとは思いますが
お母さんの精神状態(産後うつ等発症してないかなど)も確認する意味もあるので
お話することになってるのもあります😭

あ

生後3ヶ月頃ありました😊
うちも同じで旦那と生活スタイル逆ですし、そもそも知らない人が家に上がるのが嫌いで、嫌でした🥲
が、20分程で帰られたのであっという間でした✨

はじめてのママリ

私も同じ気持ちでした( ; ; )
イライラしてたし予約時に
あらかじめ玄関先でお願いします。と伝えました😣

当日はアンケート記入して、すぐに終わりましたよ😄

yunon🌏

私も2人目からはめちゃくちゃ
電話無視したり
断ってたんですが
しなきゃいけないらしく
玄関で数分で終わらして
帰らせました!😊

Thainyan

虐待していないかというより、ママが困っている事はないか、赤ちゃんが問題なく育っているかの確認と、質問ありますか?程度であっという間に終わりました😊

私は乳児湿疹の確認と対応、授乳時間の相談などをしましたが、聞きたい事が多過ぎて助産師さん訪問の時間足りない〜って思いました💦

はじめてのママリ🔰

わたしも人見知りだし、家に他人入れたくないので断りたかったですが
あまり断っても怪しまれるので、1回目だけは来てもらいました。2回目も言われたけど正直にあまり他人と話すのが好きではないこと、家に来られるのが嫌なことを伝えて、断りました。

ちの

法で定められているので役所もじゃあ行けませんと簡単に言えないんです😭

5児ママ

こっちは保健センターから地区担当の方が来る新生児訪問ってのがありますが
希望者のみなので私は断ってました。
5人目は黄疸で2週間健診の日に入院したのもあり(上4人の学校、幼稚園準備などなどで先生がかなり頑張ってくださりI日入院でした)新生児訪問強制になりましたが
体重測定とミルクの飲み量の確認、上の子たちの様子と私の状態チェックで20分くらいで終わりましたが疲れました😵

市役所の方が来るのは知らないですが(こっちにはないです)
保健センターなどに確認してみてはどうでしょうか?😌