※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ🔰
子育て・グッズ

低体重児出産の赤ちゃんの育児についてアドバイスを求めています。体重やミルクの量、哺乳瓶のサイズなどについて、適切なタイミングでの切り替えについて知りたいそうです。

上手くまとまらず長くなってしまいました。すみません。
低体重児出産の方にお知恵お借り出来たらと思います。

今生後2ヶ月後半(修正1ヶ月半)の男の子を完ミで育てています。
産まれてからNICUやGCUでは同じぐらいの赤ちゃんばかりで、正産期で産まれた赤ちゃんとの体型などの差が分からないので、発達などは修正月齢です、と言われてましたが、色んなもののサイズ感が分からず日々手探りです。
半月のフォローアップでは体重約4000gで一日に42g増でした。
なので最近オムツを新生児用から4kgから8kg用のものにサイズアップしたのですが、どうにも大きすぎる気がします。漏れたりとかは無いのですが、付ける時に「大きくないか…?」と感じてます。
あとは哺乳瓶で飲む時にPigeonのスリムタイプ1番小さいのを使ってますが、吸っていると乳首部分が凹むので一旦口から話して膨らましてまた飲ませるのですが、吸う力が強いだけなのか、乳首部分が小さいのか…
ミルクも1回100CC飲ませてますが、缶の体重目安だと120って書いてあったり…
でも一時110飲ませてたら吐き戻しが酷くて、100だとそこまで吐き戻さないし…
と、赤ちゃんの月齢や体重などに応じたもの全ての切り替え時?みたいなものが分かりません。
もし同じような方がいたら、どんなタイミングで切り替えたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
低体重児ではないのですが
お子さんが今4キロで大きくないか?と感じるなら
まだ新生児用でもいいんじゃないかなー?と思います💦
わたしも哺乳瓶のスリムタイプ使ってて乳首のとこ潰れたりしてました😂😂
母乳実感の方に変えてからはそういつのなくなりました🙆🏻‍♀️
体重の増え方が問題なくて吐き戻しが酷いなら100でも大丈夫だと思います😌
参考にならなかったらすみません💦

• ちーママ🔰

ちーママ🔰

コメントありがとうございます✨
    今もう4.5kgぐらいだと思うのでサイズアップしたのですが、付けてみたら胸の下ぐらいまでオムツが来るので(これで合ってるのか?)と不安でした😱
    母乳実感ですね!!
    試してみます✨
    100飲んでもひたすらちゅぱちゅぱしてる時もあるのですが、泣いて欲しがるってよりおしゃぶりで落ち着くぐらいなので、もう少し100出続けてみます🫡

• 7月6日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

正期産でしたが胎児発育不全&低体重児で1800で産まれました!
入院1ヶ月は3Sでした!
新生児用は生後3ヶ月半から使いました!こちらはパンパース肌いちです!
現在体重5.2kgで新生児用と夜のみSを使ってます!

ミルクですが現在飲めて80~140が限界で生後2ヶ月の時は80飲めたらいいくらいだったと思います!
飲まなさ過ぎて現在も月一病院行ってます😂
離乳食もほとんど食べないです😂

全部お子さんに合わせてあげたらいいと思いますよ!
ミルクも100で吐き戻しなければそれがあってるし
オムツも4キロ超えたから変えるのではなく、漏れ始めたや、123の数字が3まで来たからとか!
なんならうちの子新生児用まだ1番でテープ止めれます😂
夜はうつ伏せで寝るので前漏れ防止のためサイズ上げました!

• ちーママ🔰

ちーママ🔰

そうなんですね!!
    息子も1800なので一緒です🫡
    私も産院でパンパースだったので退院しても同じのを使っていたのですが、おしり周りのサイズは問題ないのですが、太ももだけ跡が着くことがあって、変えた方がいいかな?と思ったのですが、いざSにしてみたら胸下までオムツが来てて大きいな…と思ってました😭
    新生児サイズに戻して緩めにテープ貼れば太ももの跡もつかないですかね😢
    生後2ヶ月で80でしたら、うちの子はむしろよく飲んでる方ぐらいですね!
    中々飲めないのも、お子さんもママさんも辛いですね😢

ミルクやオムツ参考にさせていただきます!
    恥ずかしながらよく読まずに使っていてオムツの123の意味を知りませんでした…😣
    早速新生児サイズに戻してみたいと思います🫡

• 7月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

パンパースにこだわりなければ新生児用のメリーズはどうでしょう?
    メリーズはお腹周り普通で
    足回りは緩い感じです!
    あとパンパースはほかのオムツより若干丈が長めです!
    どのオムツにしてもあとは少しは付くのでちーママ🔰さん
    の加減でここまでだったらとか決めてもいいかもです!
    あとはテープの止め方を工夫するかですね!
    八の字に止めると背中側が密着して太ももは少し緩くなるイメージです!
    オムツ八の字 で検索したら止め方乗ってます!

• 7月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

オムツの止め方これです!

• 7月6日
  • ちーママ🔰

ちーママ🔰

メリーズですね?!
    初めての育児なので試供品や貰い物で色んなオムツを使ってみたのですが、どれがいいかよく分からずだったので、おすすめしてもらえてありがたいです😳
    丈が長め長めなんですね!
    確かに色んなの使ってた時に比べたら長いな〜っと思ったことありました!!
    わかりやすい画像まで検索してくださって凄く嬉しいです😭✨
    早速メリーズ買いに行くまで今あるパンパースは8の字で止めます!!!🫡

• 7月7日
ねこ

ミルクの量は体重に応じた量でいいと思います!(缶に月齢と体重が書いていますよね?)
缶に書いてある量は、上限と思っていいと保健士さんに言われたことがありますよ
販売会社が書いている量だからね〜と。
体重が増えていて、機嫌が良い、おしっこが出ているならそこまで心配ないかと🥰

切り替え時は低体重児じゃなくても難しいですよね💦
授乳に関しては以上の通りですが、基本的にうち(下の双子が低体重出産でした)は諸々修正月齢で考えています✨

• ちーママ🔰

ちーママ🔰

缶の記載量だと4.6kgで、140mlと書いてあるのですが、110飲むと吐き戻しが多いので、たまーに泣き止まず欲しがる時だけ10ずつ飲ませたりするのですが、100以上だとほとんど追加分は吐き戻してしまってます😭
    体重、機嫌、おしっこ等問題ないのでこのまま様子見て見ます!
    双子ちゃん素敵ですね〜😶😶
    サイズ系のものも修正月齢なんですね✨
    参考にさせていただきます🥰

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

娘が低体重児で産まれています。

オムツに関しては新生児用は2ヶ月で終えて、3ヶ月~6ヶ月まではSサイズのテープ、それ以降は今でもMサイズ使ってます。(まだ他の子に比べたら一回り小さいので)

哺乳瓶は同じくスリムタイプを使っていましたが、母乳実感に切り替えました。ミルクに書いてある量はあくまで目安なので必要以上にあげようとしなくて大丈夫ですよ。欲しければ泣いてアピールするでしょうし、うちの子は生後2ヶ月で80弱しか飲みませんでした。

• ちーママ🔰

ちーママ🔰

オムツは体重ではなく修正月齢でサイズアップされたのですね☺
    サイズアップ前は明らかにきつくなってきたとか、漏れたりとか目安になることはありましたか??
    皆さん母乳実感の方が多いみたいで、切り替えてみようと思います🙂
    ミルクは100飲んでどうしてもその後明らかに欲しがったら足してあげるのですが、追加分はほぼ出しちゃうので理由が違うのかもですね😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちが結構漏れだしたのでそれをきっかけに変えました!あとはテープなのでお腹との隙間がピッチピチなのが目に見えてわかったので😂
    えっと、補足ですがうちの子80がMAXで欲しそうだなぁ…と思ってあげてもプラス20mlで与えてもたまに噴射してました(笑)
    まだ満腹中枢がないんで難しいですよね😭

• 7月6日
  • ちーママ🔰

ちーママ🔰

漏れたりピチピチになったり目に見えて分かるんですね!!
    おしっこ漏れがたまーにありましたが多分上手く止められてなかったのかなってことにして、安心して新生児用に戻します🫡
    うちも100あげても最近はよく噴射していて、特にゲップの時は勢いが良く母子ともに着替える始末です…😂
    100以下だと欲しがったり、泣いたりするので本当に調整が難しいです…😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

早産で1800gで生まれ、修正2ヶ月ありです🙌

生まれてすぐは3sのオムツも大きくて
生後1ヶ月すぎても新生児サイズのオムツ折り返して使うレベル、
退院する時生後2ヶ月弱でやっと新生児サイズでした💦
オムツはメーカーによって同じサイズでも足回り細かったりお腹周り細かったりと全然違うので小さめのメーカー使うといいかもしれないです😊
もしくは新生児で大きめのメーカー使うと合うかもしれませんが
漏れてないならそれでいいかもしれません🙌

哺乳瓶はピジョンの母乳実感使ってたので
スリムタイプのことはよく分からないです😭
量に関しては月齢通りに進めなくてもいいとは思います!
120って書いてても飲まない子は飲まないですし
吐き戻すなら多すぎるってことなので100でいいと思います😊
体重増えていれば飲む量少なくても大丈夫です!
うちの子ずっと記載量以下でした😱
離乳食も全然食べないし
今もご飯全然食べません😂
少食なんだと思ってます💦

• ちーママ🔰

ちーママ🔰

息子も1800で産まれたので一緒です☺
    そうだったんですね!
    オムツは体重で、変えた方がいいのかな?と思ったのですが、きっとほかの同じ月齢の子に比べたら小さめというか、まだ細めだからとらわれなくても良さそうですね😂

皆さん母乳実感の方が多いんですね😳

やっぱり記載料以下になりますよね😢
    体重は問題なく増えていて、日割りも平均上なのでこのまま100で様子見てみようと思います🤗
    これから離乳食に入るのが今からドキドキです…😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだいいと思います😊
    うちは病院で使ってたのから
    退院後新生児はパンパース肌いち使ってましたが
    Sサイズに上がる時にムーニーに変えました😊
    ムーニーの方がお腹短めですが
    足回りが太めなので
    すこしふっくらしてきたぐらいの時期からだとパンパースより足回りが余裕あったのでちょうど良かったです☺️
    そこからパンツに変更してMサイズ途中まではムーニーマンでしたが
    コスパ考えてMのパンツの途中からマミーポコに変更しました😊

病院は早産児用の弱哺乳用の哺乳瓶使ってたので
    そこから1番メジャーな母乳実感にした感じです☺️

うちも体重の増え方は良かったので
    飲む量少なくても指摘はないまま大きくなりました😊
    ミルク辞めたのは1歳半になる前ぐらいだったと思います!
    離乳食の食べが悪かったぶん
    ミルクはフォロミにせずずっと普通のミルク飲ませてました💦
    発達外来の方でも先生からそう言われたので😋

• 7月6日
  • ちーママ🔰

ちーママ🔰

まだ良さそうですね!!
    新生児期パンパースの方多いみたいですね✨
    ムーニーも頂き物で使っていた時があって、でも色んなオムツの違いがいまいち分からず何となくでパンパースにしたのですが、それぞれの種類の特徴教えていただけてもてもありがたいです😳
    足回りの跡見るとキツくないか心配だったので余裕のあるものにします!!
    母乳実感の方が圧倒的に多いみたいで、私も同じPigeonなら最初からそっちにすればよかったです😭
    息子も100飲んで今は一日平均47ぐらいなので標準より少し多いぐらいと言われたので量はあまり気にしないようにします!
    離乳食時のことも参考にさせていただきます😊✨

• 7月7日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もしそのパンパースで八の字に止めて問題なければそのままでも良さそうですよ!