※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

うーん、やっぱりママリの皆様の金銭感覚厳しい〜!😂3人とも大学まで行か…

うーん、やっぱりママリの皆様の金銭感覚厳しい〜!!😂
3人とも大学まで行かすつもりの家族計画ですが自宅から通える大学が無数に選べるので下宿前提ではないし、必要になれば奨学金も借りるつもりです(もちろん返済は親がします)本当に大学入学時点で1人1000万もいるかな?その間やその後に稼いで返すのもアリじゃないですか?
貯金だけでなく投資や資産分散でリスク回避もしてますし老後資金の目処もたってます。何より旦那が現時点で30。年収も確実に上がっていく仕事。私も今は無理でも子供が大きくなれば働けます(資格はないけどなんでもやる精神🤣)住宅ローンも余力を残した身の丈ハウス。

ママリの皆さん堅実な方が多いですよね〜!!!
本当に子供3人居る家庭は1000万〜1500万以上の家庭が多いのかな〜🙁周り見てるととてもそうは思えないな〜

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

確かに( ̄•ω• ̄)

厳しいですよね( ˃﹏˂ഃ )≈՞๑

現実をきちんとしっかり見られているからの発言なんだろうな……とは思いますが。°(°´꒳​`°)°。

なかなか厳しくって凹んで質問しなくなりました(╥ω╥`)💦💦

はじめてのママリ🔰

そこまで考えられていることがもうすでに立派です!!
私の周りも私自身も、奨学金借りて大学や専門に行っていたので、そうやって将来を考えてくれてるだけでもとても素敵な事だと思います☺️

ママリ

まるで奨学金が悪かのように言う方いますよね🤣
子どもに借金背負わせるなんてあり得ない、ひどい親だ!みたいな😅
奨学金は奨学金でいいんじゃないかなと思います😅

実際、高所得でなくても、たくさん子どもがいる家庭はあると思いますよ😅

それぞれが幸せならそれで良いですよね〜

らんらんるー

それが親心!とか夢をあきらめて欲しくない!とかそれもそれで言いたいことはとってもよくわかりますし奨学金借りるくらいの家庭なら子供の人数考えたらいいんじゃないですか?とかのコメントも見たりしてママリこっわいわー!って思ったんですが
正直わたし自身が勉強嫌いすぎて高卒からの就職ですし、主人も専門行ったはいいが結局続かず違う仕事就いてますし!なので勉強しなさい、大学行きなさいって強要するつもりもなくわたしは一般常識の方を身につけて貰いたいなと思ってるタチです🫠
勉強は正直本人の意思なので夢があるなら大学専門行けばいい、嫌だったら高校までは絶対に卒業しなさいね、って感じです!

夢ある!大学行く!専門いく!ってなっても奨学金は借りてもらいます、、、
その方が自分の夢を簡単に諦める事をしないと思うからって言うのもあります。

うちは老後の心配しすぎて老後いかに子供に迷惑かけずに生活するか!も重視してるのである程度の子供貯金も必要ですが老後の貯金も大事だと思ってます😂😂😂😂😂

ぷりん

うちの旦那、両親離婚してて奨学金借りて私立理系4大行きましたよ✨
旦那の親ではなく、自分で返しましたよ(私は専業主婦なので、旦那が自分で稼いだお金で返しました✨)
この前、貯金が沢山たまったので一気に繰上げ返済したところです😌

奨学金、全然悪いと思いません‼️
むしろ自分で返して払って素晴らしいと思います。
私は親から全て出してもらった身なので、余計そう思います🥹

A.

うちなんて不妊治療で何百万と使って家は賃貸だしコロナで旦那のボーナスカットがいまだに続いてるし崖っぷちですよ😂
自然妊娠はほぼ無理でもう不妊治療する気はないので今回の子が無事に生まれてくれたらそれだけでいいので先々のお金のことまで考えてません😇
でも子供には不自由させないように夫婦で全力で頑張ります😌

はじめてのママリ🔰

大学の奨学金、私自分で返してますしそれを普通だと思ってます!

自分が行きたくて行くんだから奨学金も自分で返して当たり前だと私は思いますし、私自身奨学金で大学行きましたが絶対にお金を無駄にしない!って責任感も芽生えましたね🤔

子供に借金背負わせるなんて…!
じゃなく、未来への自己投資だと教えるつもりです。
返していけるように大学でしっかり勉強して就職すればいいわけですから…

SVT🐯🐰🐹girl

来年、長男が大学受験です。
高校入ってから本人が行く気満々なので奨学金での予定です!
3人いてシングルマザーですが頑張ります!

カバゴン☆

奨学金でいいと思いますけどね〜😆
本人が行きたくて行くんですから。

私も奨学金借りて、自分で返しました❣️
借金させられた、なんて一回も思った事ないし、むしろ親には感謝しかないですけどね🤔

私も子供達がみんな大学行くって言うなら奨学金かなぁと考えてます!