※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

安城更生と岡崎市民病院での出産経験者からアドバイスを頂きたいです。病院選びに迷っており、個室希望もあります。どちらがおすすめでしょうか?

安城更生、岡崎市民病院で出産されたことあるかたアドバイスを頂けたら嬉しいです。
今海外に住んでいますが、もうすぐ帰国し、日本で出産する予定です。
前回の出産がハイリスク出産だったため安城更生での出産となりました。
今回も前回の傷口への癒着などの心配もあるため、総合病院で出産をしようと考えており、先日安城更生に分娩予約について電話をしてみたのですが、電話対応がすごく嫌な感じで😓
医療体制は安城更生の方がいいと聞いたり、前回もお世話になっているので安城更生にしようかと思っていたのですが、昨日の電話対応と、自宅から少し遠く通うのが大変なのでやはり近くの岡崎市民にしようか迷っています。岡崎市民は自宅からかなり近いです。
みなさんならどちらにされますか?

あと出産後は個室を希望したいのですが、人気な安城更生より岡崎市民の方が空きが出やすいのでしょうか?

コメント

2人とも安城更生で出産しました‪.ᐟ‪

1人目の時ハイリスクで
安城更生での出産となりました🙏🏻
担当の先生と助産師さんから
2人目も総合病院の方がいいと
言われたので
1人目の時もお世話になったし
先生もよく分かってるだろうなと思って
2人目も安城更生にしました‪.ᐟ‪

電話わかります😳
受付?から病棟につないでもらって
話してる時になんか上からと言うか
冷たい?という印象は受けましたが
切迫入院→ 出産後の入院中は
特に嫌な思いもせず過ごせました✨

個室はタイミングもあるかもしれません🤔
満室だと思っていたら
退院されるタイミングで
一気に空くこともありましたよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり1度お世話になってる分安心できますよね。
    電話まさにそんな感じでした😅
    私も一人目管理入院していましたが、特に不快な思いはしたことなかったんです。ただ電話が思いがけず嫌な感じでビックリしたのと、4年前のことなのでいろいろ変わってるのかなぁとも思い…でも入院中に嫌なことがなければ電話対応だけをそんなに気にすることでもないですよね💦
    個室は完全にタイミングですよね!
    あとは距離の問題なのでもう少し考えてみます。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🥰

• 7月6日
まりめっこ

ついこないだ
岡崎市民で出産しました!
予定帝王だったので個室はあらかじめ大丈夫だったかも?ですが
個室の数は7個ぐらいで
もしその時空いてないと
大部屋になります😫

意外と診察等は待たされます、、。
お祝い膳はステーキでしたよー!

まりめっこ

すいません、ちなみに
市民病院は診察の看護師さん助産師さんは良い人達ですが
入院の方がすごく良い人もいれば少し適当な方もいます、、。
事務員さんはすごく対応が良いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室は完全にタイミングですよね💦
    お祝い膳いいですね😍今つわり真っ最中で肉が食べれないので、早く産んでステーキ食べれるようになりたいです😂笑
    岡崎も電話してみたんですが対応してくださった方は、よかったです!
    でも入院中に適当にされてしまうと変なストレス溜まりそうで怖いですね😅
    岡崎市民は行ったことないのですが、お部屋やシャワーは綺麗な感じでしたでしょうか?

• 7月6日
  • まりめっこ

まりめっこ

残念ながらシャワーは簡易的なあの感じです、、😮‍💨😭
    本当に病院使用なので期待はしない方が良いです😭
    コロナ患者が入院しているので
    pcr検査が入院前にありますよ!
    あと、テレビが見放題ではなく
    プリペードカードを購入してみることになります😨
    今時、変ですよね😅
    市が運営しているためだと思います。。😩
    1階の売店は行き放題です🤣
    わたしの時はコロナが
    流行りすぎていた為
    立ち会い
    面会一切禁止でした😣

その適当な人に夜中あたると
    殺気立ちました😂😂
    夜中もしんどかったら
    結構預けれるので
    しんどい体を癒すために
    沢山預けてくださいね!
    でも良い人も結構多いので
    大丈夫です☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅清潔であればいいかなとは思ってるんですが…💦
    テレビはプリペードなんですね😂
    立ち会い、面会できないのは残念ですがきっと今はそういう病院が多いんですよね😭
    でも病院食好きじゃないので、好きな時に売店に行けるのは嬉しいです😆
    なるべくストレスを減らしたいと思うとスタッフさん達の対応がどうしても気になってしまうのですが、きっとよほどのことがない限り大丈夫ですよね🤔
    帝王切開になる予定なので、産後預けれるのはありがたいです✨
    体験談伺えてとても参考になりました!もう少し検討してみます!

• 7月6日
あー

3月に安城更生で出産しました😊
双子でハイリスクだったので個人院での受付が難しく医療体制が整っている、NICUがあるなど考慮して決めました!

電話対応は受付から産科に繋いでもらう時とか確かに冷たい感じですよね…
受診時、入院時は先生や助産師さんなどたくさんの方にお世話になりましたがいい方ばかりでした😊

個室は予め入院の際に個室希望を聞かれるのでどのタイミングで入りたいか伝えておけば空いていればその希望に添って案内されます!
私の時は皆さん、産んでから個室希望されている方が多くて産後で退院など回転率早いので結構個室空きが出ては次の人が入ってました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話はみなさん感じられてるんですね😅ホームページを見たら前回担当してくださった先生が居なくなってたのでそれも残念でしたが、受診、入院時はみなさん不快なく過ごせてると聞き安心しました!
    これで近かったら安城更生一択なんですが、、もう少し考えてみます😊
    個室は確かに産後なら回転率早そう!いいタイミングで空きが出ることを祈るしかのみですね🙏
    お時間頂きありがとうございました🥰

• 7月6日
🧸りっちゃんママ🔰

岡崎市民で出産しました!
診察も会計もスムーズで
医師も看護師も丁寧でよかったです。
出産後、子宮内反で大量出血し輸血をしたのですが
対応もよく入院中の看護師さんがとても親身になってくれました
子供が小さかったのでNICUに入っていたのですが、そこの看護師さんも安心感のある方ばかりでした。
ただ、食事や部屋は本当に普通の病院って感じでしたw
私は大部屋でしたがコロナもあり
カーテンをみなさん締め切っているし面会の方も来ないので
大部屋でも不自由なく過ごせましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

輸血されたんですね💦
    やはり大きな病院は何かあった時に安心ですよね!
    私の子供も出産後NICU入っていたので、そこでの対応なども気になるところでしたが、看護師さん達のお話聞けて安心しました☺️
    食事、部屋には全く期待せずに行こうと思います😂
    確かに大部屋でも面会がなければそんなに気にならないかもですね🙄

• 7月6日
  • 🧸りっちゃんママ🔰

🧸りっちゃんママ🔰

診察の医師は担当制ではないのですが曜日で決まっているようで、私の場合赤ちゃんが小さく臨月でも2000gありませんでした。お腹中の様子を見るから週2で診察に行っていたのですが、今日ちょっと血流がよくないから入院でお腹の様子を見たい。と言われた次の日に産まれました!3時間のスピード多分、自宅に居て10分間隔になってから行っていたらいろいろ間に合わなかったなって思うと、検査入院していてよかったなっと思ったので岡崎市民は安心ですよ!って思います。食事は実家の普段のご飯って感じで私は好きでした🤗夕食に毎回パンが付いてきます♪

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の的確な判断で無事に出産されたのですね!!赤ちゃんもりっちゃんママさんも無事で本当に良かったです✨
    出産はほんとに何が起こるかわからないので、できるだけ安心できる施設に任せたいですね🥺
    パンがあったらなんか安心な気がします🤣
    貴重な体験談ありがとうございました☺️

• 7月7日
めー

2人目、3人目を岡崎市民で出産しました!
担当医制ではないですが、私は特に気にならないので問題なかったです。

入院中は担当医が毎朝様子を聞きに来てくれるので、すごく安心できました。
先生に気軽に相談ができて良かったです。
看護師さんも助産師の資格を持っている方がほとんどなので、知識も豊富です。

3人目は切迫で帝王切開予定日の3週間前に入院となってしまいましたが、手術日を早めてもらえたのでトータルで3週間で自宅に帰れました。
子供は低血糖でNICUのお世話になっていたので同時に退院が出来ませんでしたが、すごく丁寧に見てもらえていたので嬉しかったです。

個室を希望していたので、手術前日にちょうど個室が空いたタイミングで大部屋から移動ができました。
個室は空いていたら...と言う形なので予約はできません😭

岡崎市民にした一番の理由は自宅から近いという事です。
3人目の時に出血からの切迫で入院だった為、病院が近くて安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当医制ではないのですね!
    でも知識豊富な看護師さん達とても安心できますね☺️
    上のお子さんがいる中、入院期間が早められるのはとてもありがたいことですね✨NICUもしっかり見てもらえそうで安心しました!
    予定帝王切開でも個室は予約できないとなると、やはりタイミングですね😅
    やっぱり自宅から近い方が、何かあった時に安心ですよね。身重で診察に通うことも考えるとやはり近い方がいいなと思いまして…😮‍💨
    岡崎市民前向きに考えてみようと思います!

• 7月6日
  • めー

めー

ちなみに、5年前の2人目の時より、昨年の3人目の方がお祝い膳が豪華でした✨

自宅から近いのもですが、納得できる病院選びができるよう祈ってます。
    元気な赤ちゃんに出会えますように😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事も進化してるんですね✨それは嬉しい情報です🤤
    優しいお言葉ありがとうございます☺️海外住みでなかなか相談できる相手もいないので、とても助かりました。まだ少し時間があるので、しっかり考えて決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月7日
赤ピク推し♡

私は3年前ですが、安城更生で帝王切開で産みました。
二度と安城更生では産みたくないです。
私はハイリスクを超えた、超問題妊婦でした。
帝王切開翌日に別の手術をしました。リハビリもあるし、2日連続の手術でクタクタなのに、全く休ませてくれない。
夜間だけでも少し寝させて回復したいと言っても「3時間おきの授乳だから!あなたそんなんじゃ母親やれないわよ」と言われ。
それがきっかけで産後うつになり何度も死のうとしました。
責めるような言い方ばかりするし、手術後呼吸が苦しくなって訴えても「問題ない」しか言われず。

産科に移る前は整形外科病棟に居ましたが、みんなめちゃくちゃ優しかったので、産科に移ってから苦痛しかなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛い経験をされましたね…
    2日続けて手術なんて大変でしたね😭旅人になりたいさんもお子さんも無事にご出産されて本当に良かったです!!
    身体も疲弊して、精神的にも不安定な時に母親やれないなんて言われたら私もメンタルボロボロになると思います。出産の思い出がそんなに苦しいものになってしまうのはとても悲しいです😢
    少しでも寄り添って欲しかったですね。あまりそんなにネガティブな体験を聞いたことがなかったので、とても参考になりました!
    貴重な体験をシェアしていただきありがとうございました。

• 7月7日