※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供にミルク500ミリをあげているが、減らすタイミングやフォローアップミルクの必要性が分からない。

完ミの方、いつ頃ミルク卒業されましたか?その後フォローアップミルクはあげたりしましたか?
子どもがもうすぐ1歳、3回食です。
現在は毎食後にミルク100ミリ、寝る前200ミリの4回合計500ミリあげてます。
どのタイミングでミルクを減らすのか、またフォローアップミルクは必要なのか分からなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なった日に止めました!
それ以降麦茶と離乳食だけです!

次女は1歳の誕生日を最後に卒ミしました。
フォローアップは飲んでません。
まず朝のミルクをやめる→慣れてきたら次におやつやお昼のミルクをやめて牛乳にする→最後に寝る前をすこーしずつ減らしていく→哺乳瓶に白湯とか麦茶とか入れたもので慣れさせる→哺乳瓶ではなくマグにするって感じです卒ミしました。
泣いても白湯か麦茶で徹底しました🥲

🐰

10ヶ月終わりくらいで自然と卒業しました!フォロミは飲んでなかったです!

あんどれ

1歳1ヶ月で卒ミしました。
寝る前のミルクは6ヶ月くらいから飲んでなかったですが、食後のミルクは1歳でやめました。
おやつにもミルクを飲んでましたが、牛乳に置き換えました。

さおり

1歳になって、使いかけのミルクがなくなった時点でやめました!
フォローアップミルクも1箱だけ買いましたが、必要性を感じなくて、すぐにやめました。

ままり

1歳1か月で卒ミしました☺️
1歳なる前から寝る前だけのミルクだったので、すんなり卒業しました👋🏻
以降は麦茶だけです!

1歳のお誕生日前、哺乳瓶をやめてマグでフォローアップ飲ませようと思ったのに哺乳瓶やめたら、マグで飲まなくなってしまったのでそのまま卒業になりました💨

以前明治の人に聞いた時は、ミルク=食事
フォローアップ=牛乳に栄養足された飲み物
という位置付けらしいです‼️
あまりにも離乳食食べなくて栄養もなんもとれてないっていうならミルクだし、離乳食食べてるけど、栄養ちょっと不安だわ…っていうならフォローアップかな、と💡
絶対フォローアップは飲まなきゃいけないわけでもないみたいですよ💡