※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3か月の息子の療育を受けている母親が、幼稚園か保育園か悩んでいます。息子は集団行動が苦手で、幼稚園のカリキュラムに不安があります。どちらが良いか意見を聞きたいです。

発達凸凹の息子4歳3か月を育てています。

いま、療育を2ヶ月に1回で通っています。
まだ2回しか通っていません。

現在は年少で保育園に通っています。
凸凹が発覚する前に来年度の年中から、幼稚園に転園させようかと考えていましたが、正直幼稚園のカリキュラムについていけるか?や、環境が変わって息子が大変ではないか?などと、悩んでいます。

息子は、集団行動が少し苦手で、合唱やダンスはあまり乗り気ではなく、やったりやらなかったりするそうです。
たまに、歌が始まるとトイレに行くと言って離席するとのこと。
ただ、教室から脱走したりはなく、椅子にはきちんと座ってる見たいです。
あとは、先生の問いかけに対して、積極的に答えるものの、質問に対しての答えが、とんちんかんだったりするとか。
こんな感じです。

前置きが長くなりましたが、幼稚園か?保育園か?
皆さんだったら、どうしますか?
ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

こてれす

療育一本という考えはありませんか?

長男は精神運動発達遅滞で
前までは保育園と療育の併用で
通わせてましたが、
周りの子と差がついてきてしまい
療育一本に絞りました。

療育は保育園や幼稚園と違って
カリキュラムがしっかりしてるので
飛躍的に成長しましたよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    通わせたいのですが、空きがなくて💦
    今は区の施設に通っていて、2ヶ月に1度の頻度しか入れてもらえません。
    年長になると月一になるみたいですが。。

    • 7月6日
さくら

幼稚園か保育園かより先生や子供の相性で決めます(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに相性や環境大事ですね✍️

    • 7月6日
詩羽

療育の回数は増やせないのでしょうか…??
2ヶ月で1回だと年6回ですよね💦
上の子も集団行動がだめで
運動会やら見に行くと
1人違うことしてたりします💦
個別で答えれることもあるし
抽象的だと答えづらかったりもあります💦
今は2.3人のクラスと
7.8人の小集団で週2回通ってます😊
幼稚園か保育園かは
お子さんにどれだけ寄り添ってくれるかとかなのかなぁと思います💦
うちは年中で指摘されたので
入ったあとですが
有難いことにすごく寄り添って下さってて
どうしたら息子が過ごしやすいか
楽しく参加出来るかを日々工夫して下さってて
ここでよかったなと思ってます😊
目標を紙に書き出して
出来ればシールを貼る
全部クリアしたらきらきらシール
1日頑張ったら折り紙で手裏剣作ってくれるなど
色々で楽しく通うことが出来ています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    増やしたいのですがそこの施設は、2ヶ月に1度しか入れてくれず、他の民間の施設との併用は不可でしかも空きは無く💦
    年長になると月一になるとのことですが。
    私ももっと増やしたいのですが💦

    • 7月6日
  • 詩羽

    詩羽

    そうなんですね💦
    療育って今いっぱいですよね😭
    正直回数が少なすぎて
    効果どれぐらいあるんだろうと
    思ってしまいました💦
    ごめんなさい💦
    行かないよりはいいはずですよね💦
    でもせめて週1はほしいですね😭
    うちは4月から小集団のクラスもでき
    就学に向けて最終的に
    90分座ることが出来るよう
    頑張ってるところです💦
    ここが難しければ
    支援級なども考えないといけないのかなと思ってます💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ謝らないでください💦
    私も効果があるのか疑問でとりあえず通ってる感じです😅
    民間の施設が空けばそこに移りたいなぁと思ってはいます。
    ただ、私はひとり親でフルで働いているので、会社がどこまで理解してくれるかなど、問題が山積みで💦

    • 7月6日
まろん

のびのび小規模~中規模の幼稚園で幼稚園後に1時間くらいの療育週2くらい入れる。もいいのかなぁと思いますが

元々慣れて通っている保育園があるのであって特に問題なく通えているのであれば今の環境を変えない方がいいのかなぁと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今の保育園は、楽しく通っていて先生との相性も良さそうです。
    やはり変えないでこのままがいいかなぁ。
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月6日