※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いことに不安を感じています。言葉の発達について心配です。

今日息子の一歳半健診がありました。

前々から発語が遅いなとは思っていましたが
今日改めて保育士さんやお医者さんに
軽く指摘されて深刻に気になりはじめました…

現時点で発する言葉といえば、
『あ!』(指差して)
『わあー!』(驚いた時)(興奮した時)
『はい!』(物を渡す時)

こちらが『○○たべる?』や『○○くん』といえば
はいっ!と返事はするし、
『これゴミ箱ぽいぽいして!』『それちょうだい!』といえば指示通り動きます!

言葉かけが足りないんでしょうか😢
周りの方に話すと男の子は遅めとよく言われるので
気長な気持ちで構えてましたが
ちょっと焦ってきました😢

どうなんでしょうか…😢😢

コメント

ママリ

1歳半健診全く同じ感じでした!
2歳まで様子見みましょう、
2歳になったら市の職員から様子がどうか
お電話しますねと言われました🥺💭
1歳8〜9カ月頃になったら急に、
パパ、あった!、いた!、ババ(バナナ)
を話すようになりました😂✨
心配でよくママリに発語についての
質問をしていてそのたびに2歳すぎたら
発語が爆発しますよ!と言われていて
ほんとかよーと思ってたのですが😂笑

  • こじこじ

    こじこじ

    2歳まで様子見てまたアンケート送りますので教えてくださいねと言われました😂同じですね😂

    イキナリ話し出すんですね…
    それを願うばかりです😭
    話しかけとか何か工夫とかされてましたか?🥲

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    まさについ先日、2歳児相談アンケートが
    届いたところです😂
    健診で、パパママが何でもやってくれるから
    話さなくても要求が通ると思ってるかも
    しれないから、まずなんでもやる前に
    指差してアピールしてきたら
    なに?何が欲しいの?とかの問いかけを
    増やしてみてと言われたんですけど
    それ試したら、早く早く!と言わんばかりに
    ぐずるのでそのやり方はやめて
    今までと変わらずの接し方してます🙄笑
    ただ、絵本を見ていつも食べるバナナを
    教えたり
    パパを指差して子どもの顔見ながら
    パパだよ!
    ママを指差してママだよ!というのは
    毎日何回も何回もやるようにしました◎

    • 7月5日
  • こじこじ

    こじこじ

    なるほど!我が子も未だにパパママを言ったことないので、毎日のように指差してパパママと問いかけ続けるのもありですね(笑)

    • 7月5日
みみ(33)

うちの下の子も一歳半でそんな感じでした!

はい!とか
まま!とか
そんなもんで💦これポイして!とか言ってることはわかってる様子でした!

2歳超えて、今はほんとペラペラ喋りますよ!うるさいくらいです😂

  • こじこじ

    こじこじ

    やはり2歳までは気長に様子見ですかね…😣

    日頃も話しかけてますが難語という難語も出てこないので心配になっちゃいました…😢💦

    • 7月6日
ふうみ

うちの子もそんな感じでした!
遅いなと思いつつも
指示が通るしそこまで
気にせず2歳になり
単語がよくでてきて2歳半になり
たくさん喋るようになってきて
もうすぐ爆発時期のような感じです😊

  • こじこじ

    こじこじ

    やはり2歳までは様子見するしかないんですかね…🥲

    最初に話しそうなママとかまんまとかもまだなので、ちょっと心配です💦

    • 7月6日
さく

私は全然個人差の範囲内だと思いました❣️

上の子も1歳半検診の時発語ゼロ、指差し全滅でしたよ🤣
(ちなみに下の子ももうすぐ1歳半検診ですが、意味のある発語なしです。笑)

でもなんの指摘もなく、2歳前に単語がポツポツ出始め、2歳半までには三語文話してました😆✨
それ以降も特に引っかかることなく、元気に幼稚園に通ってます。

全然これからだと思うので、今は何も心配することないと思いますよ〜❣️

  • こじこじ

    こじこじ

    お優しいコメントありがとうございます😭✨

    前々から気にはしていましたが、改めて言われると心配になり気が滅入ってしまってました😢💦

    気長に見るしかないですね🥲
    前向きになれました!
    ありがとうございます😊

    • 7月6日