※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

日本脳炎の予防接種を迷っています。1歳でも大丈夫?医師の言葉も不安で副作用も心配。病気は避けたいけど、外で遊ばないし…どうしたらいいでしょうか?

日本脳炎の予防接種を推奨されてる地区です。
そろそろ受けた方がいいと言われてるんですが、迷ってます…本来3歳からのものだし1歳に打ってほんと大丈夫?って心配です。医師が言うこと100%じゃないし、副作用が酷いみたいだし🥲 でも、病気になるのはやだ…
外で遊ばないしいいかな?とか思ってるんですけどどうしましょ😅

コメント

るてろ

上の子は1歳で打ちました。
2015年に千葉で生後10ヶ月の子が日本脳炎で亡くなったニュースを見ていたので感染リスクの高い地域ではありませんが防げるならそれに越したことはないと思い🥲

下の子は打とうと思いつつもコロナで外出する機会もかなり減り、タイミングを逃しまだ打ってないです。

どっちを取ってもリスクは少なからずあるので難しいですよね😮‍💨

さく

2人とも1歳で打ちました❣️

やっぱり日本脳炎は怖い病気なので💦
西日本では6ヶ月〜の接種が推奨されてます。

ところで、どうして3歳〜になってるかご存知ですか?

★ワクチンが出来る前は、日本脳炎になるのは3歳以上が多かったから。(外遊びが増えて蚊に刺される機会が多くなるからと考えられてます)

★他に大切なワクチンが多く、優先順位が低かったから

だそうです。
3歳より前の接種にデメリットがあるからではありません✨

あと、接種量が3歳〜より少ないですが、作られる抗体(免疫)に差がないことが分かってます。(日本小児科学会のHPに書かれてます)

あとは親の考え方次第かなと思います☺️

みみん

万が一かかってしまったら、後遺症が残ったり死に至ることもあるのですがそれでも後悔しないなら打たない選択もあると思います🤔

hana♡

長女が2回打ちました。
1回目で、高熱と発疹しました💧
当時、うちもどちらかといえば推奨されている地区だったかと思います。
まわりの子たちは1歳から受けてる子もいました。
うちは3歳で打ちましたが。
その高熱と発疹をみて、医師とのやりとりや自分でも、勉強会にいったり本を読んで、
次女には打たせないことを判断しました😊

Na🖤

うちは2人とも生後6ヶ月で打ちましたが、特に副作用なかったです。定期接種は打った方がいいですよ😅

かぁちゃん

ウチは、1歳4ヶ月で熱性痙攣で入院して、その事をかかりつけの小児科の先生に言ったら、日本脳炎打とうと言われ、3月の1歳半で打ちましたよ‼️特に副作用もなかったですよ😊

みみみ

受けれるなら受けた方が安心かと思いますよ😄私の地域は3歳からなのですが、3歳なってもワクチン不足で打てず、結局4歳過ぎてから1回目を打ちました💦

この先またワクチン不足にならない保証はないですし、いつか打つのなら早くていいと思います😄全部で4回?ですよね。確か。早くても問題ないと思いますよ。

RIMA

ありがとうございます!
昨日、おたふく・水疱瘡・4種混合打ったのでまずは様子見て大丈夫だったら、来月の頭に打ちにいきます!😄