※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
子育て・グッズ

再度保育園相談。2ヶ所から選択。卒園後の再入園心配。12月1日までに決定が必要。意見をください。

再度保育園について相談させてください😫💦
以前にも相談させていただいたのですが
3ヶ所から2ヶ所に絞りどちらを第一希望にするか悩んでます…💦
旦那に相談しても俺はどっちでもいーと…😔
皆さんなら②と③ならどちらにしますか?🤔
③にした場合、卒園した後5歳までの保育園に再度入園する際、待機児童が結構ある地区なのですんなりと選考が通るかが心配なところがあります😱
ですが、③もいいところがあり…💦
決めれないので何か意見下さい😭

12月1日から受付開始なのでそれまでに決めないと😫

コメント

necoQ

以前の投稿覚えてますよ。
これだと③でしょうか。雰囲気が良さそうなので。
仕事してると正直父母会とか面倒だし、必要であれば父母会でなくてもいいので。

• R♡Amama

R♡Amama

覚えてくれているんですね!
    ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですよね…父母会嫌で…😅
    参考にさせていただきます(*´꒳`*)

• 11月29日
  • necoQ

necoQ

父母会に出なくても大丈夫な所もあるけど、日常的に雰囲気がよく、スタッフの方と連携が取りやすい雰囲気なのであれば、そちらの方がいいな、と思いました。決まるといいですね!

• 11月29日
masa&koha mama

②ですね!
幼稚園入園を考えているのなら③もありかなぁとは思うのですが、3歳児になった時に保育園の空きがないとすごく困ると思います。
3歳児からの追加枠ってすごく少なくないですか??その時、希望してない保育園しか空いてなかったら嫌ですし。

• R♡Amama

R♡Amama

幼稚園は考えていないです('ω')
    再度入園も保育園かなと思ってます(*´꒳`*)
    追加枠…とはどういうことでしょうか?💦
    用紙配布の時市役所の方に聞いた時は
    乳児保育園からの保育園だと一般の方より
    ポイント?はあがりますと言われました('ω')

• 11月29日
  • masa&koha mama

masa&koha mama

うちの息子が通っている保育園は0歳児で満員になって4月になって学年があがるたびに定員が少しずつ増えます。今年の4月3歳児クラスで新しく入園した子が3人だったので…その3人の枠を競うのは厳しいなぁ〜と感じました。園や地域によっても違いますよね。
    でも、乳児園→保育園でポイント加算があり優遇されるなら、③の乳児園へ通って3歳になったら姉妹園の②の保育園へ行けたら理想的ですね✨

• 11月30日
緋樺俐

③番の方がアットホームな面で良いですよ😄挨拶が無かったりすると子供の様子が伝えられないので何かあったときに対応に困るかなと思いまして😅
父母の意見会よりも日常的に話が出来れば問題が無いですよ😄

• R♡Amama

R♡Amama

全く挨拶なかったというわけではなかったのですが
    他のところに比べると…という感じでした('ω')
    父母会あっても参加しないとかありなんですかね?😅

• 11月29日
  • 緋樺俐

緋樺俐

父母会があると参加しないと行けないと思いますよ😅
    息子を通わせてるところでは保護者会があり参加の有無は聞かれますが保育園からのは、参加出来る日時が決められてます(複数あるうちからの決めます)😅
    少ないとなるとやっぱり良い雰囲気が持てないですね😅

• 11月30日
ひなころ

乳児保育園の場合、優先的に入れるように点数加算ないですか??3才児クラスからは受け入れ人数多くなるので、点数加算あれば待機があっても1度入れればほぼ大丈夫と思うのですが💦(私の地域では、ですが💦ちなみに待機児童多いです)

2と3が姉妹園なら、3にしてのんびり過ごしてほしいなと私は思います🎵

• R♡Amama

R♡Amama

乳児保育園から他の保育園に入ると一般の方よりポイントはあがりますとは言われました(*´꒳`*)
    ③でも大丈夫そうですかね…?😳

②の保育園のお散歩とかの時大きい子と小さい子が手繋いで歩いて帰ってきた時にみんなでハイタッチしてたりしてて
    そうゆうのもいいなあ…とか💦
    そこそこでいいところがありすぎて悩みますね😭

• 11月29日
  • ひなころ

ひなころ

両親フルタイム正社員なら満点でしょうし、落ちる人少ないと思います。役所か3の園に確認が最も確実ですが。。私の地域では、乳児保育園からそのまま持ち上がれるように姉妹園で受け入れ枠があります。他の園を選択することも可能です☺

色々で悩みますよね💦その年その年で人気が集中したりそうでなかったりもありますし💦
    でも最終的に決めるときは、家からの距離かなぁ。。でもそうなると2になりますね!(笑)答えになってませんねヾ(´ー`)ノ(笑)

• 11月29日
  • R♡Amama

R♡Amama

フルタイムより数時間短縮しての勤務になるかもしれないです🤔
    なるほどですね!
    どちらも同じ距離なんですよね笑

いえいえ!参考になります(*´꒳`*)
    ありがとうございます🙌💕

• 11月30日