※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ
妊娠・出産

不妊治療(体外受精)で女の子を望んでいるが難しく、夫は諦めたい。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

不妊治療(体外受精)3人目について

同じ境遇の方や、経験談など聞きたいです。
夫46。妻40。
男の子2人6歳と3歳。

私は女の子が欲しいと思って去年1年間体外受精をしましたが出来ず。夫はもうやめてくれ、と言っています。
確かに私も40だし…
でも、女の子育ててみたいし、ちなみにもし男の子でも嬉しいです。
妹も男の子、男の子で最近女の子を産んだので羨ましいのもあります。
保育園に行くと3人目の妊婦さんや女の子の赤ちゃんなどじーっとみてしまいます。

こーゆー経験をした人、同じ境遇の人、頑張ったのか諦めたのかどーゆーふうにしたのかお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験してないけど私だったら
旦那さんの言う通りもうやめるかもなぁ。40ってもう高齢出産になっちゃうし もし障害持った子が産まれてきたら
その子が大きくなった時に自分はこの世にいないかもしれない、他の子供にお世話を強いる可能性が出てくるから やめるかな…。2人健康で可愛い子宝に恵まれただけ幸せと思いますね✨

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

お返事ありがとうございます♬るーじゅさんがお話されていることは十分考えました。でも、そんなことを言ったら20代で亡くなる方もいるので、考えたらキリがないかなと。だから、困らないように学力面、生活面、金銭面での支援はできる限りしたいと考えた上での3人目を考えています。
    ありがとうございました(^^)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の意見ですので主さんが違うと3人目欲しいんだと言えば全然良いとは思います。 無事に3人目を授かり母子ともに健康で過ごせますように🙆‍♀️

• 7月6日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

お返事ありがとうございます♬
    はい、いろんな意見が聞きたくて色んな人が見るママリに投稿しました。なので、賛成意見も反対意見も全部受け止めたいな、とは思っています。
    コメントを書いてくれたこと、嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 7月6日
mami

同じ境遇ではないのですが、正直、投稿を読んだ時すごく女の子への想いが強いなぁと思いました💦男の子でも嬉しい‥とありますが、本当にそうかな?と…😅
旦那さんが反対されているのも気になります。反対を押し切って?説得して?なんとか今後も頑張って授かれたとしてその時女の子じゃなかったら…?本当に手放しで喜べるのか心配な気がします😭
年齢的にも障害等もリスクが上がるとは言われてますし。その点も含めて本当にどんな子どっちの性別でも受け入れる覚悟があるのか?ですかね💦

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

女の子への想いはあります。ちなみにこどもほしいなぁって考えてる人で男の子がいい!女の子がいい!って考えてる方多いじゃないですか♬でも、実際違ってもイヤだ!って人は少ないと思います♬私は男の子でも嬉しいです。赤ちゃんをまた育てたいです(^^)
    夫は男の子、女の子気にしてないです。だから、性別うんぬんで反対してるわけではないんです。

• 7月6日
ままん

私だったら諦めますね😅
女の子希望!感がすごすぎて…
失礼ですが率直に言わせてもらうと
40歳で3人目とか大変そうだし
もし男の子でもと書いてありますが
その後の文面で女の子がほしい!って
感じが強すぎます💦
40って結構高齢ですし
もし障害とかあったら
もっと大変ですよね😭

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

40歳で3人目が大変そう。それはイメージだと思います。1人目で大変な人もいるし、若いから大変そう、もあるし、シングルだから大変そう、もあるし。40は高齢出産ですよね。でも、障害うんぬんは若くても可能性あるし、喫煙者でも可能性あるし、言ったらキリがないかなと。

• 7月6日
  • ままん

ままん

確かに私は逆に若くで産んだので
    大変だね、とか結婚するの?とか
    どうせ男は逃げるよね笑とか
    色々言われましたが
    結局どれも当てはまらず
    悠々と暮らせてます🤣
    他の方の回答も拝見しましたが
    もうレッサーパンダさんの
    心は決まってると思いますし
    旦那さんと話し合って
    いい方向に進むと良いですね☺️
    ちなみに私は2人目女の子が良くて
    男の子だったので
    産むまですごく憂鬱でしたが
    結局可愛いです♥
    まぁ女の子欲しかったので
    旦那を説得して3人目を作りましたが…
    結果女の子でした👧
    旦那はどっちでも喜んでくれますし
    良かったなと思いましたよ😋
    周りはまだ早いからとか反対してましたが笑
    周りのママ友では
    不妊治療の保険適用がなくなる歳までと
    決めてる方はいます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

なんか同じ境遇にない人、しかも若い人が好き勝手いいすぎじゃないですか?
質問主さん、ぜひスルーしちゃってくださいね。私自身、不妊治療経験があって若くないので他人事ながら腹立ちました。

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

世の中は高齢出産って目で結構見るんだな、と改めて実感してしまいました。そして、率直な意見を伝えてくれただけかもしれませんが、相手を知らないとズバッというもんだな、と分かりました。
    はじめてのママリさんからのメッセージはとても嬉しかったです😊ありがとうございました(^^)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

東京だと40代でも不妊治療して妊娠してる人はゴロゴロいるので、今40歳なら全然OKだと思いますよー。
加齢で発症率があがる21トリソミーも40歳でも1/100くらいですし、今はNIPTで5万円くらいで妊娠初期に簡単に調べられますし。
(13,18トリソミーは母体の関係ない遺伝子異常です)
43歳までなら不妊治療が保険適用になりましたしね!

問題は旦那さんが反対していることですね。
旦那さんはもう46歳なので、子供3人のライフプランまで考えて不安なのだと思います。3人いて金銭面は問題ナシなのでしょうか?

3人以上出産したらお金支給するなんて政策案もあるようですし、大学も学費無償化の話もありますし、子育てに対する行政支援はこれから手厚くなっていくだろうとは思います。

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

金銭面は全く問題なし!とは言えませんが、困らない程度には稼げる自信はあります!!私自身、母子家庭で4人姉妹で育ったので、貧しくても大学に行かせてくれたりした姿を見てるので頑張れるんです(^^)
    やはり、夫の説得ですねー。

• 7月6日
ママリ

40歳でも産んでる人たくさんいますから、いいのでは?
体外受精で2人の男の子を授かりました。
同じく女の子もほしいです。
仮にあきらめたとしたら、授かってたらどうなったかな?と一生モヤモヤする気がしますね。

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

お返事ありがとうございます目
    私もママリさんと同じです。
    ママリさんは3人目を考えますか?
    そーなんです、ここで諦めたら。っと思うとあと一年ぐらいは頑張りたいんですよね。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

私たち夫婦も、レッサーパンダさん夫婦と同じ歳の差があり、夫の年齢は若干気がかりですが
    3人目頑張りたいと思ってます!
    私は絶対女の子が良くて、着床前診断受けようかなぁ…と悩んでます😥

• 7月6日
まる◎

不妊治療(体外)中です🙋🏻‍♀️
諦めきれないなら、◯年まで。◯歳までと決めて挑んでいいと思います。
40歳超えても、妊娠→出産されてる方見かけますし。
Twitterなどでアカウント作って情報交換してもいいかも☺️

あと、他の方が 障害〜 とか傷つくこと言わない方が…と思いました。

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

諦めきれないんですよね。頑張りたいんですよー。
    他の方の障害〜とかは、高齢イコールで考えてるので、なんか悲しいな、と思いました。

• 7月6日