※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩室で助産師が付きっきりでないのは普通ですか?深夜の出産で助産師が慌ただしく、一人で放置された経験が心細かった。これは普通のことでしょうか?

分娩室に入ってから、助産師さんが付きっきりじゃないのは普通ですか?

年末の深夜に個人病院で出産しました。
当直の医師、助産師、看護師の3名の体制だったと思います。
私が分娩室にいる間に産声が聞こえてきたので、他にも出産している方がいたような気がします。
だからなのか、助産師さんが慌ただしく様子を見に来たり出て行ったりを繰り返していました。

主人が立ち会ってくれてお尻を押してくれたからまだよかったものの、主人が到着するまでの間一人で放置されてた時間がすごく心細くて痛かったのを覚えています😂

そういうものなんでしょうか?
それとも年末深夜で勤務している方が少なかったからでしょうか?

(ちょっと違う話だとは思いますが、先日読んだ記事で、緊急帝王切開が必要になった時に医師や手術室に空きがなくて遅れた…という話をみて、私も何かあったら手遅れになりかねなかったのかな?と思い…)

コメント

ライナー

普通ですね💦
NSTはつけていたと思うので異常があったら助産師さんが来るとおもいます。

1人目、2人目と夜間でしたがナースコールしないと基本来ませんでした!
2人目は様子見に来ましたが、助産師さんのナースコールがずっとなっていてめちゃくちゃイライラしました😂

☺︎

普通な気がします🤔ずっと付いてても子宮口が開いてくるまでは、何もできない時間はありますし👏🏻☺️2人ともそんな感じでした☺️何時間も放置されるわけじゃないですし、明らかに痛みが変わってきたらナースコール押して内診してもらってました😊たしかに年末深夜はスタッフの人手が少ないところもありますが、他の部屋でも出産が立て込んでるなら部屋の行き来をしますよ☺️

naco🍒

普通だと思います!
私は早朝で、2人目の時はコロナ禍で立ち会い禁止、本当に1人でお産でした!

医師は産まれる直前まで来ませんでしたし、助産師さん2人いましたが、他の仕事しながら「息深く吐いてねー」って遠くから声かけてくれたり、、!!!
ひたすら1人で陣痛耐えてました!
正直、子宮口確認してもらってまだ産まれる感じない時は誰にもなにもできることってないかなぁって😭
それでただただ1人でゆっくり深呼吸して、あ、出そうでーすって助産師さん呼びました!

普通ですよー☺️☺️

皆さんの言う通り生まれる寸前まで先生も来ないし様子見に助産師さんがくるって感じですね!
基本放置です😂

いりたけ🍄

4人産んだけど、毎回放置されてましたよ😅
助産師さんも色々やることあるし、産まれるまで付きっきりは無理です💦

4人目の時なんて隣で出産してて、私は急にお産が進んでしまったので助産師さんが気づいた時にはほぼ産まれそうな状態でした(笑)

ままま

個人病院で出産しました。
夕方と夜に産んでいますが分娩室入ってからは2人とも医師も助産師も付きっきりでした。(偶然にも長女も次女も同じ医師、同じ助産師が取り上げてくれています。)
コロナ禍でしたが、付き添いも面会もOKの病院でずっと主人もいてくれましたが放置は一度もなかったです。

陣痛室にいる時は行ったり来たりと言う感じでしたよ。

June🌷

普通ですね!1年前に産みましたが、私のところはコロナで面会も立ち会いも禁止だったので1人でしたよ〜☺️

先生も、赤ちゃんが出てくる直前に来て、取りあげて処理して一瞬でいなくなりましたし。
助産師さん一人で16時間のお産中対応してくれましたが、流石にずっとつきっきりは無理で他のお部屋にも行ったりしていましたよ!

たこさん

普通だと思います😊
2人を違う病院で産んでますが、どちらの病院もそんな感じでしたよ〜
たまにお産の進み具合をチェックするために来る感じです。

どちらも当直の医師なんていなかったですよ😅
助産師さんが夜間待機の医師に電話して『産まれそうです!お願いします!』って呼び出してました。
2人目のときは医師が到着する前に産まれたので、医師が関わったのは…分娩台の上で休んでいる時に子宮の戻り具合を確認しただけでした。

かんちゃん

普通だと思います💦
私は進みが早いので放置されることは
ありませんでしたが。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
まとめてですみません。

普通なんですね😂よかったです。
二人目があったら安心してまた同じ病院で出産したいです✨