※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児水腫が繰り返し起こり、マイクロアレイ検査で異常なし。染色体検査は必要ないと言われたが、不育症検査は必要か。次のステップが不安。必要な検査や経験者のアドバイスを求めています。

繰り返す胎児水腫。

✔︎1人目6ヶ月で胎児水腫発覚(皮下浮腫・胸水)
羊水検査:染色体異常なし
胸水穿刺:すぐに胸水たまる。
シャント術:胸水量を満たさず適応外
30w帝王切開 5日後亡くなってます。

✔︎2人目18w子宮頸管無力症(死産)
見た目は胎児水腫でない。

✔︎3人目シロッカー後18w胎児水腫発覚(皮下浮腫・胸水)
シャント術:胸水量を満たさず適応外
中期中絶。
1人目と全く同じ状態。
マイクロアレイ検査:(胎盤から)異常なし


マイクロアレイ→染色体検査の精密なもの。


原因不明で胎児水腫を繰り返しています、マイクロアレイで赤ちゃんに異常がなかったので、夫婦の染色体検査(血液検査)は必要ないと言われましたが、どう思いますか?

また、不育症の検査等を受けた方が良いのでしょうか?

原因が分からずで次へ進むのが怖いです。
少しでも回避できる手段が欲しいです…
受けた方がいい検査項目や、経験のある方教えて下さい。

コメント

👧👦👼👼👶🤰

投稿内容に該当するか分かりませんが流産を2度経験して不育症の検査を受けました。
血液検査、子宮鏡検査をしました。子宮鏡検査では異常ありませんでしたが血液検査で異常があり、高温期に薬を飲み、妊娠発覚〜28wまでバイアスピリンを服用して妊娠継続できてます。

死産を繰り返しているので不育症の検査オススメします。
ただ不育症専門医がかなり少ないらしく関東だと横浜の個人クリニックと都内大学病院の2カ所が不育症に強い専門医が居るみたいです。