※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

義両親には上の孫に対する特別な扱いが気になり、自分の子供が平等に可愛がってもらえないことに悩んでいます。義両親の態度に不満を感じ、お正月が憂鬱です。

なんだかモヤモヤし、吐き出すところが無いのでここに吐き出させてください。
義両親にはうちの子を含め3人の孫がいます。産まれた順番でいうと、長女の子2歳→長男の子1歳→次男の子0歳(我が家)でうちは3番目の孫になります。
義実家には上2人の孫の命名用紙は飾られておりうちの子のはありません。義母のLINEのアイコンには上2人の孫の写真にしており、うちの子の写真は使われた事はありません。
LINEのアイコンは何でもいいにせよ、命名くらい飾ってくれていいんじゃない?と、ずっと心に引っかかっています。
そのモヤモヤがずーっと心の何処かにあるので、ちょっとした事で義両親が嫌いになりそうです。
例えば、上2人の孫を連れて遊びに出かけたりしますがうちは誘われた事すらありません。上の孫にはオモチャをあげてますが、うちの子はオモチャなど1つも貰ったこともありません。買って欲しいなど一切思いませんが、同じ孫なら平等にして欲しいと思ってしまいます。実母が兄と私の子に平等にしてくれる人なので余計に思ってしまい、引っかかってしまいます。
ですが、そんな事以外にも引っかかる事があります。
義実家に家族全員集まった時など、ほぼうちの子を抱っこしてくれる事はありません。旦那が義父や義母のもとへ子どもを連れて行き抱かせる感じで、自分たちからは来ません。
あれ?義姉の子どもが赤ちゃんの時はベッタリで離さないくらいあったよね?と色々考えてしまいます。
以前義父と私達家族で食事に行った際も、ずっと他の孫の話しを聞かせられました。いやいや、目の前にも孫居るけど?興味ないの?とかなり不快に思いました。
私だって自分の子どもも同じように可愛がってもらいたい!と思うのが親心です。こんな感じだから子どもも全然懐いていません。むしろ泣きます。
家族が集まるお正月がやって来ます‥。今から憂鬱です。
私の考えっておかしいでしょうか?(T_T)

コメント

おかしくないと思います。
義両親の行動が理解できないです…子供じゃないんだから、大人として常識的に振る舞うべきかと思います(*_*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

子どもが大きくなって義実家へ遊びに行った時、自分の名前だけ飾られてない事に気づいて傷付いたら‥なんて考えてしまいます。
    少しの気遣いで私の心も救われるのにな。なんて思ってしまいます(;_;)
    回答ありがとうございました!

• 11月29日
かおちゃん0423

なんだそのジジババ。
最低〜‼️

ごめんなさい。よその義両親なのに。
でも、あり得ませんね。

そんな人たちこっちから願い下げで、疎遠にしていいのではないでしょうか。

血だってちゃんと繋がっているのに差別する様な人間は好きになれないです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりあり得ないですよね?(T_T)
    命名用紙は以前旦那がうちの子のも飾るように言ってくれたのですが、未だやる気なし‥。もはや今頃されても嬉しく無いですが。
    旦那曰く、
    義両親は天然だからね〜( ´ ▽ ` )ハハハ
    だそうです。笑
    そういう問題じゃないと思うけど‥。とイライラしてます。
    なので、あまり会いません!というか、会いに来ないし行かないし行っても居ないし!という感じです!
    モヤモヤがたまりすぎて、長々失礼しました!💦
    回答ありがとうございました(^_^)

• 11月29日
  • かおちゃん0423

かおちゃん0423

あり得ません。あり得ません‼️
    うちの義両親なんて、血の繋がってないひ孫ですら、可愛い可愛い😍って可愛がってあげているのを知ってるので、ぴっぴさんの義両親のしてる行動が意味不明すぎて、読んでて私までモヤモヤしちゃいました😅
    他の孫の情報が耳に入るとまたモヤモヤするから、聞かない様にしましょう☺️
    そして、義両親の存在忘れましょ☺️

• 11月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

共感してもらえて少しスッキリしました😭
    可愛がってくれる義両親さんで、羨ましいです(;o;)✨
    聞きたく無いけど、話してくる義両親‥
    とりあえずスルーしておきます!
    うちの子は可愛がらないのに、私達が旅行など行くと他の孫へのお土産を買ってこいと言われます。本当に殴ってやりたり👊笑
    なるべく義両親の事は考えないようにします(><)

• 11月29日
  • かおちゃん0423

かおちゃん0423

子育て大変なんですから、余計なストレスは自ら減らしていきましょ〜☺️
    よその孫へのお土産⁉️

うっさいボケぇ〜‼️くらいに思って無視しましょ😆笑

なんか言われたら、時間なくて。とかいくらでも言えますからぁ😉💕

• 11月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとそれです!(/ _ ; )ただでさえ疲れてるのに、余計なストレスですよね!!
    イライラするだけもったいないですよね😓

無視できる様になりたいと思います!笑
    スッキリしました!😊
    長々と聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月29日
  • かおちゃん0423

かおちゃん0423

グッドアンサーありがとうございます😆✨

少しでもストレス減るように祈ってますね〜☺️

• 11月30日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私の祖母がそんな感じで腹が立っていたので共感しました!私の場合はうちの子が…とかではないですが、私自身あまり可愛がってもらえてなかったし現在進行形です。いとこのお兄ちゃん達にはいい大人になって働いていてもお小遣いをあげ私にはくれません。働いてるからいいでしょ?的な。あちらも働いてますけど?と思いました。結婚祝いの差も数十万単位で違いました。しかもそれをいくらあげてるって私にわざわざ報告。なら同じ金額くれたっていいでしょ?と思いました。ここには書ききれないほどまだ沢山あります。
だから私は祖母の事あまり好きではありません。それもあってうちの子(祖母からしたらひ孫)もあまり会わせる気がしないので当分会ってません。
その様にあからさまにしていたら孫から嫌われても仕方ないですし、自分に全部返って来ます。
今とても不快な気分だと思いますがこうゆう事しか出来ない人なんて可哀想と思ってた方が気が楽ですよ。私も腹を立ててましたが、孫(私)から嫌われて可哀想だなと思う様にしました。後、他の孫からはお金もらう為だけに懐かれてるのが分からないのかなと。
お互い気を楽にして受け流しましょうね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

実際孫の立場からの意見ありがとうございます!
    祖母さん‥なんでそんな事するのでしょうね。そりゃ好きになんてなれないですね。
    孫差別、されると辛いですよね。うちの子が大人になった時も孫差別されてたらと考えるとムカつきます。多分会わせないです。
    そんな事されると、自分にいつか孫が出来た時絶対あんなバァバになりたく無い!と思いますね(T_T)わたしが不快な分はいいけど、子どもにだけはこんな思いさせたくないですね!!
    頑張って受け流してみます(;o;)
    回答ありがとうございました★

• 11月29日
ちょこみんと

おかしくないです!!
腹立ちますよ!態度があきらか違って義実家行くだけでも気疲れするのに〜。。私なら行きません!(笑)
ちなみに旦那さんはぴっぴ様が悩んでいる事は知ってますか??

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます!
    私も出来れば行きたくないです(T_T)
    ですが旦那が帰りたがるので‥仕方なく。

旦那には相談した事ありません。
    というか、出来ません(T_T)
    自分の家族の事を少しでも悪い様に言われると、逆ギレ?というかかなり不機嫌になるので言えなくて‥。
    なので1人で悩んでます(/ _ ; )

• 11月29日
はぁちゃん

長女、長男の子供は男女ですか?もしかして、ぴっぴさんの子供が初の女の子とか、初の男の子ではないからじゃないですか?

違ったらすみません。私自身が一人目女、二人目男を産んで予定外の妊娠で三番目に産まれる子が初めての性別でもないので全然楽しみではありませんでした。そういう感覚なんかなって思いました(。>д<)私の場合は、楽しみじゃなかったはずなのに、今は一番、三番目の息子を溺愛してますが。ぴっぴさんの考えはおかしくないです!それは腹立ちます!私も義理家族苦手で正月嫌です(。>д<)私は、苦手すぎて、抱っこされたくないです(;_;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます!

そうです!!その通りです。
    上2人の孫は男女です。私もその考えは薄々気付いていました‥(T_T)
    でも、私にとっては初めての子ども。可愛い可愛い長男です。なので義両親に次男的扱いをたまにされるのが、かなり嫌です。
    どうして同じ様に可愛がれないのか不思議です。ただただイライラしてしまいます(*_*)
    憂鬱な正月‥お互い頑張って乗り越えましょうね( ;∀;)

• 11月29日