※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の偏食で貧血が心配。食事は鉄分を意識してバランスよく提供中。食べているもので鉄分が十分に摂取できているか不安。

栄養士の方いますか?

自閉症で偏食気味の2歳児がいます。
基本食べてくれるベースはお米です。
多分少し過敏で何なら口にしてくれるのか日々試行錯誤です。心配なのが貧血です。

胚芽押麦ご飯
海苔の佃煮
とろろ昆布
しらす
鮭フレーク
ホッケ
カレーライス
オムライス

が今食べれるもので、飽きて食べなくならないよううまく回して食べさせています。もちろん少ないと思うんですけど、これで鉄分は取れてると言えるでしょうか?💦

コメント

ママリ

栄養士ではないですがけっこう子供の食事でがんばってます
青のりやパセリなどはどうですか?
けっこう鉄分多いです
鮭フレークいけるならブリとかのフレークつくるとか
押し麦のかわりにオートミール混ぜるとかもどうでしょう?
離乳食の粉末のレバーとか佃煮にまぜるとかはだめですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    書き忘れました!のり系は全部大丈夫なので青のり使ってます!
    嗅覚も鋭いのでパセリという選択肢がありませんでした!パセリにも多いんですね!
    魚系は焼くたびに色んなフレークにしたのですがヒットしたのが上の3種です。何が基準なのかさっぱりです😰フレークにしたらそんなに食感も変わらないと思うのに🤖

オートミールは調理したこともなかったので調べてみたいと思います!お米みたいな感じになるのでしょうか?
    粉末レバーは味が変と気づかれない程度なのでほんと入れられても微々たるものです💦
    以前は味噌汁等も飲んでくれてたのですが年齢による偏食も入ってきたのかどんどん食べるものも減ってきて参っています💦

• 7月5日