※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

YouTubeが子どもに悪影響があるか、保護者会で話題になった。親の方針だけなのか、避ける理由があるのか気になる。

YouTubeを子どもに見せないのは家庭の方針(そのひと独自の考え方)なだけで、実際に子どもの脳に悪いとか悪影響があるのでしょうか?

体をうごかす遊びの方がこどものためになる、とか
お母さんと向き合っている方が愛情がある、とか
そういう話でしょうか?

批判したいとかじゃなく、
先日、ともだちに保護者会で周りのひとがみんなYouTubeを子どもに見せていてびっくりした、アンパンマンとかはテレビで見せてるけど、、と話してくれまして。
一歳半〜二歳くらいの子どもの保護者会だと思います。

そこで、見せる見せないって親の方針でしかないのか、
避けるべき理由があるのか気になりました!

コメント

tomona

目が悪くなるとかそればかり見て本来の遊びに興味がなくなるかも?というので見せない人もいるでしょうね🤔私はめっちゃ見せてますが、テレビでYouTubeを見せるのはやめてます(チャンネル争いになるので💦)タブレットで、こちらが忙しい時に見せてます!

はじめてのママリ🔰

目が悪くなる、だけかなと思ってました😓
見るものによりますが、画面見ているなら個人的にはアンパンマンでもYouTubeでも一緒です😂なのでモニタの画面でYouTube見せてます!

ままりん

目が悪くなるとか依存しやすいからじゃないですかね🤔
2歳のうちの子は保育園から帰ってきてご飯ができるまでの1時間と決めて見せてますが、
「おしまいね」
と言えばそのまますんなりテレビ消させてくれますし、
英語や迷子、地震とかの言葉や意味はYouTubeから覚えてます☺️
なので2人目の子もそつ育てる予定です🙆‍♀️

日月

変な広告が出てきたり、それはマネしないでー💦っていうのが出てくるので、嫌でした😅

が、最近は子ども向けのダンス動画や知育系の動画もなどたくさんあって、時間を決めて見せています。
静かにさせるために見せるのは最終手段だと思っているのと、Wi-Fi繋がってないと見れないので外では見せたことないです☺️

deleted user

視力低下や依存は心配になりますかね🤔

育児が大変なときは、タブレットやYouTubeに頼ってもいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

時間決めて付き合う分にはDVD見ようがyoutube見ようが、同じだと思いますね。
うちはただ家庭の方針で見せた事ないですけど。

でも何であそこまでyoutubeには中毒性があるのか疑問です😂ママリでもそのようなお悩みよく見かけるので。

あすぱら

昔は、テレビが〜って言われてたのが、今はYouTubeになっただけで何も変わんないと思います。視力に関してはテレビ見るのも好きでゲームも好きだった私は出産するまで視力落ちたことないですし、関係ないかなって。個人差ですよね🙂
親の方針だと思います何もかも😌

はじめてのママリ🔰

我が家はほとんどYouTube見せてません。
一番の理由は、まだ娘の月齢だとYouTubeから得られることが少ないかなと思っているからです。
絵本読んでコミュニケーションをとったり、外遊びで身体作りをしたり、指先知育をする時間に使って欲しいと思ってます☺️
あとは、手軽にどこでも見れるからこそ親も子どもも依存しやすいかなと少し思ってるのと、視力に影響があったら怖いなと思っています。☺️
因みに視力は私はどれだけスマホを暗闇で見てても1.5をキープしてますが、夫はゲームを始めてすぐに視力が悪くなったらしく今は0.1ないのでどちらが遺伝してるか分からないので怖いなと思ってます☺️