※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人からの「頭金なくても家は買える」という言葉に疑問を持ち、住宅ローンについて調べたいと思っています。旦那の手取りは25万、私はパートで10〜12万。家計はボーナスなし。家の話は数年経っても進展なし。自分で動かなければと感じています。

住宅ローンについて。「賃貸で月々家賃払えているなら、頭金なくても家は買えるよ!」と友人から聞きますが本当なのかな🙄?
無知なのでこれから調べようと思っているのですが、経験がある方からご意見もらえたらと思っています!

旦那手取り25万、私パートで10〜12万くらい💴
ボーナスなしの家計です🏠

家を購入するために情報収集しようよ、と旦那に持ちかけてもう何ヶ月経つのか…家の話をだして数年。自分でやるというから希望を込めて待っていましたが😅
もう年齢的、収入的にも待てないので私自身で動かなければいけませんね💦

コメント

あんどれ

固定資産税などの支払いが増えるので、家賃以上に出費は増えると思いますよ💦
頭金なくても家は買えますが、初期費用がかかります。
(我が家は初期費用200万)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

なるほど、固定資産税ですか🤔初期費用の額の大きさに驚きました😱手放しでは買えないと思っていましたが、初期費用がそんなかかるとは…。

参考になります🙇‍♀️!

• 7月6日
ママリ

元々家は建てるつもりでしたが、家賃がもったいないから建てるなら早くしようということで今年建てました☺️
今の家賃がどれくらいかとどれだけのローンを組むかにもよりますが、うちの場合は頭金なしで月1万は賃貸の時よりローンが金額上がります。でもボーナスは15万入れます😅あと、光熱費は確実に賃貸の時より上がると思います。
ローンの他に、固定資産税や保険、将来的にはメンテナンスや修繕もあるので、今の賃貸と同じ感覚でのお金の出方ではなかなか厳しいんじゃないかなと思います😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうち建てられたばかりなんですね!羨ましいです🤗

ボーナス払いがあって、月々の支払いがそれで抑えられているということですね💴
    光熱費かぁ〜それは考えてなかったです😑やはり経験者こそのご意見です!
    参考になります🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

フルローンにするなら
50…100あれば大丈夫だと思います。

年齢がおいくつかわかりませんがローンを組むなら若い方が返済的にカツカツにはなりませんよ。
35で組んじゃえば35年ローンだと70まで支払うことになりますが
70まで支払うって現実的じゃないので、60〜65あたりで繰上げ返済するのが現実的だとおもうので。

私のところは家賃で15万円は普通の地域です。
住宅ローンは11万円で組んでます。
私もこれからフルで働くので
今よりかは余裕はできるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢とローンのこと、ほんとそうですよね💦それを何度も旦那に繰り返し伝えているんですが…理解してない😩いつまで働くつもりなのか。

お仕事フルでなさるんですね!私も今は扶養内ですが、次からは扶養外れて働こうかと思っています👌

ご意見参考になります🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは、賃貸の時より大幅に下がりました💡
家賃14万、駐車場7万だったので💦いまは駐車場代入れて16万ほどなので👍土地が非常に高い地域から都落ちしました✨

ちなみにご主人の手取り20%以内の返済額がいいとされているので、返済額5万以内で金利を1.8%として1560万ほどの家が無理のない身の丈の価格帯になると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🌸

地域によって家賃の値段全然違いますねー!私達そこで暮らしていけません😵!

手取り20%以内が理想というのは知識として知っておりましたが実際にそれくらいのお値段ですか💦ないですね、なかなか😅私が頑張らなければいけないです💪‼︎

ご意見参考になります🙏

• 7月6日
はらぺこ

戸建て🏡でしたら、
注文住宅より建売を選んだり、都心より郊外の土地を選んだり、新築より中古を選ぶなどでかなり安く済ませることもできると思いますが、
万が一の売却時にはよっぽど良い土地でなければ購入後数年でも半額以下の価値になることもあります。

マンション🏢でしたら、
場所にもよりますが、購入金額以外に管理費・修繕積立金に加え駐車場・駐輪場代が必要になるので、住宅ローン以外の固定費が毎月ずっと掛かります。
だからといって修繕積立金や管理費が安すぎるところを選ぶと、大規模修繕(15年毎ぐらいであります)の際に追加の出費を請求される場合もあります。
売却時は都心部など人気の土地であれば築年数に関わらず値上がりすることもあります。戸建てよりは値下がりしにくいと思います。

頭金無し(フルローン)については、
購入物件の担保価値や
収入に対して返済可能なローン金額であるとか、お二人の会社の属性、親族の資産状況、お二人の過去の滞納の有無、他にローンや借金が無いかなどで
ローンが組める銀行さんや組めない銀行さんがあるかと思います💦
一件銀行がダメでも他の銀行ならOKだったなどもあるので、

まずは試しに適当な物件を見繕って不動産屋さんの反応を見に行かれてはいかがでしょうか?
何が買えるかの判断材料になるかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🌸

戸建、マンションでもかかるお金が変わってくるのですね🤔!

そのローンが組めるか組めないかがすごく不安要素のひとつなんです💦どうやって相談しに行けばいいのかわからなくて😵
    不動産屋さんに相談に行くことで、それらの判断材料になるようなことがあるんですね✨銀行に行くより行きやすいかも!
    ご意見参考になります🙏

• 7月6日

いくらの家を買うかで変わりますが‥
全然買えます🤔
けどマイホームで壊れたとこがあれば
実費ですが(火災保険で払えることもある)
賃貸ならぜーんぶ大家さんですからね🤔
そういうのとか火災保険、
リフォームやハウスクリーニングなど
税金関係はプラスでかかりますね😵‍💫
光熱費は広くかるから上がるよ〜って
言う方多いですが我が家は下がってます😍
プロパンガスが激高だったので😑
とりあえず今の収入でいくらまで
ローンが通るかやってみて
検討するのが早いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🎵

うちも今はプロパンガスです💦高いですね、冬とか高すぎて震えます😵そこもポイントかもしれないですね!

やはりローン審査が早いですか…銀行ですね。そうですよね、早くそこを動くようにします✨
    参考になります🙏

• 7月6日

退会ユーザー

ローンの審査は建売とか見に行ったら
    やってくれますよ👍
    そこを買う予定なくても😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!そうなんですかー🥺✨それはありがたい!
    家も見られてローン審査もやってくれるとは‼︎
    良い情報頂きましたーー😂

• 7月6日

退会ユーザー

直接銀行行ってもやってくれないって
    聞きました🤔
    家決定してたらやってくれますが
    額知りたいとかはダメみたいです!
    家の営業さんなら条件に合いそうで
    利子が低いとこ何銀行かピックアップ
    してくれて出してくれます☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    銀行に行くのが妥当だと思っていました💦
    ピックアップしてもらえたらそれは助かりますね🥺✨
    近くに分譲地とか結構沢山あるので、どこに行くか検討してみます🏘

• 7月6日
なぴ

頭金なしで買えましたよ^ ^
収入もそのくらいでボーナスなしでもいけました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🎵

希望のある経験談🤗✨
    ちゃんと動けば、うちにもマイホームのチャンスはありますかね!
    参考になります🙇‍♀️

• 7月6日
  • なぴ

なぴ

光熱費は戸建てになってから安くなりました^ ^
    予算も月々このくらいでといえばそれにあう建屋になりますし、固定資産税も年に4回なのでどうにかなってます😆❤️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり光熱費はその家それぞれだったりするのですね🤔
    年4回に備えていく感じなんですね!なるほど🥺

建ててもらう会社によっても色々お値段違ってきますもんね🏠
    早く一歩踏み出したいです!!

• 7月6日
  • なぴ

なぴ

アパートのときのガス代のみの金額が今電気ガスあわせたくらいの金額で済んでるので😉
    オール電化だからですかね?😉

固定資産税も最初の三年はなしだったので、3年目以降からかかるようになりました!
    建てた年齢や地域によって、色々免除だったり給付があるので土地から自分で購入しましたが今のところキツキツになったりはない気がします!
    10年後とかに屋根や壁のリフォームが必要になってくるので、少しためていこうかなってところです❣️☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくり‼︎オール電化ってそんなに安くなるもんなんですか😲?!

固定資産税は初年度からではないんですね💦それなら少し一安心です〜😭出産、育休などもあるので本格的にまた働けるのが再来年の見込みなので😭😭
    地域によっての給付などもあるんですね!それも勉強しなければ✨同時に家計も再度見直します‼︎

メンテナンスが必要になってくるんですもんね🏠
    理想は来年中には引っ越しの目処を立てたい!です😂笑

• 7月6日
  • なぴ

なぴ

私もびっくりしました!
    4人家族でこの時期も7.8千くらいです😌💕
    暖房の時期は数ヶ月1万こえますがそれでも安くなったので😌‼︎

私も無知で、全部ハウスメーカーの人が教えてくれました😆‼︎

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!
    そのお値段ですか?!
    信じられない😵😵💦
    冬なんかは光熱費見たくなかったです😭

ハウスメーカーの人はおうちも売りたいし、色々と教えてくれるんですね🥺✨

• 7月6日
ななみ

家賃は多分共益費も込みで考えてますよね😅
例えばですが給湯壊れたって一言管理会社に言えば手出しなしで直してもらえますよね?
それが共益費払ってる賃貸の魅力な気がします🥺✨

戸建だとどこか壊れれば全て自腹ですし、固定資産税も必要です
なのでトータルで見れば戸建のが高いことがほとんどかと😅

賃貸より戸建のローンのがやすいよ!!!って言ってる方は
元の賃貸より地価の安い地域に越したのか?
親にもらった土地に上物だけ立てた?
親から支援してもらった??
って可能性が高いかも😳

ちなみにうちは賃貸の頃と大きく毎月の支払いの差はありませんが
固定資産税分はどうしても高くなってます。ローン控除とか言ってもそれも一定期間で終わるし😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税が厄介ですね😅
    確かに修繕は全て自腹ですもんね。ローン控除、聞いたことがありますが内容知らないです!調べますっ‼︎

賃貸より戸建の方が安いという理由、なるほどでした〜🥺身近な友達もそれに当てはまります!

ご意見参考になります🙏

• 7月6日