※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるね
妊娠・出産

妊娠29週で蓄膿症の症状が続き、夜寝れない。病院で相談しようか迷っている。産婦人科か耳鼻咽喉科か悩んでいる。昨日の健診で言えばよかった。

こんにちは。
妊娠29週目です。
蓄膿症の症状が続いており、夜寝れないため困っています。
鼻水が喉の方へ流れ喉にへばりついていてなかなか取れずに鼻で息をするのが辛いです。
無理に咳で痰を出そうと思って喉をいためてしまったので口呼吸をすると咳が止まらないです。

ネットで調べたところ、病院で抗生剤を貰えたり痰を取り除いてくれるそうなので、受診しようと思うのですが、普段通っている産婦人科にまずは相談すべきなのか、耳鼻咽喉科へ直接受診しようか悩んでいます。

妊婦健診はつい昨日受けてきたため、次の健診まで2週間あります。
昨日の健診で言えばよかった…と後悔していますが、昼間はそこまで症状が気にならず生活出来ていて、夜になると酷くなります。(昨日の夜は特に酷かった。)( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ症状です🥲
毎日蓄膿の症状が辛すぎて、耳鼻科に行ったのですが妊娠中だと伝えると何も出してくれませんでした💦
妊娠中の薬は絶対飲んだらダメって薬と、グレーゾーンの薬しかないからと。
そんなの言われたら不安になって帰ってきたのですが、明日産婦人科受診なので、伝えてみます😭
答えになってないのですが、あまりに症状が同じでコメントしてしまいました!

• ねるね

ねるね

そうなのですね😭
    薬処方されないなんて…🤦🏻‍♀
    おとなしく産婦人科の先生に相談したが良さそうですね🥲

• 7月5日

旦那が蓄膿症なってましたが、
顔が痛かったり、耳や頭も痛くなるって言っててかわいそうでした😭
早めに耳鼻科にかかった方が良いと思います!それか産婦人科に電話で聞いてみたらどうでしょう?

• ねるね

ねるね

そうですね!産婦人科に電話してみようと思います!😢

• 7月5日

風邪、花粉症をきっかけにいつも蓄膿症になります。妊娠中にもなり、かかりつけの耳鼻科で薬を出してもらいました。耳鼻科の先生からは一応産科の先生に飲んでもいいか聞いてから内服してね、と言われたので電話で産科に問い合わせて、許可をもらってから内服していました😊
蓄膿症がひどくなると熱が出たり頭が痛くなったりするので、受診するなら早めのほうがいいですよ。

ぷーじ

はじめまして♪
蓄膿症辛いですよね…大丈夫ですか?
妊娠32週頃に風邪が悪化し蓄膿症になりました。
風邪をひくと蓄膿症になるのでその時は内科ではなく耳鼻科を受診しましたが、妊娠中に飲める薬に安心できるものはない、と言われ出してもらえませんでした。
その5日後に妊婦健診があったので我慢していたら顔面痛や歯が痛くなったりして酷くなり、直すまでに2週間近くかかりました。
検診の日まで待たずにすぐ受診出来るようでしたら、早めに行くことをおすすめします‼︎
産婦人科の先生に相談すれば薬出してもらえると思います♪私がかかった産婦人科は出してもらえました。
弱いので効くまでに時間がかかるかもしれませんが、私みたいに酷くする前に相談してみて下さいね(*'∀'*)